ブログ

【英語】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!

今回の記事では、高崎経済大学一般入試二次試験の英語の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます!

高崎経済大学入試対策英語

【目次】

1.高崎経済大学一般入試英語の出題形式

2.高崎経済大学一般入試英語の出題傾向

3.高崎経済大学一般入試英語の対策

4.高崎経済大学一般入試英語攻略におすすめの参考書

5.高崎経済大学一般入試英語で合格点を取るためのスケジュール

6.高崎経済大学一般入試英語で合格点を取れる可能性をもっと上げたい方へ

 

 

1.高崎経済大学一般入試英語の出題形式

試験時間は2科目で140分(実質1科目70分)。
大問は3題で、2019年からは大問1.3が読解問題、大問2が会話問題となっています。
しかし、大問2もほとんど読解問題のような内容なので、実質大問3つとも読解問題だと言っていいでしょう。

 

 

2.高崎経済大学一般入試英語の出題傾向

読解問題

設問内容は内容一致選択問題、整序問題、類似語句選択問題、指示語の内容を記述する問題など多岐にわたっており、英語の総合力が試される内容となっています。
記述問題は、国公立大学としては少な目です。

 

会話問題

会話独特の表現の知識は問われず、会話の流れ・文脈を把握する力が求められます。
登場人物が一度に話す内容が長く、解いている感覚は実質長文読解問題と変わらないでしょう。

 

 

3.高崎経済大学一般入試英語の対策

読解問題・会話問題

高崎経済大学の英語に関しては、読解問題も会話問題も要求される力が変わらないので、対策をまとめて書かせていただきます。

まず、基礎となる単語・熟語・文法を固めましょう。
知識レベルとしましては、単語帳1冊、熟語帳1冊・文法問題集1冊を仕上げれば充分です。
余裕があれば整序問題用の問題集を追加で仕上げましょう。

長文に関しては、上記の基礎を固めた上で英文解釈の参考書を1冊を仕上げましょう。
特に国公立大学の英語では記述問題が出題されることが多く、高得点をもらえる答案を書くには構文解釈力が必要になります。
高崎経済大学も比較的少な目とは言え記述問題が出題されますので、しっかり対策しておきましょう。
更に余裕があれば、より減点されにくい記述答案を書けるようにするために「英文和訳シリーズ」をやっておくといいです。

あとは出来る限り過去問をこなしましょう。
もし過去問で合格点を取れない場合は、まず過去にやった参考書の定着度に漏れがないかチェックし、漏れがあれば修復してください。
その上で再度過去問にあたり、それでも合格点を取るのが厳しいようであれば、地方国公立やMARCHくらいのレベルで解説の詳しい問題集にチャレンジしてみましょう。

 

 

4.高崎経済大学英語一般入試攻略におすすめの参考書

おすすめの参考書

 

英単語帳

システム英単語

英単語が頻出度順に掲載されています。
まずは2章までを完璧に仕上げましょう。
その後3章、5章を終わらせ、余裕があれば4章もやってください。

 

英熟語帳

速読英熟語

まずは長文はやらずに、熟語パートの熟語855個のみ覚えてください。
長文は英語の勉強が長文問題に入った段階で読みましょう。
CDも買ってシャドーイングをやるのもおすすめです。

 

文法参考書

肘井学の ゼロから英文法が面白いほどわかる本

英文法についてわかりやすくまとめられた参考書です。
問題はかなり難易度が低いので、全問正解できるのは大前提として、説明部分で疑問点を残さないようにしましょう。

 

文法問題集

Next Stage

様々な文法・語法などの問題が網羅されている参考書です。
こちらの問題集を1冊仕上げれば知識的に困ることはほとんどなくなるでしょう。

 

英文解釈参考書

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

英単語・熟語・文法の知識を使って文の構造を正確に把握練習をするための参考書です。
構文解釈の勉強の仕方そのものも身につけることができます。

 

入門英文解釈の技術70

肘井の読解で学んだことをアウトプットするための教材としてこちらをおすすめします。
受験まで時間がなければカットしてもかまいません。

 

 

英文和訳参考書

英文和訳演習 基礎編

英文和訳問題を特にあたって気を付けるべきポイントを学ぶことができます。
レベル的には基礎編のみで充分です。

 

英語実践問題集

大学入試 英語長文 ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編

非常に解説が詳しい参考書。
解説ページには前文に構文が振ってあるので、問題を解いたあと構文振りの練習材料として使うのがおすすめです。
CDもついているので、シャドーイングもできます。
センターレベルとされていますが、実際にはセンターよりはやや難しめです。

 

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル)

ハイパートレーニングシリーズ同様、解説が非常に詳しい参考書です。
こちらのポラリス1は、ハイパートレーニング2よりもやや難易度が高めに設定されています。

 

国公立標準問題集CanPass英語

国公立大学の過去問を集めた問題集であり、かつ赤本より遥かに解説が充実しています。
赤本に挑む前にこちらの問題集で実践力を養うのがおすすめです。

 

 

5.高崎経済大学一般入試英語で合格点を取るためのスケジュール

スケジュール

4~6月 長文演習に入るための基礎固め

この段階では、単語・文法・熟語・解釈の勉強をしてください。
この4つの基礎が固まったら長文演習に入っていきます。

 

7~10月 長文演習

この4ヶ月は基礎の復習をしつつ、とにかく長文問題を解きまくって欲しいです。
先程ご紹介した『国公立標準問題集Canpass英語』までこなせるレベルになっていれば、かなり順調なペースと言えます。

 

11月 過去問演習&和訳練習

11月からは過去問演習をやりましょう。
また、高崎経済大学では和訳問題が出題されますので、和訳練習も同時並行でこなしてください。

ちなみに、過去問はパスナビというサイトでダウンロードできます。
高崎経済大学過去問(パスナビ)

また、過去問演習で意識すべきことはこちらの記事でまとめてありますので、ぜひ参考にしてください。
参考記事:【大学受験】志望校の過去問っていつ使うの?使い方は?

 

12月~共通テスト本番 共通テスト対策

12月に入ったら一旦二次試験対策はストップして、共通テストの対策をしましょう。

 

共通テスト後~二次試験 過去問演習&復習

共通テストが終わったら、再び二次試験対策を開始してください。
過去問演習を通じて弱点を発見し、その都度過去にやった参考書に戻って弱点の補強をしましょう。

 

 

6.高崎経済大学一般入試英語で合格点を取れる可能性をもっと上げたい方へ

近道

以上、高崎経済大学二次試験英語の出題形式・傾向・対策について書かせていただきました。
合格点を取るためのスケジュールのイメージも掴めたかと思います。

しかし、それでもまだ不安な方は、武田塾太田校の無料受験相談へお越しください。
あなたにとってベストな勉強計画を提示することも可能ですし、その他様々なお悩みを解決します。
1時間~1時間半みっちり相談に乗りますので、とことんお悩みをぶつけてください。

お申込みは下のボタン、もしくはお電話にてお願いいたします。
いつでもお待ちしております。
無料受験相談

TEL:0276-48-8600

因みに、「そもそも武田塾太田校ってどんな塾なの?」という疑問をお持ちの方は、こちらの記事を読んでいただけると幸いです。
参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

関連記事

「映像型予備校」と「武田塾太田校」それぞれのメリットを比較!

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の加藤です! そろそろ本格的に塾・予備校探しをされる方が多くなる時期となりましたが、群馬県太田市には多くの塾・予備校があるため、どこに入 ..

【大学受験】志望校の過去問っていつ使うの?使い方は?

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 大学受験において、志望校に受かるために必要なのが、過去問演習。しかし、過去問の開始時期や使い方について悩む受験生は多いので ..

【緊急速報】大学入学共通テストの新着情報についてお話します!

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!今回の記事では、「大学入学共通テスト」の最新情報についてご説明します。高校2年生以下の方は必見です!   【目次】 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる