ブログ

慶應義塾大学商学部A方式 傾向と対策(英語・社会・数学)

慶應義塾大学商学部A方式 傾向と対策(英語・社会・数学)

こんにちは、武田塾伊丹校です。

今回は 慶應義塾大学商学部A方式の傾向と対策 について紹介していきます!

試験科目は英語・数学・社会(世界史・日本史・地理の中から1科目選択)の3科目です。

各科目の形式について見ていきましょう!

慶應義塾大学

英語

試験時間は90分です。

配点は200点で、全体の配点の半分を占めるため英語の出来が合格を左右すると言っても過言ではありません。

大問数は8つです。大問1~3は長文問題で大問4は文法・語法問題、大問5は英文空所補充問題、大問6は中文内容一致問題、大問7・8は英文空所補充問題で大問4以降では幅広い形式の問題が出題されていることが分かります。

長文は早慶の他学部と比べて平易ですが、時間制限が厳しいため長文1題にかけられる時間は15分前後となります。

長文の難易度は標準的で、選択肢も絞りやすく難問は少ないです。

大問4以降の文法や語形変化などといった問題の難易度はどれも標準的で難問が数問出題されるものの全体的に落とせない問題が多いです。

大問7は適当な動詞を選んで名詞化させる問題で大問8は適当な動詞を選んで-edや-ingといった語形に変化させる問題で、同じ英文空所補充問題といっても違う形式の問題が出題されています。また、大問7・8はあまり見られない出題形式なので、動詞を覚える際には名詞形や現在分詞・過去分詞など語形や

おすすめの参考書は「ポレポレ英文読解プロセス50」「Next Stage」です。

数学

試験時間は70分です。

配点は100点で、全配点(400点)の25%を占めます。

大問数が4問の年もあれば3問や5問の年があるなど大問数は年度によって変化します。

出題形式はマーク式が大半を占め、一部記述式の問題も出題されます。

近年は数学が難化傾向にあり、数学で高得点を取るのが難しくなっています。

頻出分野は微積分・確率・数列・ベクトルですが、数年に一度、参考書で見たことのないような学部の独自色の強い問題が出題されるので、過去問の研究は不可欠だと言えます。

おすすめの参考書は「文系数学 良問のプラチカ」です。

社会(世界史・日本史・地理)

試験時間は60分です。

配点は100点で、数学と同じ配点です。

大問数は3題です。

出題形式はマーク式の空所補充問題が大半を占め、また、20~30字程度の小論述が数問出題されています。

教科書や資料集に載っていないような難問が数問出題されますが、問題の多くは基礎的、もしくは標準的な難易度なので社会では点を落としてはいけないと言えます。

おすすめの参考書は「実力をつける100題シリーズ」です。

 


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る

武田塾の合格実績はコチラ
尼崎稲園高校在籍の武田塾生の勉強方法
ばれない内職の仕方 現役生必見 帰ってからの時間だけではなりない?
夏休みの勉強法 逆転合格への夏休みの使い方
いつまでに勉強を始めればいいのか!部活動が終了後では間に合わない!?

まとめ

いかがだったでしょうか!

慶應義塾大学商学部A方式に合格するためには全体の配点の半分を占め、難易度が標準的な英語と基礎的・標準的な難易度の問題が大半を占める社会で高得点を取り、高得点が取りずらくなっている数学はほどほどに点数を取ることが必要だと言えます。

特に英語で点を落としてしまうと挽回することができなくなってしまうため、慶應義塾大学商学部A方式志望の受験生は英語をおろそかにしないようにしましょう。

【2022年の慶應義塾大学商学部の英語の講評】

 

 

武田塾伊丹校もご紹介させてください!

394975

武田塾の名前をご存知ない方もいらっしゃると思いますが、

武田塾は全国400校舎以上展開生徒数は1万人以上の規模です!

ここ数年で300校舎以上増加して全国に展開できるほどの新進気鋭の人気の塾・予備校です!

foodpic8856760

そんな武田塾400校の中でも武田塾伊丹校は、難関大学合格率で全校舎中17位で表彰されています。

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~

伊丹校が”難関大学合格率が素晴らしかったで賞”で表彰されました

小学生から高校生で伊丹市で塾や予備校を検討している方は、是非、無料受験相談にお越しください。

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

【初めての方はまずコチラ】武田塾ってどんな塾?一般的な個別指導塾との違いなど

【初めての方はまずコチラ】武田塾ってどんな塾?一般的な個別指導塾との違いなど こんにちは、武田塾伊丹校です。はじめて来た人はここで武田塾がどんな塾か見てください! 一般的な個別指導塾とは 従来の集団授 ..

模試の点数が伸びない...そんな受験生向けの記事です!

模試の点数が伸びない...そう悩んでいる受験生の方向けの記事です! こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 模試の点数が伸びない...そんな受験生向けの記事です!  受験生の皆さんは毎月のよう ..

成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!

成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方! みなさん、こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方! です。夏休みに入り、受験へのエンジンをか ..

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は ばれない内職の仕方 についてです。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る武田塾の勉強法はコチラ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる