【講師紹介】東工大工学院に合格した先生が語る受験期の話

千歳烏山校・

linecamera_shareimageみなさんこんにちは!

武田塾千歳烏山校の校舎長難波です。

台風がまた近づいてきてますね。しっかりと台風の進路を確認して対策をしておきましょう!

今回は東工大工学院の多田先生の紹介です!

今年から武田塾の講師として働き始めた多田先生、

彼の受験期の大きな「2つの意識」

これはかなりシンプルなことですが、多くの受験生にぜひ意識してほしいことだと思いました。

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

【他の先生の紹介記事はこちら!】

【講師紹介】武田塾に通って青学法学部に合格した先生の話

【講師紹介】早稲田文学部の講師から受験生の皆さんへ

【講師紹介】東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】勉強も部活も両立してSFCに合格した私から受験生へ

 

東京工業大学工学院!多田先生!

【講師プロフィール】

所属:東京工業大学工学院

指導科目:数学・化学・物理

 

みなさん、はじめまして。

東京工業大学工学院一年の多田です。

今年大学に合格し、武田塾千歳烏山校で講師としてみなさんのサポートをさせて頂いています。

みなさんと歳もそこまで離れてはいないので、

皆さんに寄り添った先生になっていきたいと思っています!

 

まずは東工大について!

私の通う東工大は日本一の理系単科大学と言われており、

東大京大の次に偏差値が高いのですが…あまり知られていません笑

そんな知る人ぞ知る東工大ですが、

知っている人に東工大について聞くと、

東工大といえば数学!

と多くの人が口をそろえて言います。

そうなんです、東工大は

数学の試験時間が3時間

二次試験の科目数は4科目ですが、

なんと数学の配点は4割を占めています!

また、東工大の数学は東大よりも難しいと言う人もなかにはいます。

そのため、大学には数学オタクがたくさんいます。(物理・化学オタクもたくさんいます笑)

 

多田先生も元々数学は得意なんでしょ…?

かくいう私も数学オタクなんです!…と言いたいところですが、

私、実は

数学あまり得意じゃなかったんです。

そんな数学苦手な私が、数学得意な人を欲しがる大学にどのようにして合格できたのか少しだけお話しさせていただこうかと思います。

 

まず私が心がけていたことで、

声を大にして言いたいのは、

毎日欠かさず苦手分野に取り組め!

です。

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、案外これが難しかったりします。

苦手な分野の問題ってたくさん時間かかったり

かといってたくさん時間をかけたにも関わらず

全然解けなかったりしますよね。

それで嫌になって逃げてしまいがちです。

そして苦手なまま受験を迎える人も少なくないと思います。

最初の頃はきついかもしれません。
しかし、続けていくうちに自分の成長を実感でき、

モチベーションが上がり

楽しくなってきます。

受験勉強においてモチベーションは非常に重要です。

単調になりがちな受験勉強は正直退屈ですよね笑 

自分の成長を実感してモチベーションにつなげるのが一番いいのかもしれませんが、

モチベーションをあげる方法はそれだけではありません。

私の場合は漫画やアニメがそれでした。

よく「受験だから漫画は禁止」と聞きますが、

うまく付き合えれば問題ありません!

(うまく付き合えない人は

禁止にしてください笑)

ほかにもたくさんありますが、私はこの

〇毎日欠かさず苦手分野に取り組む

〇いかにしてモチベーションを

あげる・保つか

の二つのことを主に意識して勉強することで、数学が得意になり、

某予備校の全国の記述模試では3回中2回満点を取ることができました!

苦手なことに立ち向かい、克服できたという経験は後の人生において非常に価値あるものになります!ともに受験に克ちましょう!

無料受験相談

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは! 台風が近づいてきますね。上陸はしなさそうなんて予想になってきましたがしっかりと対策はしておきましょうね! 今日は先日のブログ(勉強も部活も両立してSFCに合格した私から受験生に向…

linecamera_shareimage

みなさんこんにちは!今日は当校の講師を紹介します! 慶應SFCに合格をした宮崎先生! 受験に臨む人にとってはとても参考になる話です、ぜひ最後まで読んでみてください!   【他の先生の紹介記事…

thumbnail

みなさんこんにちは! めっきり気温も下がってきて、朝晩は寒くなってきましたね! 朝の温かいスープに幸せを感じます。。。 さて、今日は千歳烏山校で働く先生に自分の話をしてもらいました! このシリーズも3…

thumbnail

こんにちは! 武田塾千歳烏山校講師の内田日和です。 東京外国語大学国際日本学部の2年生です。 私は武田塾の元塾生で、 3年間武田塾に通って東京外国語大学に合格することができました。 自分と同じように …