ブログ

3科目(数学なし)のみで入れる国公立大学10選【文系編】

3科目で入れる国公立文系

こんにちは! 
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!

国公立大学は、基本的に受験科目として5教科7科目が課されます。
ですから、これから受験勉強を始める方や、数学が苦手な方にとっては

「自分は国公立大学に入るのは無理、、、」

と思われがちです。

しかし、国公立大学の中には、3科目のみで受験できる大学が存在します。
しかも、数学を使わずに受験可能。
共通テスト・2次試験共にです。

今回の記事では、3科目(数学なし)で入れる国公立大学を10校ご紹介します。
ちなみにご紹介する大学は、プラスアルファで下記の条件も満たしている大学に絞りました。

・小論文も使わない

・面接も必要なし

・総合問題もなし

・後期日程以外(前期・中期・独自日程)

本当に3科目だけで受験したい方、面接が苦手な方にとっては特に参考になるかと思います。

 

 

【目次】

◆3科目(数学なし)で入れる国公立大学10選(文系)

 1.高崎経済大学(群馬県)

 2.群馬県立女子大学(群馬県)

 3.東京都立大学(東京都)

 4.都留文科大学(山梨県)

 5.長野大学(長野県)

 6.新潟県立大学(新潟県)

 7.福井県立大学(福井県)

 8.静岡県立大学(静岡県)

 9.滋賀大学(滋賀県)

 10.京都府立大学(京都府)

◆今から短期間で成績を伸ばす方法とは?

 

 

◆3科目(数学なし)で入れる国公立大学10選(文系)

1.高崎経済大学(群馬県)

高崎経済大学

経済学部・地域政策学部

共通テスト得点率:67~71%
偏差値:55
日程:前期・中期

「経済学部」と「地域政策学部」が設置されており、どちらも3科目のみで受験することができます。
選択科目の幅が広く、あなたの得意な科目で戦いやすい大学です。
また、中期日程なので、他の国公立大学と併願しやすいのも大きなメリット。

高崎経済大学の対策記事もございますので、よかったらあわせてご覧ください。
関連記事:【英語】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について
関連記事:【国語】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について
関連記事:【世界史】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について
関連記事:【日本史】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について
関連記事:【数学】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について
関連記事:【地理】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について
関連記事:【政治経済】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

 

 

2.群馬県立女子大学(群馬県)

群馬県立女子大学

文学部

共通テスト得点率:66~68%
偏差値:52.5
日程:前期

共通テストは3科目、2次試験は1科目です。
しかし、学科によっては総合問題や小論文が課されるので注意してください。

 

 

3.東京都立大学(東京都)

東京都立大学

法学部

共通テスト得点率:83%
偏差値:60
日程:前期

共通テストは英国必須、残り1科目は地歴or数学となります。
公民は使えないので要注意です。
2次は英国の2科目。

 

 

4.都留文科大学(山梨県)

都留文科大学

文学部・教育学部

共通テスト得点率:65~78%
偏差値:55~60
日程:前期・中期

前期日程では2次試験が課されず、共通テストの点数のみでの合否判定。
中期日程2次試験は1科目で、学科によって科目が異なります。

 

 

5.長野大学(長野県)

長野大学

社会福祉学部・環境ツーリズム学部・企業情報学部

共通テスト得点率:64~71%
偏差値:52.5
日程:前期・中期

前期日程では2次試験が課されず、共通テストの点数のみでの合否判定。
中期日程2次試験は、国語1科目です。

 

 

6.新潟県立大学(新潟県)

新潟県立大学

国際地域学部

共通テスト得点率:67~79%
偏差値:52.5~55
日程:独自

2次試験は英語1科目のみです。

 

 

7.福井県立大学(福井県)

福井県立大学

経済学部

共通テスト得点率:57~60%
偏差値:50~52.5
日程:前期

2次試験は英国の2科目。
3科目で受験できる国公立大学の中では、比較的合格ラインが低めです。

 

 

8.静岡県立大学(静岡県)

静岡県立大学

国際関係学部

共通テスト得点率:68%
偏差値:52.5
日程:前期

2次試験は英語1科目のみです。

 

 

9.滋賀大学(滋賀県)

滋賀大学

経済学部

共通テスト得点率:64~73%
偏差値:55~57.5
日程:前期

今回ご紹介する大学の中で唯一の国立大学です。

 

 

10.京都府立大学(京都府)

京都府立大学

文学部

共通テスト得点率:70~84%
偏差値:55~62.5
日程:前期

2次試験は3科目。
今回ご紹介してきた中では、東京都立大と並ぶくらい難易度の高い大学です。

 

 

◆今から短期間で成績を伸ばす方法とは?

はてな

以上、3科目(数学なし)のみで入れる国公立大学を10校ご紹介しました。
科目が少ないので、1科目に対してしっかりと勉強時間を割くことができます。

しかし、そのぶん1科目あたりに求められるレベルは基本的に高めです。
それでも7科目必要な大学と比べると全体的な負担は少ないですが、かといって油断していい訳ではありません。
受験勉強のスタートが遅れている方は、今後周りのライバルに追いつき、追い越す必要があります。

では、どうすれば早く成績を伸ばせるのでしょうか?

その方法が、参考書を使った自学自習です。
悠長に授業を受けていては、逆転合格は厳しいでしょう。

「え?なんで参考書を使って勉強すると成績が早く伸びるの?」

その答えは、以下の記事をご覧いただければご理解いただけると思います。
参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

ちなみに、武田塾太田校では、無料受験相談も受け付けています。

「今から勉強を始めて入試に間に合う?」
「英単語はどうすれば効率よく覚えられる?」
「1日の科目ごとの勉強時間配分はどうすればいい?」

などなど、どんな悩みでも解決出来るよう誠心誠意ご対応させていただきます。
受験相談についてご紹介させていただいた動画がございますので、ぜひご視聴くださいませ。

また、受験相談にお越し頂いた方には、志望校合格へのカリキュラムをお渡ししています。
こちらも無料です。

無料受験相談のお申込みは、下のボタン、もしくはお電話にてお願いいたします。

無料受験相談

TEL:0276-48-8600

 


群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL:0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

関連記事

【受験相談】国公立二次試験対策、いつ始めるべき?

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 今回は、国公立大学志望の3年生の方からいただいた質問をご紹介したいと思います!   相談内容「国公立二次対策開始 ..

【共通テストのみの科目追加はいつ?】夏の勉強計画【目標レベルは?】

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! いよいよ「受験の天王山」と言われる夏休みがやってきましたね!この夏の過ごし方が、受験の結果を大きく左右すると言っても過言で ..

【大学受験】志望校の過去問っていつ使うの?使い方は?

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 大学受験において、志望校に受かるために必要なのが、過去問演習。しかし、過去問の開始時期や使い方について悩む受験生は多いので ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる