ブログ

名前に騙されるな?!実はやさしくない参考書特集!

こんにちは!

高田馬場校です。

今回はまだ参考書について詳しくない人が受験勉強を始めようと本屋に行ったときに買ってしまいがちな名前は易しいけど内容は全然易しくない参考書を紹介します!初学者の人は騙されないように注意しましょう。逆に得意な人は手に取ってみて下さい。

Image-1 (17)

やさしい理系数学

やさしい理系数学

やさしい理系数学 三訂版 河合塾 著 三ツ矢和弘 1260円(+税)

理系に進むことに決め早速数学の勉強をしようと本屋に行って歩いているとふとやさしいの文字が目に入り

"やさしい"と書いてあるし河合塾なら聞いた事あるくらい有名な塾だから、理系の人が初めて数学を学ぶための参考書なのかな」

とこの本を購入するも中身を見たら何もわからない…となってしまうのはこの参考書のあるあるです。

"やさしい"と書かれていますが正直なところ難易度は全く"やさしく"ありません。

入門、基礎そして標準レベルまで完璧に終えた難関大志望の学生の一部が過去問の前にやるレベルの難易度の参考書です。

中身の問題のほとんどが難関私大、国立二次試験の問題から構成されているので一つの分野の知識だけではなく、様様な分野の知識が高いレベルまで求められる複合問題です。数学に非常に自信がある、受験では数学を武器に戦いたいと考えている数学大好きな人はこの参考書に挑んでみましょう!

この参考書を間違えて買ってしまった人におすすめな参考書はコチラです。

初めから始める数学シリーズ

初めから始める数学シリーズ マセマ 著 馬場敬之

この参考書は武田塾の参考書ルートにも入っている有名な参考書で数学1から数学3まで何度も改訂されより良いものになっています。

これはすごく基礎的な事から丁寧に語り口調で数学を教えてくれるので本当の意味で"やさしい"数学の入門書です。

受験生にはもちろんおすすめですが先取りをしたい高校一年生二年生にも定期テストの対策にも向いている参考書ですのでぜひ手に取ってみて下さい。

 

標準問題精講

標準問題精講

標準問題精講シリーズ 旺文社 

入門問題精講、基礎問題精講、標準問題精講、上級問題精講と四冊にレベル分けされている数学の参考書ですが、中身を知らず本の名前のイメージ通りに難易度を考えると

入門問題精講→すごく簡単、初学者向け 偏差値~40

基礎問題精講→簡単 少し苦手な人向け 偏差値40~50

標準問題精講→普通 平均的な人向け 偏差値50~60

上級問題精講→難しい 得意な人向け 偏差値60~

 

位のイメージを持つでしょう。ですが実際の難易度は

入門問題精講→簡単 初学者、受験初期向け 偏差値~50

基礎問題精講→普通 平均的な人、基礎が固められた人向け 偏差値50~60

標準問題精講→難しい 得意な人向け 偏差値60~65

上級問題精講→東大等レベル トップレベル向け 偏差値65~

と言った難易度になっておりそれぞれの入門・基礎・標準・上級は入試、受験問題に対してなので標準問題精講は受験問題の標準レベルという事になります。

なので、難易度としてはかなり高く最低でも基礎問題精講問題のなかで一問も解けない問題はないくらいまで演習を積んでから取り組む参考書です。

この参考書を買ってレベルに合わなかった受験生におすすめの参考書はコレ!

基礎問題精講

基礎問題精講 改訂版 旺文社 著 上園信武

さきほど紹介した標準問題精講の一つ下のレベルの参考書です。こちらの参考書は学校で数学が得意だった生徒ならばできる問題と出来ない問題が程よくあり、非常に為になる一冊になると思います。基礎的な部分の復習からそこそこやりごたえのある問題まで揃っています。

そしてこれを完璧にこなせると標準問題精講への導入もスムーズで無駄にならないので是非この参考書を買いましょう!

 

 

英文解釈の技術100

英文解釈の技術100

英文解釈の技術100 桐原書店 著 桑原信淑

英文解釈の技術100は一つ下のレベルの参考書が基礎と書かれているのでこの参考書が標準なのかなと思い購入すると問題の難易度に驚愕する参考書です。

そして一つ下のレベルの基礎英文解釈の技術100も基礎問題精講と同様に”基礎”の意味を勘違いされがちな参考書で基礎だと思って買った受験生には難易度が高いでしょう。

なので二冊とも要注意で使い方が難しい参考書です。

シリーズとしては

超入門英文解釈の技術60

入門英文解釈の技術70

基礎英文解釈の技術100

英文解釈の技術100

の四つが出ています。

どれも非常に完成度が高く人気の参考書ですが使い方、選び方には注意が必要です。

超入門英文解釈の技術60→中学レベル~高校基礎

入門英文解釈の技術70→高校基礎~共通テスト

基礎英文解釈の技術100→共通テスト~難関大学

英文解釈の技術100→難関大学~超難関大学

の難易度になっていて特に英文解釈の技術100に関してはほぼすべての学生がやらなくてよい難易度です。基礎英文解釈の技術100で難関な大学の合格に必要なレベルはクリアできます。

名前も非常に似ているので間違えて買わないように気を付けましょう。

英文解釈の技術100買ってしまった人には基礎英文解釈の技術100を買う事をおすすめします。

それでもまだ難しいと感じた人におすすめの参考書はコチラ

肘井学の読解のための英文法

肘井学の読解のための英文法 角川書店 著 肘井学

これは受験業界では非常に有名なスタディーサプリの講師である肘井学先生の参考書です。もちろん武田塾の英語の参考書ルートにも入っている参考書です。

基本的な文法を押さえた後に行い、長文を読めるようになるまでのステップアップにぴったりの一冊で章ごとにテーマ、押さえて欲しいポイントがあり、丁寧に品詞が振られているので分からないをすぐに解消できます。

例題→図解→確認問題→発展問題の順に進んでいくので苦手な範囲でも理解しやすいと思います。

ぜひ文法を終えた後の解釈の一冊目として手に取ってみて下さい。

 

まとめ

今回は本の名前で勘違いしやすい参考書と間違えて買ってしまった人におすすめなレベルの参考書の紹介でした!

失敗してしまった人は今回の失敗を反省し、自分に合った参考書をネットでしっかり知らべてから買うようにしましょう!

武田塾では科目別、レベル別に参考書ルートを公開しているので参考にしてくださいね。

武田塾のルートはコチラ

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

関連記事

武田塾 高田馬場校の手厚さと、6つの魅力【高田馬場駅の塾】

こんにちは!武田塾高田馬場校です! 最近は高校1,2年生の問い合わせが増えてきました。勉強への意識を早めに持つことで受験にどんどん有利になっていきます。 特に高校2年生は来年4月からスタートするよりも ..

【明治大学合格☆野球部引退からの偏差値大幅アップ!Y君の合格体験記】

こんにちは!武田塾高田馬場校です!本日は明治大学、法政大学、他に合格したY.H君の合格体験記の紹介です!Y君は高2から武田塾に入っていましたが、野球部に所属していた為、長い期間勉強に身に入らない時期が ..

学年順位200/280位からの志望校3校全合格!山根さんの合格体験記

こんにちは! 武田塾高田馬場校です! 本日はなんと、志望校すべてに合格した山根さんの合格体験記です! 山根さんは高2の夏から武田塾へ通ってくれていました。 はじめは勉強法を分かっていなかったため勉強法 ..

【お知らせ】芳林堂書店高田馬場店で武田塾コーナー展開中!

こんにちは! 武田塾高田馬場校です。 今日は高田馬場、早稲田周辺に住んでいる受験生にお知らせです! 高田馬場駅周辺で一番大きい書店 【芳林堂書店高田馬場店4F】にて現在、武田塾の参考書コーナーを展開中 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる