塾生の声

【合格体験記】英&世急成長で中央大学合格のIくん!武田塾拝島校

2022年02月22日(火)

TIくんブログ画像

こんにちは!

拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみの武田塾拝島校です。

 

拝島周辺の高校生に人気の中央大学

今回紹介する合格体験記は、そんな中央大学 文学部に合格した武田塾拝島校の生徒T・Iくんの記事です!

ほか併願校も合格しています。

今からでもMARCHに追いつきたい!というそこのあなた、ぜひご参考にしてください!!

 

なお、彼は過去に別の記事でも登場しています(^^)/

特に世界史が武田塾のやり方によって大活躍。気になる方は👇もどうぞ♪

【高3定期テスト】武田塾を活用して学年4位のT・Iくん!世界史

 

それでは本題に入ります!

 

生徒プロフィール

Iくん_武田塾拝島校

合格報告に来てくれたIくん(写真右)

 

名 前: T・Iくん

出身校: 都立高校(偏差値60程度)

進学先:中央大学 文学部

合格リスト

\第一志望/
🌸中央大学 文学部🌸

🌸成蹊大学 文学部🌸

🌸日本大学 文理学部🌸

🌸駒澤大学 社会学部🌸

 

 

🌸合格体験記🌸

Iくんに答えてもらいました!!

井上典信くん

以前のインタビュー時のIくん

 

武田塾に入る前の成績

入塾時期:3年生の4月末

当時の成績:中の中

高校の偏差値が60くらいで、その中で真ん中くらい。英語が滅茶苦茶ひどかったです。
現代文が比較的得意で古典が苦手。世界史は好きだったがイマイチ点数が伸びなかった。

 

武田塾に入ったきっかけ

いざ大学受験だ!となったときに何から始めたらいいのか分からなかった。

塾に通うにしても、ただ通うだけでは意味がないので、自分のペースで勉強できる環境が欲しかったから。

 

武田塾に入ってから成績や勉強法がどう変わったか!

生徒一人ひとりが自分用のノルマを課されるので、日ごろから目的を持って机に向かうことができた。

成績が急激に伸びるというのは実感できなかったが、日々の積み重ねのお陰で少しづつ自分の学力が向上しているのを感じた。

 

担当の先生について

自分が今抱えている学習面での問題を見抜き、その弱点をどのように克服していくかといった方法を的確に示してくれた。

また、年も近いため、良き相談相手にもなってくれた。

 

武田塾のここがオススメ!

片っ端から様々な参考書に取り組むものではなく、1つ1つの参考書を極めるところ。

ただ漠然と「塾に行く」訳ではなく、しっかりとした目標を持ち、そこに至るまでの努力を自分から進んで継続できる人にはオススメできる。

 

 

Iくんの好きな参考書ベスト3

第1位 英単語ターゲット 1900

多分一番見る回数が多かった。

英語を勉強する上でまず大事なのは単語力。それを徹底的に磨くことができた。

 

第2位 世界史マルチトレーニング

世界史の試験で点を取るための基礎的な知識をこの一冊でほとんど網羅できる。

特に文化史はオススメ。

一冊を完璧に3

 

第3位 現代文読解力の開発講座

現代文の参考書では最もオススメできる。解き方を根本的に見直してくれる。

ただしかなり難しいので、最初は絶対に解かないように。基礎を固めるのを最優先に!!

 

来年度の受験生へのメッセージ!

受験生ではあるけれどもあまり根をつめすぎないように。

個人的には勉強は量より質だと思っているので、ダラダラ長時間やり続けるよりは短時間で集中してやるのがよい。

通学中などのスキマ時間も大切にして、分からないことは先生に相談する。

自分を信じて頑張ってください!

 

教務コメント

【高3定期テスト】武田塾を活用して学年4位のT・Iくん!でも著しい成長を見せてくれたIくん!

Iくんの世界史の頑張りについては↑の記事が一番よくわかります。

 

一方、英語についても苦手克服に向けて努力を怠らない生徒でした。

英単語など「基礎こそ一切抜かりなく」維持する意識が成功の秘訣でしょう。

 

また、合格体験記において「ノルマ」とIくん自身が言っていたように、宿題を「やるべきこと」として素直に受け入れ淡々と努力を続ける姿勢が功を奏したに他なりません。

週3回、全科目の宿題をひたむきに達成して成果を出してくれました。

 

中央の試験後、手応えが「わからない」と言っていました…が、無事合格となりました!

本人にとって第一志望だったので、私どもとしても嬉しい限りです。

 

武田塾拝島校では武田塾の勉強法で慶應に合格した校舎長が受験相談しています!!

笑顔のたかだミニ

 

はじめまして!髙田と申します。

高校時代、運の巡り合わせで武田塾の勉強法を手に入れました。

半信半疑で続けてみたら、なんと慶應義塾の文学部に現役合格!

そんな経験、あなたもしてみませんか?
入塾にはこだわりません。

大学合格後の人生さえ豊かにする、最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

 

★拝島校塾生の成長記録・評判★

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【高3】武田塾を活用して定期テスト学年4位のT・Iくん!

【評判】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

 

★拝島校の講師紹介★

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利先生

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野先生

【講師紹介】武田塾チャンネル頼りに独学で早稲田合格!岩沢先生

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」


 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる