塾生の声

【合格体験記】4月にE判定、7月から猛勉強で筑波合格! C・Kくん

クーリックくん

こんにちは!

拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみの武田塾拝島校です。

 

今回は筑波大学に合格した生徒さんの合格体験記です。

 

生徒プロフィール

 

名 前: C・Kくん

出身校: 工学院大学付属高校

進学先:🌸筑波大学 体育専門学群🌸

🌸立教大学 スポーツウェルネス学部🌸

🌸法政大学 スポーツ健康学部🌸

 

🌸合格体験記🌸

C・Kくんに答えてもらいました!!

 

武田塾に入る前の成績

入塾時期:2022年7月

当時の成績:E判定

 

いわゆる地頭がいい部類で学校でもクラスでも3位くらいだったので、

受験も楽勝だろうと思っていた結果、高3の4月の模試ではオールE判定

特に数学は24/100点くらいで、さすがにまずいと思い塾を探した。

 

武田塾に入ったきっかけ

同じ部活に所属していた友人に勧められ、

他の学習塾と比べて武田塾は生徒に対するサポートが手厚いと感じたので入塾した。

また、復習に重点を置くスタイルに魅力を感じた。

 

 

武田塾に入ってから成績や勉強法がどう変わったか!

元々勉強習慣がなく、6月まで部活をしていたこともあって効果的な勉強法を知らなかったが、

武田塾に入ったことで1日に参考書をどれくらいやるという目標を設定され、

勉強せざるを得ない状況に追い込まれた

結果的にそれが日々の生活に定着し、習慣化していった。

 

成績に関しては、共通テストに近づくにつれて伸びていった。

具体的には、数IAの偏差値が45から55程になった

また、他の科目に関しても一問一答や古文単語を参考書ルートに沿って進めていった。

 

担当の先生について

自分は結構「分かった」つもりになっていることが多かったが、

時々本質的な質問をされて、分かったつもりでいたのが自覚できたのでとても助かった。

 

また、具体例がとても分かりやすかった

自分が疑問を感じて2秒くらいで具体例が出てきていたので、

めちゃくちゃ頭が良いんだなと思っていた。

 

武田塾での思い出

1度だけめちゃくちゃ遅刻したときは今でも思い出す。

また、受験が近づくにつれて自習室にいる人が固定化されていたのだが、

私大入試が終わってから全員いなくなって少し寂しさを感じた。

 

C・Kくんの好きな参考書ベスト3

第1位 山川 世界史一問一答

世界史は広く浅く学ぶものだが、この参考書はマイナーな用語まで載っているので重宝した。

 

第2位 古文単語315

イラストが分かりやすく、古文常識も学べるのでこれ1冊で共テ古文は出来るようになると思う。

 

第3位 基礎問題精講ⅠA

ⅠAの基礎を丁寧に学べるので助かった。苦手だった数学が出来るようになったのはこの本のおかげ。

 

 

校舎長コメント

C・Kくん

合格おめでとうございます!!

 

自分でも言ってましたが、地頭は良いと思います。

苦手だと言っていた数学もやればやるほどメキメキと成長していって、

共テの予想問で8割前後を連発していた時は正直驚きました。

 

とはいえ本番でも得点できるかどうかは別物で、

内心ではプレッシャーも感じていたようですが、

部活で培った強靭なメンタルで、ちゃんと実力を出し切ってきてくれて安心しました。

 

立教と法政は共テ利用で合格し、

第一志望の筑波大もしっかりと合格。

これ以上ない結果だと思います。

 

筑波大でも部活を続けるとのことなので、

今後の活躍を楽しみにしています!!

受験勉強、お疲れ様でした!!

 

 

武田塾拝島校では、他塾でも経験豊富な校舎長が無料でご相談に乗ります!

DSCF3774

 

はじめまして!山下と申します。

他塾で講師として指導をする中で、自学自習の大切さを実感しました。

逆転合格も夢じゃない、最強最速の勉強法が武田塾にはあります!

多くの先輩たちがこの勉強法で合格を手にしてきました。
あなたも試してみませんか?

ご相談は無料です。まずはその目でお確かめください

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

 

★拝島校塾生の成長記録・評判★

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【高3】武田塾を活用して定期テスト学年4位のT・Iくん!

【評判】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

 

★拝島校の講師紹介★

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

 

▼【参考】「実際の校舎に行ってみた!! 武田塾拝島校」



 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる