【上智大学文学部合格☆昨年全落ちからの逆転合格!】

高田馬場校・

こんにちは!武田塾高田馬場校です!
本日は上智大学文学部、明治大学法学部に合格した平井君の合格体験記を紹介したいと思います。
平井君は昨年度、ほぼ自習室に来て勉強をしていました。
そして毎日単語、熟語、文法テストを行い、英語を基礎から徹底的に仕上げました。
というのも、平井君昨年は全落ちし、基礎の大事さを痛感したとの事でした。
さらには確認テストの合格率も高く、落ちる事の方が珍しいくらいでした。
コツコツと毎日勉強を行う平井君に「たまには息抜きしてるのかな…」
と心配になった事もあったほどです。
笑顔で「大丈夫です!」と答える平井君は自分の目標が決まっていて、
やるべき事がはっきりしている人の表情でした。
この1年間しっかりと頑張れた平井君は何をするにでも一所懸命頑張れる人だと思います。

今回の合格体験記は浪人が決まった人には必見です!
平井君、本当に合格おめでとう!!!


お名前 平井脩大

出身校 新宿高等学校
合格校 上智大学文学部 明治大学法学部
入塾時期 浪人が決まった3月中旬
当時の成績 評定で1を取る程度

 

【武田塾に入る前の成績は?】


第一志望の高校に奇跡的に合格したため高校生活は,
全て学業以外の「楽しさ」に費やしてしまったので,
高校三年間の勉強時間は総計で10時間いくかいかないかでした。
学校中でのテスト順位はいつも後半で、まったくできない英語に関しては,
ほとんどいつも最下位でした。
その為何とか高校は卒業できたものの現役時代は,
大学受験一般入試は全落ちして浪人する事となりました。

 

【武田塾に入ったきっかけは?】


私は上にも書いた通り高校時代の積み上げが0で浪人しました。
浪人するにあたって大手予備校の説明会にも参加したのですが,
そうのような予備校は高校時代しっかりと勉強したけれど,
あと数点の差で惜しくも落ちてしまった人、
つまり、基礎がある程度しっかり固まっている人が通うものであり、
基礎も何も分からない自分が通っても,
分かったふりをして終わってしまうと思いました。
1から積み上げなくてはならない私は大手予備校では浪人は失敗すると思い、
参考書を購入して自分のペースで最初から始められる武田塾で,
一年間頑張る事にしました。
加えて大手予備校のような集団授業だと,
高校の時のように授業においてけぼりにされる不安がありました。

 

【武田塾の入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】


現役時代は基礎を疎かにしていたので基礎を何度もやる事に重点を置いて勉強するようにしました。基礎が固まる夏頃までは勉強ができるようになった実感は湧かなかったのですが夏を終えて演習や実践問題が解ける様になってくると「頭良くなっているかも…」と思うようになりました。
加えて武田塾の四日進んで二日復習するというシステムで知識がより定着しやすくなり暗記ものなどもスムーズに覚えられるようになりました。

 

【担当の先生はどうでしたか?】


勉強に関係のない事でも一緒の目線で話てくださったり、読みやすい答案の書き方を指導してくださったりと様々な面でサポートしてくれました。
週に一度の特訓の日は先生とお話ができるので楽しみでした。楽しく勉強できたのは先生のおかげだと思います。

 

【武田塾での思い出を教えてください!】


浪人した一年間のほとんどは武田塾で過ごしていました。家はご飯を食べて寝るだけの場所でした。ごく稀に一日を通して自分ひとりだけしか塾生がいない時は心が折れかけましたが、何とか一年間武田塾で頑張り通す事あ出来ました。
英単語と絵熟語と文法の三つはほとんど毎日テストを出してもらっていました。この積み重ねが英語の苦手意識を取り除いてくれたと思います。
18時になって気晴らしにドラッグストアに行ってコーヒーや食べ物を買うのも楽しみの1つでした。集中力はあまり長く続かないので小まめに休憩を取るのがおすすめです。

 

【好きな参考書ランキングベスト3!】


第一位 システム英単語
単語は言語の核です。英語が出来るようになるためには単語を覚えないとどうしようもありません。一秒以内に意味が出てくるまで繰り返し繰り返し覚えましょう。

第二位 速読英熟語
単語は分かっていても読むスピードが遅くては大学受験英語は克服できません。速読英熟語のCDを毎日聞いてシャドーイングをしましょう。(私は毎日武田塾からの帰り道でシャドーイングをしていました。)

第三位 ネクステージ
単語がわかり、読む速度が充分でも単語がただの記号として羅列されていて、何となくしか意味が理解できないのなら意味がありません。ネクステで文法もしっかりと学びましょう。

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】


どの大学を受験するにあたっても英語は避けて通る事が出来ません。逆に言えば英語が得意であればそれは大きなアドバンテージとなります。私自身も英語が上手くいって合格できた部分もあります。他の教科が全くダメでも英語だけは何とか頑張ってみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

京都大学へ逆転合格した生徒の勉強法↓
【物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは!?】

【京都大学法学部合格☆理系赤点危機からの逆転合格!K.Hさんの合格体験記】

逆転合格した生徒が武田塾の勉強法を使って↓
【馬場校の卒業生のその後の話…】

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談