ブログ

高校2年生からの頑張りで受験の合否が決まる!! 武田塾伊丹校

高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!!

皆さん、こんにちは!武田塾伊丹校です。 高校2年生からの頑張りで受験の合否が決まる!! について話していきます。

前回、高校2年生からの受験勉強のやり方についてお話ししました。前回何故そのような2年生からの勉強を書いたかというと学習に取り組み始めた時期で合格率が変わってくるからです。

ではどのぐらい合格率が違うのか、また、何故違ってくるのかを今回は解説していきたいと思います。


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
自学自習の徹底管理

授業は「わかる」だけ。自学自習で出来るようにする。
センター世界史の勉強法
センター日本史の勉強法
数学の勉強法 参考書紹介
参考書を安く買う方法
料金について


1、学習に取り組み始めた時期で合格率が違う!

まず、勉強に取り組み始めた時期が高校2年生の秋と高校3年生の秋を比較してみます。
高校2年生 秋 85%       高校3年生 秋 37%
高校2年生からの頑張りで受験の合否が決まる!!
ちょっと極端な例ですが、圧倒的です。85%と37%ダブルスコアを優に超えてます。模試でいうならA判定とD判定の大きな差です。高校2年生の今から始めることがいかに有利かわかります。

いきなり志望校の過去問演習!でなくともいいので、まずは勉強に取り組む姿勢がとても大切です。やり始める、勉強を習慣化するところからやってみましょう。

2、6割が高2から受験勉強を始めるべきだったと回答


『もっと早くに始めれば良かった』と言わないために、余裕がある高2の秋から受験勉強を始めましょう!心理的不安は受験に大きく影響します。

3、高2をサボると合格に必要な学習時間の30%を失う。


当たり前のこと言うなと言われそうですが、受験勉強には勉強に取り組む時間が必要です。勿論、暗記が早い人もいれば教科によっても得手不得手もあります。

しかし、学習時間を積み上げた量だけ確実に合格へ近づきます。難関大学合格者の平均勉強時間は4000時間。その30%にあたる1200時間を過ごすのが高校2年生と言われています。ここを何もせずに過ごすのは後々大きな差になります!

高校2年生が今からしておくべき3つのこと

・志望校を決める
・自習の習慣を身につける 
・基礎を固める

志望校を決める

まずはゴールの設定からはじめよう。ゴールに向かって何を準備すればいいか明確になるため、まずは志望校から決めましょう。

自習の習慣を身につける

まず、自習する習慣からスタートします。どのように自学自習をしたらよいのかも大切です。武田塾で逆転合格者が多いのは自覚自習のやり方まで踏み込んで教えるからです。

基礎を固める

3年生になり過去問や模試で良い結果を出すために時間がある2年生のうちかにがっちり基礎を固めていきましょう。1冊ずつ参考書を完璧に仕上げることこそ最短の勉強法です。

伊丹校のトップページに戻る
自学自習の徹底管理

授業は「わかる」だけ。自学自習で出来るようにする。
センター世界史の勉強法
センター日本史の勉強法
数学の勉強法 参考書紹介
参考書を安く買う方法

高校2年生からの頑張りで受験の合否が決まる!!

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

【高校2年生必見!!】高校2年生が3年生になるまでにやるべきこと

【高校2年生必見!!】高校2年生が3年生になるまでにやるべきこと こんにちは!!武田塾伊丹校です。今回は、 【高校2年生必見!!】高校2年生が3年生になるまでにやるべきこと です。 高校2年生3学期は ..

産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書、どのぐらいのレベルの人が行けるのか?

産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書 こんにちは! 武田塾伊丹校です。今回は、 産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書 です。 関西での大学のいくつかを総称した大学群の一つである産近甲龍 ..

英語長文を読みこなす!関関同立レベル(MARCH)の英語長文

英語長文を読みこなす!関関同立レベル(MARCH)の英語長文 こんにちは、武田塾伊丹校です。 今回は 英語長文を読みこなす!関関同立レベル(MARCH)の英語長文 をお伝えしていきます。12月の後半で ..

一般的な個別指導塾と武田塾伊丹校との比較 個別指導の中身が全く違う

一般的な個別指導塾と武田塾伊丹校との比較 みなさんこんにちは! 武田塾伊丹校です。春が近づくこの時期に予備校・塾選びに迷っている受験生はたくさんいるのではないでしょうか?今回は 一般的な個別指導塾と武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる