ブログ

【真面目?地味?単位が厳しい?etc】講師が語る阪大生の学生生活

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。

茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

みなさんこんにちは 武田塾茨木校です。
3月ももう半分が終わろうとしており、国公立前期入試の合格発表も終わり、後期入試も大詰めを迎えております。
受験生の皆さんは本当にお疲れさまでした。
さて今回は、阪大工学部で2年過ごした私が阪大生の学生生活について紹介していこうと思います。

単位は厳しいのか…

「阪大は単位が大阪湾に沈んでいる」

と言ったジョークは聞いたことありますか?自由な校風が特徴的な京都大学とは対照的に大阪大学は単位認定が厳しいと言われています。

安心してください。普通に試験前に勉強していれば単位は取れます!

大学の試験は入試とは異なり、「落とすため」ではなく

受からせるためにやっています。

逆に考えると

それだけ学生を鍛えてくれているのです!

阪大生は真面目?

皆さんは阪大生と言えばどんなイメージをお持ちですか?「よく言えば真面目、悪く言えば地味」などとよく言われます。
概ね正しいです(笑)少なくとも世間一般の人が想像する「華やかな大学生」とは縁遠い存在であることは否定できないです。

講義の出席率は高かったり、テスト前では図書館の自習スペースは満タンになります。

しかしずっと勉強ばかりしているのかというとそうでもないです。コロナが広がる前は梅田やエキスポシティ、USJなどに遊びに行くことが多く、USJの年間パスポートを持っている人も少なくないです。豊中キャンパスの最寄り駅の石橋阪大前駅の商店街で飲み会や食事会などもします。ファッションについても「チェックシャツが制服」「イカ阪」などとも言われていますが、そんな人はごく一部でおしゃれな人は少なくないです。

今までもこれからも大阪・梅田のシンボル

2020】USJで人気のお土産はどれ?キャラクター別に見るユニバーサルスタジオのおすすめお土産41選! | TABI CHANNEL

EXPO CITY | 万博記念公園

キャンパスによる違い

大阪大学には「豊中キャンパス」「吹田キャンパス」「箕面キャンパス」の3つのキャンパスがあります。
①豊中キャンパス
 1年生は学部を問わずこのキャンパスに通います。学校というよりかは町のような雰囲気です。近くには石橋の商店街などもあります。サークルや部活動などは主にこのキャンパスで行います。食堂などもおしゃれです。oosaka

②吹田キャンパス
 医歯薬系、人間科学部、工学部のキャンパスです。理系学部が中心で工学部の男が多いので別名「吹田男子工業大学」とも言われています。大阪大学の本部もあります。しかし、医歯薬系のエリアは建物などは綺麗ですが、工学部エリアはキャンパスと言うより工場のような雰囲気です。「おしゃれ」とは程遠く、交通の便もそれほど良くないです。また、1年次に単位を落とすと豊中キャンパスまでバスに乗って移動する必要があります。とても広く、面積は豊中キャンパスの約2倍です。

 

③箕面キャンパス
 外国語学部のキャンパスです。萱野に新キャンパスが建設されました。
阪大のキャンパスの中で最も都心に近く、北大阪急行の延伸計画もあり、今後人気が上がっていきそうです。

箕面新キャンパス — 大阪大学

課外活動等について

「阪大生は勉強に忙しく部活やサークル、バイトはする暇はないのでは」と言う人もいるかもしれません。
しかし大阪大学にはたくさんの部活サークルがあり、中には忙しいものもあります。それでも日々の勉学と両立している人もいます。
周りを見ていると多くの人がアルバイトにも励んでいます。
アルバイトは周りを見ていると塾が多い印象ですが、飲食などをする人も多いです。
生活費や趣味(楽器や車やバイク等)のためのお金を稼ぐために必死な人も居ます。

居酒屋・飲食店の店員のイラスト塾の講師のイラスト

結局は個人による

身も蓋もないことを言うと、どこの大学に行こうが結局その人はその人であるので、結局はどんな生活になるかは個人によります。
大学は高校までとは違い、自由な時間が多く、何をやるかも人によって様々です。自分次第でいくらでも変えられます!
また、大学に合格された皆さんは初心を忘れずに大学生活を楽しんでください。

武田塾チャンネルでも大阪大学と京都大学の違いという切り口で紹介されていますので是非ご覧ください!

 

「大学に行きたいけど自分は何をすればいいのかが分からない」、「自分は何がやりたいのか」などのお悩みがある人は是非武田塾無料受験相談にお越しください!

武田塾茨木校の受験相談とは?

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

 

 

『合格体験記』更新中!!

【New】週7で部活をしながらも効率的な学習で志望校合格 増田 世奈さん

【New】目標に向かって徹底的に課題をやり切り立命館合格 山下 千晴さん

【New】推薦~一般まで戦略的な学習がハマり関学合格! 奥田 健太郎さん

【New】1年以上の継続学習が実り志望校合格! 福田 真琴さん

19年12月下旬に入塾、1.5カ月で関西学院大学に逆転合格! 衣笠彩香さん

高3夏まで野球部一筋でほぼノー勉 半年で人気の建築に合格 辻本湧斗さん

センターリサーチ△24点から大阪府立大学へ逆転合格! 津曲 咲良さん

10月入塾、偏差値45からあり得ない学習量で志望校合格 加賀 愛大さん

途中での科目変更も実施、最後の最後までやりきって志望校合格 Y・Yさん

武田塾茨木校のTOPICS

武田塾特訓プランの詳細はコチラ 

武田塾茨木校インスタグラム始めました!

インスタ

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

武田塾茨木校の受験相談とは?

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

阪大入試直前!!阪大生講師が語る大阪大学理系学部の攻略法!

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる