ブログ

近畿大学の地理 傾向と対策【近畿大学(産近甲龍)を目指す受験生必見!】

近畿大学の地理 対策についてお教えします!

こんにちは!武田塾堺東校です☺

近畿大学の対策シリーズ!今回は地理です(=゚ω゚)ノ

 

近畿大学の地理 傾向と対策

出題傾向について

全問マーク方式で、記述はありません。

大問3題で解答個数は40個試験時間は60分です。

リード文中の空所補充問題や下線部に対応した設問で構成され、

正文(誤文)選択問題や組み合わせ問題も出題されます。

地図・地形図・グラフなどの地理資料を利用した問題が多いことも特色です。

 

出題内容

地形図読図はほぼ必出です。

地形図の読み取りだけでなく、地形・集落・年・産業などの関連知識が問われることも多いです。

小縮尺の世界地図に関する分野が出題されることもあり、地図に関連した出題が特徴的です。

また、次いで頻出なのが地誌で、中国・ヨーロッパ・南北アメリカ・アフリカなどさまざまな地域が取り上げられています。

分野別では「自然環境」「産業」「都市」「人口」「環境問題」「貿易」「地域調査」の7分野から

万遍なく出題されますので、全ての分野への対策が必要です。

 

難易度

高校の教科書・授業内容に準じた基本的・標準的な問題が中心です。

設問の意図を理解し、選択肢を吟味すれば比較的容易に解ける問題が大半です。

しかし地図に関しては図法の理解や地形図読図などについて細かな知識が問われるので注意です。

また統計問題など一部で判断に迷う問題もありますので、全てが平易とは限りません。

 

近大地理の対策

教科書レベルの基本的な知識を定着させ、加えて時事問題の対策も行いましょう

新聞は国際面や経済面などを中心に目を通す癖をつけると◎です。

また、統計・資料を用いた出題が例年見られていますので、

読み取り問題をいかに攻略するかがカギとなります。

 

武田塾のおすすめ参考書はこちら🌟

『センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本』

 

受験地理に必要な知識はほぼ網羅されている良書で、『センター試験 地理B超重要問題の解き方』で対応する問題を解いて演習するという位置づけになっています。『センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本』で身につけた知識を、『センター試験 地理B超重要問題の解き方』の演習問題とその解説の周辺知識もあわせてチェックすることで地理の得点力を効率よくアップできます。

 

『センター試験 地理B超重要問題の解き方』

系統地理編と地誌編の2冊に分かれているセンター試験の地理の問題集です。「板書で覚えよう」という暗記事項のページとその問題が別冊で付いていて、その別冊の解説もしっかりまとまっているので、すごく優秀なセンター試験の地理の特有の考えさせる問題に特化した参考書です。

 

「近大に行きたいけれどこのままじゃ不安!」

「参考書を使った具体的な勉強方法を知りたい!」という方は

ぜひ武田塾堺東校の無料受験相談にお越しください🚙(`・ω・´)

もちろん近畿大学に限らずあらゆる大学の対策についてもお教えします!

 

近畿大学の対策記事はコチラから😘

近畿大学の英語 傾向と対策

近畿大学の国語 傾向と対策

近畿大学の文系数学 傾向と対策

近畿大学の理系数学 傾向と対策

近畿大学の日本史 傾向と対策

近畿大学の世界史 傾向と対策

 

よく一緒に読まれている記事はコチラから😊

関西大学の英語 傾向と対策

関西大学の国語 傾向と対策

関西大学の文系数学 傾向と対策

関西大学の日本史 傾向と対策

関西大学の世界史 傾向と対策

関西大学の政治・経済 傾向と対策

 

武田塾堺東校では受験生以外の学年の方でも無料受験相談に来ていただくことができます。

お気軽に電話またはLINE@にてお申込みください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!

友だち追加数

勉強方法の相談も気軽にLINE@で!! 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる