ブログ

効率よく合格を目指そう!英語の正しい勉強の順番!

効率よく合格を目指そう!英語の正しい勉強の順番!

こんにちは、武田塾伊丹校です!

英語の勉強進んでいますか?今回は、英語の正しい勉強の順番についてのブログです。

グローバル化の進む昨今、文系に行っても理系に行っても英語の勉強からは逃れられません。

少しレベルの高い長文問題に取り組んで全く分からなかったり、何回も同じ文法問題で間違えてしまったり英語の学力が伸びているか不安になる人も多いと思います。

正しい英語学習の順番を学んで、効率よく実力を伸ばしていきましょう!

school_class_english

①英単語の暗記・英文法の習得

 

基礎的な英語力をつける!

まず基礎的な英語力をつけることが大切です。英単語・英熟語・英文法の基礎を固めましょう。

英単語帳一冊をある程度覚えたら、英熟語に入っていくようにしてください。

勉強方法&おすすめの参考書紹介

まず、英単語帳でオススメなのは、システム英単語です。

出版社名:駿台文庫、収録単語数:必出2000語+多義語180語

ソース画像を表示

大学受験向けでは定番の単語帳なので、知っている人も多いと思います。

おすすめポイントは、この三点にあります。

①実用性の高い単語がレベル別に掲載されており、実力に合わせて勉強ができる。

②実際に使える短い例文が掲載されており、実用的である。

③音声が無料でダウンロードでき、発音やアクセントの確認、リスニング対策ができる

また、英熟語帳では速読英熟語をお勧めしています。こちらも定番ですね!

出版社名:Z会、収録熟語数:855語+長文50文

gakusan_9784879156402

英文法は、初級レベルが不安な人は、大岩の一番はじめの英文法を使って基礎的な力をつけましょう。

一通り学べたら、NEXT STAGE、 スクランブル、VINTAGE、などの文法の参考書で文法の知識を完璧にしていきます。

武田塾のカリキュラムでは十週間程度、三か月以内でこれらの範囲を終わらせます。一回これらの勉強が終わっても、定期的に復習し続けることで更に知識を盤石なものにしていくことができます。

 

②英文解釈・構文(SVOC)の勉強

一文一文正確に訳す能力をつける!

基礎的な力をつけたら、英文解釈・構文の勉強をして、英文を正確に理解する能力を付けていきましょう。

武田塾では、S=主語、V=述語動詞、O=目的語、C=補語を英文に正確に振り、5文型に分類しながら英文を読むことを勧めています。

SVOCを正確に振れるようになると、文構造を理解しながら訳すことができるようになり、当然間違えにくく、精度が高くなります。

一文一文理解できるようになっていくことで、最終的には、長文問題を理解する能力も手に入れることができますよ‼

勉強方法&おすすめの参考書紹介

英文解釈でオススメの参考書は、「入門英文解釈の技術70」です。

出版社名:桐原書店、収録問題数:例題70題、練習問題70題

ソース画像を表示

コチラも非常に定番の参考書になっています。

解説が非常にわかりやすく、英文解釈において重要な文法知識などが凝縮されています。

入門英文解釈の勉強方法に関するブログはコチラ!

 

③英語長文の問題演習

簡単な問題から少しずつ難しいものへレベルアップ!

まずは、300語~400語程度の長文問題から少しずつ語数を増やし、難易度の高い設問を含んでいる長文問題を解くようにしていきましょう。

長文問題は、とにかく毎日一題解くようにすることで、速読力がついていきますよ。

勉強方法&おすすめの参考書紹介

おすすめの勉強法を二つ紹介します。

①スラッシュリーディング

/(スラッシュ)や[](かっこ)を使って、英文の意味のカタマリをまとめ、素早く長文を読んでいくテクニックです。これを有効に使えると、英文を日本語の語順で捉えるのではなく、先頭から理解していくことができるようになります。

②シャドーイング

武田塾で指導している「シャドーイング」はCDの音声に少し遅れて音読をするというものです。この勉強をすることで、速読力ばかりかリスニング力も伸ばすことができます。

更に詳しい勉強方法についてはコチラのブログもチェックしてみてください!

英語の長文を速く読めるようになる方法

英語長文の勉強方法 読めるか・解けるか・時間内に解き終わるか

また、おすすめの参考書は英語長文ハイパートレーニングシリーズです。

出版社名:桐原書店、収録問題数:12問

ソース画像を表示

 

CDが付属しており、スラッシュが入れられた速読トレーニングというページもあるので、この参考書を使えば、スラッシュリーディング・シャドーイングどちらもを勉強することができます。

超基礎編、標準編、センターレベル編、難関編などレベル別に何冊か刊行されているので、自分の実力に合わせて取り組むことができるという点もオススメです。

 

まとめ

基礎的な英語力(単語・熟語・文法)が不足している状態で、闇雲に英語の長文問題に取り組んでも、成績はうまく伸びません。

志望校に合格するために焦る気持ちも分かりますが、まずは基礎的な英語力を時間をかけてしっかり身につけ、その後自分のレベルに合ったものから長文の問題に取り組むようにしていきましょう。

伊丹校のトップページに戻る
日本史・世界史どっちがいい?おすすめの社会科目!
【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~
受験相談で良く相談される陥りがちな点について Q&A 英語編
「高校になってから急に成績が悪くなった」とお悩みの受験相談
間違えやすい入門英文解釈の技術70のやり方を徹底解説!
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用
これだけは知っていて欲しい!過去問での勉強方法完全版!

伊丹市で自習室のある塾をお探しの方はお待ちしてます

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

NoImage

日本史・世界史どっちがいい?おすすめする社会科目! こんにちは、武田塾伊丹校です。 今回は、科目選択で選ぶことになる、 日本史と世界史どちらが受験で有利になるか・勉強しやすいか ということを考えていき ..

関西であまり知られていない狙い目の大学 武田塾伊丹校

関西であまり知られていない狙い目の大学 武田塾伊丹校 こんにちは。武田塾伊丹校です。今回は 関西であまり知られていない狙い目の大学 について紹介していきたいと思います。 おすすめリンク 伊丹校のトップ ..

ルネサンス高校 進学実績・評判 2年で学習を終わらせて1年留学可能?

ルネサンス高校 進学実績・評判 2年で学習を終わらせて1年留学可能? こんにちは!武田塾です。今回は、通信制の高校である ルネサンス高等学校 について話していきたいと思います。ルネサンス高等学校グルー ..

京都産業大学の紹介と入試問題傾向と対策 武田塾伊丹校

京都産業大学の紹介と入試問題傾向と対策 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、 京都産業大学の紹介と入試問題傾向と対策 です。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る近畿大学の科目別勉強法 傾向と ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる