神戸大学(理系)の科目別勉強法 傾向と対策 おすすめの参考書など

伊丹校・

神戸大学(理系)入試の傾向と対策について おすすめの参考書など

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、 神戸大学(理系)入試の傾向と対策について です。おすすめの参考書の情報もあわせて書いていきます。

神戸大学


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
センター世界史の勉強法
武田塾チャンネル
ルネサンス高校 年間最短4日の登校日 2年で学習を終わらせて1年留学可能?
伊丹校武田塾生の勉強法はコチラ
社会科目の正しいアウトプット方法 インプットの甘さに気付ける!
夏から勉強でも間に合う!!合格点を勝ち取るための三箇条
「高校になってから急に成績が悪くなった」とお悩みの受験相談
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用


1.英語

英語は長文読解問題が3問、和文英訳・自由英作文が1問の計4問出題されます。試験時間は80分となり、時間との戦いになることが予想されます。

まず、長文についてですが、500~700文字の文章を3問を読まなければなりません。

その中でも和約はかなり大きな配点になり、各長文に1~3問の和約が出題されています。構造自体そこまで難解なものはありませんが内容把握できていないと訳しにくい文も多く、全体の内容把握が大事になってきます。

難解ではないですが良問が多く標準~やや難の和約がほとんどです。

加えて、内容説明問題が1~3問ほど出題されます。問題数はそこまで多くはないですが、文字数が30~80字程度と文字数的に多いものもあり配点が高いものが多いです。

解釈の対策として、最初にやるものとして「入門英文解釈の技術70」、やや難以上の解釈として「ポレポレ英文読解プロセス50」の二冊がおすすめです。

説明問題対策は「国公立標準問題集CanPass  英語」です。

この本は長文の記述の仕方が本当に詳しく書かれている本なので是非やってみてください!

2.数学

理系数学は大問が5問、試験時間が120分になります。難易度は標準~やや難で、英語同様に時間との戦いが予想されます。

難解な問題は多くても各年1問までなので、標準~やや難の問題を素早く、正確に解く練習をしましょう。

頻出分野は微分・積分・極限、つまり数Ⅲの範囲です。対策は数Ⅲを重点的にやり、残りをまんべんなくやるという感じでやっていきましょう。

おすすめの参考書は「国公立標準問題集Canpass」です。基礎を一通り終えた後にやりましょう。

前述の通り、早く、正確に解くことが要求されるので、計算に自信のない人は「合格る計算」がおすすめです!

3.物理

物理は大問3題に対し時間が60分相当と、やはり時間が厳しいです。標準的な問題で素早く解法が思いつく力、そしてそれ

に対する解答力、記述力の二つが求められます。

お勧めの参考書は「物理のエッセンス」と「良問の風物理 頻出・標準・入試問題集」です。エッセンスを終えたらその分野の良問の風を解く、といった具合にやっていきましょう。

また、もう一冊のお勧めは「物理重要問題集 物理基礎・物理」です。

A問題を中心にやっていき、高得点を取りたい人や余裕がある人ははB問題や「名門の森」をやりましょう。

4.化学

化学は大問4問に対し制限時間60分相当と時間的にかなり厳しくなっています。標準~やや難の問題がほとんどなので

にして、時間を稼げるようにしましょう。

お勧め参考書は「化学重要問題集 化学基礎・化学」です。やはりA問題をしっかりやっていき、標準的な問題をしっかりできるようにしてください。

高得点を狙いたい人はB問題にも手を出して良いですが、基礎的なことが抜けている場合は必ずそちらを優先させてください。

 

5.生物

生物は大問4問に対し制限時間60分相当と、物理・化学と同じく時間的に厳しくなっています。問題の難易度はそこまで高い訳ではないですが、近年難化傾向にあります。

長めの記述・論述の対策、そして、長い問題を読解する力をつけることが必要です。論述系の参考書をやる前に、必ず記述の参考書はできるようにしておいてください。

おすすめ参考書は「理系標準問題集  生物」です。記述対策もできるのでしっかり対策していきましょう。

伊丹校のトップページに戻る
伊丹周辺の予備校/塾の情報
塾・予備校選び 塾ナビって実際どうなの? 武田塾伊丹校
セミナージェストってどんな塾?評判・実績・特徴など

個別指導新誠塾ってどんな塾?塾の評判(口コミ)・実績・特徴など
新型コロナウィルスで学校が休みの今がチャンス!!英語の勉強法教えちゃいます。
AO入試に合格する方法!~自己推薦書・小論文・面接対策~
これだけは知っていて欲しい!過去問での勉強方法完全版!

 

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320無料受験相談

関連記事

自学自習の徹底管理

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 自学自習の徹底管理 について書いていきたいと思います。受験相談で 「成績があがらない、やっ…

勉強する環境

勉強する環境 無料で勉強できる自習室 伊丹市 こんにちは!武田塾伊丹校です。 勉強する環境 って大切ですよね。もちろん、家で勉強できるという人は全く必要ありませんが、家で勉強するのが難しい!例えば家だ…

数学ができるようになるためにQ&A

数学ができるようになるためにQ&A こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 数学ができるようになるためにQ&A です。数学が出来るようになるためにどうすればいいのかをQ&A形式で答えていきたいと思います…

最速の勉強法

人は忘れる天才!完璧にする勉強方法、復習の仕方、タイミング 武田塾伊丹校です。今回は 人は忘れる天才!完璧になるまで絶対先に進まない!!効率よく復習! の3本だてでお話していきます。 おすすめリンク …

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 伊丹校へ