ブログ

【参考書で成績up】物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは?

こんにちは!
武田塾高田馬場校です!

皆さん、体調はいかがでしょうか?
高田馬場校では少数ですが風邪をひいてしまったり体調不良で特訓を振替する生徒がでてきています!
勉強を頑張るのは第一優先ですが、今の流れを止めない為にも体調管理も徹底するようにしましょう!!

さて、今日は武田塾のルートをこなして点数が爆上がりした生徒の紹介をしたいと思います!
Image-1 (4)

国立大学を目指すKさんは英語、国語は超得意でしたが、数学物理の理系が超苦手でした。
高校2年の11月(2016年)の時点のマーク模試ではなななんと…
IMG_1157

IMG_1159

5点…
更に3月(2017年)のマーク模試ではなななんと…
IMG_1156

6点…
いかに苦手かわかるでしょうか。。。このままではヤバいと4月から武田塾で物理基礎を始めました。

まず初めに始めた参考書がこちら。



あまりにも苦手だったためこちらを時間をかけてゆっくりと取り組ませました。
1週間に2章ずつです。
2日で1章、復習に2日。ペース的には物凄くゆっくりです。
読解力に自信のあるKさんでも確認テストでは落ちてしまうこともありました。
また他の科目の勉強に追われて宿題自体を取り組めない事もありました。
その結果、通常2週間で終わらすべきところを約4ヶ月かかりました。
終わったのが大体夏休み頃です。
しかしここでとてつもない変化が現れました。

9月のマーク模試でなななんと
IMG_1158

42点!
偏差値的には36から62.8へ爆上がりです!
物理だけでいうと校内での順位も1位になってしまいました!!
IMG_1160

本人もとても驚いたそうです。
(他の順位が良いやつは英語、国語を含めた順位などです。)
まだ演習不足でそこまで取れないのではないかと思っていましたが、1冊をとことん完璧にするとこれだけ上がるのかと、私も驚きました。

しっかり橋元の参考書を固めていて理解度も大丈夫だと踏んだ担当の早稲田大学で物理学を専攻している鈴木先生はもう演習に入っても良いだろうと、次の参考書を宿題に出しました。



こちらの参考書は問題に段階があります。
☆1、☆2、☆3、の問題です。星が多くなるにつれて難しくなっていきます。
まずは☆1から順に潰していきました。
夏休みから始め現在は☆3まで終わり2週目に突入中。それと並行してセンターの過去問を行っています。センターの過去問も安定して8割以上取れるようになってきました。

Kさんは読解力が高かったのでこのような結果に結びついたこともありますが、この偏差値の上がり方は凄すぎます。
以上のように、色々な参考書に手を出すのではなく、一冊をとことん完璧にしてみる
というのがいかに大事かという事がわかりますね。

独学で頑張っている方や、参考書を使って勉強している方も、前に使っていた参考書がどれくらい完璧になっているか確認してみてはどうでしょうか?
また、怪しいなと思う部分や半端に終わらせてしまったなと思う部分があればしっかりやっておくようにしましょう。

※2017年の記事の再掲になります。


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

関連記事

【2022】夏だけタケダ始まります!6/1~募集開始です!

こんにちは! 武田塾高田馬場校です!今年も夏だけタケダが始まります! 夏だけタケダとは!? 夏だけタケダは6/1(水)~8/31(水)までに応募いただくと 1か月間武田塾が実施できるコースです! &n ..

【共通テスト】2年目はどう変わる?これからの傾向を予測!(前編)

こんにちは、武田塾高田馬場校のTと申します! 現在、早稲田大学先進理工学部に所属する1年生です。 昨年度は共通テスト1年目ということで、不安要素が多かったですが、私は自分なりに対策を講じることで共通テ ..

ライバルと差をつけろ!梅雨こそやるべき基礎固め【古典・歴史編】

こんにちは、武田塾高田馬場校講師のKです。 梅雨こそやるべき基礎固め【古典・歴史編】ということで、 前回に引き続き、夏直前の今完成させておきたい基礎固めについてご紹介していきます。 前回の記事はこちら ..

ライバルと差をつけろ!梅雨こそやるべき基礎固め【英語・現代文編】

こんにちは、武田塾高田の馬場校講師のKです! 最近、雨が多くてどうにも気持ちがすっきりしませんよね... ついついぼーっとしてしまう方も多いのではないでしょうか? しかし、受験生はうかうかしている場合 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる