ブログ

神戸大学工学部 後期試験について  二次試験対策、日程など

神戸大学工学部 後期試験

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、 神戸大学工学部の後期試験 について紹介します。神戸大学だけではなく、国公立大学の後期試験について、一般的に言えることも書いていきたいと思います!

神戸大学後期試験について

国公立大学では前期日程の他に、後期日程を導入している所があります。前期で惜しくも不合格だった人でも、後期で再度チャレンジする機会があるのです!

後期試験は、問題形式や科目が大きく異なる場合があります。また、後期日程を廃止する大学も増えてきているので、事前によく調べておく必要があるでしょう。

神戸大学工学部 後期日程

それでは神戸大学工学部の後期試験について書いていきたいと思います。神戸大学工学部後期試験は下の表のように、とにかく共通テストの配点が高いのが特徴です。

各学科の配点
  共通テスト 二次試験
建築学科 550点 250点
市民工学科 500点 300点
電気電子工学科 550点 250点
機械工学科 480点 320点
応用科学科 520点 280点
情報知能工学科 500点 300点

 

そのため、共通テストでいかに高得点を取れるかが合格のカギになるでしょう。

ちなみに、二次試験は数学のみです!数学が得意な人は有利ですね。

二次試験の対策

神戸大学の後期日程では、前期で京大や阪大を受けた人が受けに来るので、かなりレベルは高いと言えます。対策はどうすれば良いでしょうか?

まずすべきことは、戦略を立てることです。

必要な科目や配点を調べ、今自分に何が足りていないのか、どの科目で何点取れば合格点を取れるのかを整理しましょう。目標を立てた後は、とにかく過去問演習を繰り返してください

入試が始まった段階で、ある程度は勉強は仕上がっているはずです。そんな中で、出題される問題の特徴が分かっているかが、差がつくポイントになります。

頻出の範囲は数Ⅲです。ほぼすべてにおいて、微積と絡んだ問題が出題されています。微積で不安なところがあれば必ず確認しておいてください!おすすめの参考書は「国公立標準問題集Canpass」です。


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
武田塾の勉強法はコチラ
参考書だけで大学合格.com
私立・国公立志望どちらも必見!センター試験の活用法
模試を受けるメリット
古文の勉強法~古文の成績を上げる勉強法~
参考書やってるのに模試の点数が伸びない。アウトプットの重要性
近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策


さいごに

おそらく一番重要なのは気持ちの整理ではないでしょうか。
前期日程の結果が分からない状況や、惜しくも不合格だった状況下で、如何に気持ちを切り替えて試験に臨めるかが大切です。今までの努力の集大成だと思って、全力で勉強を続けていきましょう!

一般的に後期試験の倍率は10倍前後とかなり高くなりがちです。ただ、前期や中期、私立の合格が決まった人たちは辞退するので、実際の倍率はそれよりも低いです。実際僕が受けたときも、試験会場の半分くらいが空席でした。なので、思っているよりも受かりやすいものです。

これを読んだ皆さんが、悔いのない結果に終われるように祈っております!

 

武田塾伊丹校もご紹介させてください!

394975

武田塾の名前をご存知ない方もいらっしゃると思いますが、

武田塾は全国400校舎以上展開生徒数は1万人以上の規模です!

ここ数年で300校舎以上増加して全国に展開できるほどの新進気鋭の人気の塾・予備校です!

foodpic8856760

そんな武田塾400校の中でも武田塾伊丹校は、難関大学合格率で全校舎中17位で表彰されています。

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~

伊丹校が”難関大学合格率が素晴らしかったで賞”で表彰されました

小学生から高校生で伊丹市で塾や予備校を検討している方は、是非、無料受験相談にお越しください。

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾では塾生の学力を向上させるために、様々なサポートを行っています。

そのサポートの内容をお話する前に、下記のようなことに困ってはいないでしょうか?

1.やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。

2.学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。

3.勉強のやり方がわからない。(科目ごとの勉強法がわからない。)

4.何をやればいいのかがわからない。

5.学校で授業を受けてるのに、理解できない。

6.志望校の受験対策がわからない。

武田塾が他の塾や予備校と比べて全くちがうことは「授業をしないこと」です。

 

すごい分かりやすい授業を聞いたらできるようになるーー✖ わけではありません

特に中学、高校と上にあがれば上がるほど授業を受けっぱなしにしているだけではできるようにはなりません。

 

学校で1年間で1000時間も授業受けてるのに、さらに授業受けて成績があがると思いますか?

それにもし本当に授業だけで成績がのびるなら年間1000時間もの授業を受けてたらもう少しあがってもよいと思いませんか?

 

そう、結局授業では成績は伸びません。

授業は「理解する」までしかやってくれません。その先の実際に暗記したり、実際に問題を解いたりを繰り返すことで「できる」ようになるようにしなければなりません。それをするのが自学自習です。

大切なのはその自学自習の時間やその勉強方法です。

下の絵は偏差値があがる学習の3段階です。ここでは、「やってみる」「できる」が大切です。

学習の3段階

ですから、上記した1~6のような問題に困ってない生徒なら武田塾も必要ありません、迷わず塾にいかずに自学自習するべきです。

武田塾のやり方は1冊ずつ完璧にすることです。

英単語の参考書 完璧

英熟語の参考書 完璧

英文法の参考書 完璧

英文解釈の参考書 完璧

これで英語の成績があがらないと思いますか?

「そんなこと言われても、やり方がわからない」

「やり方はなんとなくわかるけど、サボってしまう」

「どの参考書がいいかわかりません」

そんな人はまずは武田塾に相談に来てください。

 

武田塾では生徒の自学自習を徹底的にサポートします!!

勉強は孤独です。色々な評価を受けたり駄目だしをされることはあっても

個別にアドバイスを細かくしてくれたり、細かな相談をしたり、個別に自分にあった勉強方法を教えてもらっていない生徒がほとんどです。

実際に武田塾に受験相談にくる生徒の多くは学校や塾では「理解する」ところまでしかやってもらえない。勉強方法とか教わったことないと答える生徒がほとんどです。

武田塾では、そんな孤独な勉強と戦う生徒に専属のコーチを科目ごとにつけます。

そして、上記したお困りごとの1~6を網羅した上で受験日から逆算して毎日のやることを設定、勉強方法から指導して、毎週の確認テストで実際に「できる」ようになるまで教えます。

(詳しくは受験相談にお越しください。)

「やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。」

専属のコーチに毎日の宿題とその勉強法を徹底的に指導してもらって武田塾の自習室で管理されたら頑張れます。また、毎週テストがあるからこそ1週間の勉強に身が入ります。

「学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。」「勉強法がわからない」

身につけることが大切です。勉強法やスケジュール管理を見直せばすぐに出来るようになります。分かりやすい例でいえば英単語100個1時間で覚える方法もどんな偏差値の生徒でも出来るようになります。

「何をやればいいのかがわからない。」「志望校の受験対策がわからない。」

受験日から逆算して1日の勉強量を設定、生徒のレベルに応じたカリキュラムでどのレベルの生徒でも志望校に間に合うように導きます。

「学校で授業を受けてるのに、理解できない。」

授業がわからない場合は2種類あります。一つは自分が理解できなくなったところまで戻ってもう一度学習する必要があります。

もう一つは、学校の授業が分かりづらい場合ですが、武田塾では自分のレベルにあったわかりやすい参考書で学習してさらに理解するまで教えるので問題ありません。

武田塾は一般的な個別指導塾でよくある質問して終わりではありません。

それだと確かに生徒に合わせた指導は実現するのですが、その場で聞いて終わりになるので、いつまでたっても身につけることができません。これだと授業の受けっぱなしと同じことです。

武田塾では理解した内容をきっちり身につけてテストで解けるようになるまで指導するから、「できる」ようになる訳です

 

 

伊丹校のトップページに戻る

伊丹周辺の予備校/塾の情報
高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!!
神戸大学(理系)の科目別勉強法 傾向と対策 おすすめの参考書など 参考書を安く買う方法
効率的な語句暗記のやり方について(日本史・世界史)
自学自習の徹底管理

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

高校2年生からの頑張りで受験の合否が決まる!! 武田塾伊丹校

高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!! 皆さん、こんにちは!武田塾伊丹校です。 高校2年生からの頑張りで受験の合否が決まる!! について話していきます。 前回、高校2年生からの受験勉強のやり ..

ゼロからはじめる古典勉強法 苦手な古文をイチから勉強する方法

ゼロからはじめる古典勉強法 苦手な古文をイチから勉強する方法 武田塾伊丹校です。今回は ゼロからはじめる古典勉強法 をお話します。 何と言っても文系科目で一番嫌われている古典を得点源にするために勉強法 ..

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は ばれない内職の仕方 についてです。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る武田塾の勉強法はコチラ ..

意外と間違えてるかも?英文解釈の正しい勉強法!!

英文解釈の勉強法 こんんちは!武田塾伊丹校です! 今回は英語、特に解釈(構文)の勉強法について見ていきたいと思います。 というのも、実は英文解釈のやり方を間違えている生徒は以外と多いのです。正しい勉強 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる