物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは!?

高田馬場校・

こんにちは!
武田塾高田馬場校です!

皆さん、12月に入り猛烈にスパートをかけているのではないでしょうか??
高田馬場校では少数ですが風邪をひいてしまったり体調不良で特訓を振替する生徒がでてきています!
勉強を頑張るのは第一優先ですが、今の流れを止めない為にも体調管理も徹底するようにしましょう!!

さて、今日は武田塾のルートをこなして点数が爆上がりした生徒の紹介をしたいと思います!

国立大学を目指すKさんは英語、国語は超得意でしたが、数学物理の理系が超苦手でした。
高校2年の11月(2016年)の時点のマーク模試ではなななんと…
IMG_1157

IMG_1159

5点…
更に3月(2017年)のマーク模試ではなななんと…
IMG_1156

6点…
いかに苦手かわかるでしょうか。。。このままではヤバいと4月から武田塾で物理基礎を始めました。

まず初めに始めた参考書がこちら。




あまりにも苦手だったためこちらを時間をかけてゆっくりと取り組ませました。
1週間に2章ずつです。
2日で1章、復習に2日。ペース的には物凄くゆっくりです。
読解力に自信のあるKさんでも確認テストでは落ちてしまうこともありました。
また他の科目の勉強に追われて宿題自体を取り組めない事もありました。
その結果、通常2週間で終わらすべきところを約4ヶ月かかりました。
終わったのが大体夏休み頃です。
しかしここでとてつもない変化が現れました。
8月のマーク模試でなななんと
IMG_1158

42点!
偏差値的には36から62.8へ爆上がりです!
校内での順位も1位になってしまいました!!
IMG_1160

本人もとても驚いたそうです。
(他の順位が良いやつは英語、国語を含めた順位などです。)
まだ演習不足でそこまで取れないのではないかと思っていましたが、1冊をとことん完璧にするとこれだけ上がるのかと、私も驚きました。

しっかり橋元の参考書を固めていて理解度も大丈夫だと踏んだ担当の早稲田大学で物理学を専攻している鈴木先生はもう演習に入っても良いだろうと、次の参考書を宿題に出しました。




こちらの参考書は問題に段階があります。
☆1、☆2、☆3、の問題です。星が多くなるにつれて難しくなっていきます。
まずは☆1から順に潰していきました。
夏休みから始め現在は☆3まで終わり2週目に突入中。それと並行してセンターの過去問を行っています。センターの過去問も安定して8割以上取れるようになってきました。

Kさんは読解力が高かったのでこのような結果に結びついたこともありますが、この偏差値の上がり方は凄すぎます。
以上のように、色々な参考書に手を出すのではなく、一冊をとことん完璧にしてみる
というのがいかに大事かという事がわかりますね。

独学で頑張っている方や、参考書を使って勉強している方も、前に使っていた参考書がどれくらい完璧になっているか確認してみてはどうでしょうか?
また、怪しいなと思う部分や半端に終わらせてしまったなと思う部分があればしっかりやっておくようにしましょう。


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 高田馬場校へ