ブログ

ベテラン講師が語る!「成績が伸びる生徒」はこれだ!!!【武田塾千歳烏山校】

こんにちは!

武田塾千歳烏山校講師kです!

私事ではありますが、今年度で講師4年目となり、これまで多くの受験生を担当させていただきました。

そこで講師4年目である私が指導してきて感じる

「成績が伸びる生徒」の特徴についてお話させていただきたいと思います。

まず前提として、今から述べることが絶対に正しいということではありません!

あくまで私が担当してきた多くの生徒の中で成績が向上した方達の共通点を挙げていくので、参考になれば幸いです。

 

正月太りのイラスト

 

では先に結論から申し上げますと、

①勉強に意欲的

②数字にこだわる

③自己分析の徹底 の3点だと思います。

「どういうこと?」と思う方もいらっしゃるかと思いますので順番に説明していきたいと思います!

 

① 勉強に意欲的

これは当たり前かと思いますが、まず成績を上げるためには勉強時間集中力が必要です。

そのためには勉強に対しての「やる気」が重要になってきます。

よく生徒から「どうしたら勉強のやる気が上がりますか」という質問があります。

これの答えはズバリ「自分のできる時間と量から始めること」です。

例えばいきなり、数Ⅲを勉強していくよりも中学生レベルの数字からの方が始めやすいですよね!

また3時間一気に勉強するよりも、1日30分勉強で徐々に増やしていく方が勉強に対しての抵抗感は少ないかと思います。

このように最初から勉強に対して意欲的じゃない人でも、自分のできるペースから始めていくことで、

おのずと意欲的になっていくケースが多いです。

そして、その意欲度が増せば増すほど、勉強の量と質が増えて短期間でも成績を伸ばすことができます。

 

やる気に燃える人のイラスト(男性)

 

② 数字にこだわる

これは具体的に言うと自分の偏差値であったり、テストの得点のことを指します!

一般入試はとてもシンプルです。

というのも他の受験者達よりも多く点数をとれば合格することができます。

なので合格するもしくは成績が向上する学生ほど、自分自身の点数・偏差値を意識しています。

例えば武田塾では毎週、講師から提示された宿題の習熟度を確認するために確認テストを特訓前に行います。

この確認テストでは合格基準が設けられており、8割以上を獲得すれば合格となります。

成績が向上する生徒のほとんどが、全ての確認テストで8割以上を獲得しています。

この8割という「基準」があるおかげで、宿題を行う上でも

「テストに合格したい!」「先週よりも良い得点を獲得したい!」といったモチベーションで

日々やりがいを感じるという生徒の声が多いです。

以上からこの数字にこだわるというのは成績を上げていくためにとても必要な心構えになりますので、

毎週・毎月ごとに「○○点以上獲得する!」といった目標を立ててみて下さい

 

③ 自己分析の徹底

一番最後に挙げましたが、これが一番大切だと考えています。

これはどういう意味かというと、自分は勉強をする上でどういう傾向があるのかを知ることです。

具体的に学習面生活面の2つに分けてお話していきます。

まず学習面では単に得意科目や苦手科目というわけではなく、

「どこどこのどういう分野を間違えやすいか」「解いているときに焦りすぎていないか」といった

数字に表れないような自分の弱点を見つけることです。

私はいつも生徒に必ず間違えた原因をノートに書くことをお願いしております。

その記録をとっていくことで、生徒自身も弱点に気付いて解決することができます。

したがって問題の見直しをする際には解説を見て終わるのではなく、

自身の解き方を丁寧に振り返ってみることを推奨します。

次に生活面では、「何時ごろに眠くなりやすいのか」「スマホに依存し過ぎていないか」といった

勉強をする上で自分のベストなコンディションを見つけることです。

眠くなりやすい時間を知っていれば、その時間は軽く仮眠をしたり、

計算問題などのトレーニングに費やすことで効率的に1日を過ごすことができます。

また休憩時間を取り過ぎているといった問題でも、その原因がスマホなどとわかれば、

スマホの利用を制限するという解決策が生まれます。

なので勉強の効率をより良くするためにも、ぜひ一度自分の生活面・学習面と向き合ってみましょう。

 

まとめ

以上3つの点に分けてお伝えしましたが、いかがでしょうか。

これらは武田塾生だけでなく、合格を目指す全受験生にとって非常に重要なことかと思います。

高3・既卒生は残りの入試までに一度自分と向き合って、意識すべきところを見つけて勉強に励んでいただければと思います。

一方で高1・高2生は一つだけでもいいので、意欲的に勉強に励んでみたり、

数字にこだわる意識を受験勉強だけでなく、定期テストにも活かしていただけたら幸いです。

武田塾ではいつでも受験相談を受け付けておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。

 

【千歳烏山校について知りたい方はこちら!】

【校舎紹介】難波校舎長が武田塾千歳烏山校を紹介!

 

【受験相談について知りたい方はこちら!】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

【千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!】

東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

東工大工学院に合格した先生が語る受験期の話

武田塾に通って青学法学部に合格した先生の話

早稲田文学部の講師から受験生の皆さんへ

勉強も部活も両立してSFCに合格した私から受験生へ

武田塾に通い東京外国語大学に合格した先生の3年間の軌跡 前編

武田塾に通い東京外国語大学に合格した先生の3年間の軌跡 後編

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

受験戦略を見直し慶應義塾大学理工学部に合格!

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

自学のペースを大切に法政大学社会学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる