ブログ

【世界史】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

こんにちは。
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です。

今回の記事では、高崎経済大学一般入試二次試験の世界史の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます。

高崎経済大学入試対策世界史

【目次】

1.高崎経済大学二次試験世界史の出題形式

2.高崎経済大学二次試験世界史の出題傾向・難易度

3.高崎経済大学二次試験世界史の対策

4.高崎経済大学二次試験世界史攻略におすすめの参考書

5.高崎経済大学二次試験日本史で合格点を取るためのスケジュール

6.高崎経済大学二次試験日本史で合格点を取れる可能性をもっと上げたい方へ

 

 

1.高崎経済大学二次試験世界史の出題形式

試験時間は2科目で140分(実質1科目70分)。
大問は3つです。

 

 

2.高崎経済大学二次試験世界史の出題傾向・難易度

出題の多くは記述形式です。
文章の空所補充形式や、一問一答形式の問題が多いです。

また、論述形式の問題も出題されますが、こちらは30~50字のもの、70字程度のものなど、短めのものがメインとなっています。
テーマとしては、経済的な発展や、政治制度について聞かれることが多いです。

難易度としては、地方国公立レベルまで仕上がっていれば十分合格点を取れる感じです。

 

3.高崎経済大学二次試験世界史の対策

記述問題について

中国史の記述問題も出るので、漢字は書けるようにしておく必要があります。
また、意外とカタカナを間違えて覚えているケースがあるので、普段の勉強の時から「正しく書けているか」を確認するようにしましょう。

 

論述問題について

論述問題としては短めのものが多いので、論述対策としての参考書に手を出す必要はないと思います。
問われる内容も教科書レベルの知識が入っていれば十分に対応可能です。
一問一答を逆に使う(語句から内容を思い出す)勉強法も有効です。

 

 

4.高崎経済大学二次試験世界史攻略におすすめの参考書

世界史の流れを理解するための参考書

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書

世界史初学者の方はこちらの参考書がおすすめです。

 

神余のパノラマ世界史 古代~近代へ

神余のパノラマ世界史 近現代

世界史が初学でない方はこちらの参考書がおすすめです。

 

世界史の知識をインプットするための問題集

世界史用語 マルチ・トレーニング

1冊で語句、年号、地図のインプットが出来る優れものです。
まずは空欄の語句を覚え、より世界史を得意科目にしたい場合は赤字の語句も覚えてください。

 

世界史実践問題集

イチから鍛える世界史 必修偏

こちらの問題集で知識のアウトプットの練習をしてください。

イチから鍛える世界史 発展編

必修偏が完璧に解けるようになったらこちらの難易度の問題集をやってもいいかと思います。

 

 

5.高崎経済大学二次試験世界史で合格点を取るためのスケジュール

4~6月 講義系参考書の読み込み&日大レベルの語句のインプット

この段階では、語句のインプットは日大レベルにとどめ、早く世界史の全体像を掴むことを意識しましょう。
長くても3ヶ月程度でこの段階をクリアして欲しいです。

 

7月 復習&日大レベルの問題の演習

夏のうちに日大レベルの問題集をしっかり解けるようになって欲しいです。
問題演習を通じて、インプットした知識がどのように問われるのか学びましょう。
そして、その都度インプット系の参考書に戻って抜けをメンテナンスしてください。

 

8月~9月 講義系参考書の読み込み&地方国公立レベルに語句のインプット

夏の後半から秋の前半にかけて、地方国公立レベルに必要な語句のインプットをしましょう。
講義系参考書は今までよりも深く読み込む必要があります。

 

10月 復習&地方国公立レベルの問題の演習

7月とやることはほとんど同じで、内容の難易度が上がっただけです。

 

11月 過去問演習&分野別対策

11月からは過去問演習をやりましょう。
傾向の把握や弱点の発見が目的です。

ちなみに、過去問はパスナビというサイトでダウンロードできます。
高崎経済大学過去問(パスナビ)

また、過去問演習で意識すべきことはこちらの記事でまとめてありますので、ぜひ参考にしてください。
参考記事:【大学受験】志望校の過去問っていつ使うの?使い方は?

また、このタイミングで、文化史・資料問題の参考書・問題集も追加でやりましょう。

 

12月~共通テスト本番 共通テスト対策

12月に入ったら一旦二次試験対策はストップして、共通テストの対策をしましょう。

 

共通テスト後~二次試験 過去問演習&復習

共通テストが終わったら、再び二次試験対策を開始してください。
過去問演習を通じて弱点を発見し、その都度過去にやった参考書に戻って弱点の補強をしましょう。
また、この時期の世界史は特にインプット系の参考書をいかに回数を多くこなせるかが重要です。

 

 

6.高崎経済大学二次試験世界史で合格点を取れる可能性をもっと上げたい方へ

近道

以上、高崎経済大学二次試世界史の出題形式・傾向・対策について書かせていただきました。
合格点を取るためのスケジュールのイメージも掴めたかと思います。

しかし、それでもまだ不安な方は、武田塾太田校の無料受験相談へお越しください。
あなたにとってベストな勉強計画を提示することも可能ですし、その他様々なお悩みを解決します。
1時間~1時間半みっちり相談に乗りますので、とことんお悩みをぶつけてください。

お申込みは下のボタン、もしくはお電話にてお願いいたします。
いつでもお待ちしております。
無料受験相談

TEL:0276-48-8600

因みに、「そもそも武田塾太田校ってどんな塾なの?」という疑問をお持ちの方は、こちらの記事を読んでいただけると幸いです。
参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

関連記事

【英語】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!今回の記事では、高崎経済大学一般入試二次試験の英語の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます! 【目次】 1.高 ..

【国語】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!今回の記事では、高崎経済大学一般入試二次試験の国語の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます! 【目次】 1.高 ..

【大学受験】志望校の過去問っていつ使うの?使い方は?

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 大学受験において、志望校に受かるために必要なのが、過去問演習。しかし、過去問の開始時期や使い方について悩む受験生は多いので ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる