ブログ

【講師紹介】勉強も部活も両立してSFCに合格した私から受験生へ

linecamera_shareimage

みなさんこんにちは!今日は当校の講師を紹介します!

慶應SFCに合格をした宮崎先生!

受験に臨む人にとってはとても参考になる話です、ぜひ最後まで読んでみてください!

 

【他の先生の紹介記事はこちら!】

武田塾に通って青学法学部に合格した先生の話

東工大工学院に合格した先生が語る受験期の話

早稲田文学部の講師から受験生の皆さんへ

東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

勉強も部活も両立してSFCに合格した私から受験生へ

 

慶應大学SFC!宮崎先生!

【講師プロフィール】

所属:慶應義塾大学総合政策学部総合政策学科

出身高校:鷗友学園女子高等学校

指導科目:国語・数学・英語・化学・物理・センター倫政

こんにちは!慶應義塾大学総合政策学部一年の宮崎です!

 

私が所属するSFCは、総合政策学部は文系で環境情報学部は理系、

というイメージがあると思いますが実は違いはあまりありません!!

それぞれ入試問題(特に小論文)には特徴はありますが受験形式も同じですし、

入学してからもどちらの学部の授業も受けることができます。

また、AO入試を通って入学する人や留学生も同じ大学の他の学部に比べて多く、

目標を決めている人や目標を定めるために一生懸命な、いろいろな考えを持った人と同じ環境で勉強できること、

同じ授業を学年関係なく受講できることが特色だと思います。

 

さて、前置きはこのくらいにして今回は、大学受験に向けて頑張っている方に向けて、高3の夏まで運動部を続けながら勉強した私から、

大学受験において大切だと思うことを 主にメンタル面勉強面に分けて説明していこうと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

メンタル編

メンタル面でまず大事だと思うことは、他人と比べないということです。

受験期は模試も増え、嫌でも人と比較されてしまう環境になります。

今までは気になっていなかった小テストの結果やただの数学の一問でも、

あの人はできているのに自分はできていない、

とか、

みんなはできてるのに…

と思ってしまうこともあると思います。

それ自体は仕方ないことですし、受験は枠を争うものですから周りを見なければならないときももちろんあります。

ですが!人からマイナスな影響を受けてしまってくよくよしてももったいないです。

比較すべきなのは前回の模試の時の、一か月前の、昨日の自分です。

その時よりもどれくらい伸びていて、逆にどこがまだ足りていないのか。

合格するためにこれから何をすべきなのかを考えて勉強時間をとる事が一番大事だと思います。

また、少し話はずれますが、人からマイナスな影響を受けるくらいなら、

あの子も頑張っているから頑張ろう!

という風にプラスに変えることもすごく重要です。

どうしても落ち込んでしまうこともありますが、

小さなことで落ち込んでしまいそうになることが増える受験期にちょっとやそっとではへこたれないようになることは強みになります。

くよくよせずに前向きに勉強するためにポジティブ思考はとても大事です。

でもそんなにすぐにネガティブからポジティブには変えられないよ…と思いますよね?

まずは言動を変えてみてください。

私が中学受験の時、「どうせ…」が口癖だったのでまずそれをやめてみました。

たとえば

「どうせやってもできない」

「もしかしたらできるかもしれない」

という風にしていました。

最初は親に言われたことでもあったので、どこかやらされている感じがあったのですが、

いつの間にか前よりもネガティブに考えることが減っていました!

小さなことですが、その積み重ねがとても効果があるのでぜひ試してみてください!

 

もう一つメンタル面で大切なことは、ひとりにならないということです。

実際には一人で勉強する時間も多いと思いますが、ずっと一人でいると行き詰ったときや

「もう無理だ…」と思ったときにそのまま落ちてしまってよくないです。

実際に私は冬以降の自由登校の時に積極的に学校に行っていました。

勉強するときは一人でやって、昼食の時に時間を決めてたわいもない話をしてとても楽になりましたし落ち込むことも減りました。

また、周りが頑張っていることでいい刺激にもなりました。

また、頼れる先生を一人でも見つけることもとても大切です。

大学受験はなかなか一人では乗り越えられません。

親や友達、先生(友達は相手の状況を考慮する必要がありますが)にときには頼る事も大事です。

何かあったときにこの人なら信頼できるという人を一人でも見つけましょう。

勉強編

最後に勉強面で大事だと思うことは、月並みですが日頃の勉強を大事にすることです。

特にSFCを目指している人、小論文や面接が入試にある人は日常生活の色々なところにネタがあります。

毎日キリキリする必要は全くありませんが、少し周りに意識をもってみると自分は何に興味があって何に興味がないのか、

自分のやりたいことやセールスポイントも見えてきます。

受験勉強だけでなくこれからの将来にも役立つので周りに目を向けることはとても大事です。

夜のニュース30分だけでも毎日見れば変わります。

実際私は小論文のために何か特別新聞記事をまとめるとかはしませんでしたが、

その話題に対して自分の考えを持ちながらニュースを見るだけでもすごく効果があったように思います。

それ以外の普段の課題も積み重ねがとても大事です。

耳が痛いほど言われていると思いますが、思わぬところでやっていたことが出てくるときもあります。

その時はそこまで重要に思えなかったり、こんな基礎的なことをやってていいのだろうかと思うことも、

後になってやってよかったと思うこともあります。

また、日々少しでも勉強したということ自体が、

受験当日、試験問題が配られてから試験開始までの時間に緊張してしまった時や自分が落ち込んだ時に本当に自信になります。

必ずしも毎日100%を出す必要はありませんがあまり差が出ないようにすることが大事です。

最後に

大学受験はとても大きなイベントであることは間違いありませんがゴールではなく、新たなスタートを切るための関所にすぎません。

受験を利用して自分と向き合い、志望校に合格することももちろんですが、受験後に一皮むけた自分になれるように一緒に頑張りましょう!!

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

関連記事

【講師紹介】武田塾に通って青学法学部に合格した先生の話

みなさんこんにちは!校舎長の難波です! 鍋の美味しい季節、私は今年度初鍋を頂きました! 体を温めるためにはとてもいいですし、野菜もバランスよく食べれていいですよね! そんな鍋情報は置いておいて、受験生 ..

【講師紹介】東工大工学院に合格した先生が語る受験期の話

みなさんこんにちは! 武田塾千歳烏山校の校舎長難波です。 台風がまた近づいてきてますね。しっかりと台風の進路を確認して対策をしておきましょう! 今回は東工大工学院の多田先生の紹介です! 今年から武田塾 ..

【講師紹介】早稲田文学部の講師から受験生の皆さんへ

みなさんこんにちは! めっきり気温も下がってきて、朝晩は寒くなってきましたね! 朝の温かいスープに幸せを感じます。。。 さて、今日は千歳烏山校で働く先生に自分の話をしてもらいました! このシリーズも3 ..

武田塾に通い東京外国語大学に合格した先生の3年間の軌跡 前編

こんにちは! 武田塾千歳烏山校講師の内田日和です。 東京外国語大学国際日本学部の2年生です。 私は武田塾の元塾生で、 3年間武田塾に通って東京外国語大学に合格することができました。 自分と同じように ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる