ブログ

【地理】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

こんにちは。
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です。

今回の記事では、高崎経済大学一般入試二次試験の地理の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます。

高崎経済大学入試対策地理

【目次】

1.高崎経済大学二次試験地理の出題形式

2.高崎経済大学二次試験地理の出題傾向

3.高崎経済大学二次試験地理の対策

4.高崎経済大学二次試験地理攻略におすすめの参考書

5.高崎経済大学二次試験地理で合格点を取るためのスケジュール

6.高崎経済大学二次試験地理で合格点を取れる可能性をもっと上げたい方へ

 

 

1.高崎経済大学二次試験地理の出題形式

試験時間は2科目で140分(実質1科目70分)。
大問は3つです。

 

 

2.高崎経済大学二次試験地理の出題傾向

高崎経済大学の地理は、ほとんどが記述問題や空所補充問題です。
また、大問1にて30字程度の記述説明問題が2問出題されます。
出題分野の偏りは特にありません。

 

 

3.高崎経済大学二次試験地理の対策

高崎経済大学の地理は、記述問題の比率が非常に大きいため、語句は正確に記述できるようにしておく必要があります。
また、30字程度の説明問題も出題されるため、一問一答的な知識だけではなく、語句の内容や周辺知識まで頭に入れておかなければなりません。
ですから、語句インプット用の教材をメインに学習しつつも、講義系の参考書の読み込みを疎かにしないようにしてください。

 

 

4.高崎経済大学二次試験地理攻略におすすめの参考書

おすすめの参考書

 日大レベルの講義系参考書&問題集

山岡の地理B教室Part1

山岡の地理B教室Part2

 

大学入学共通テスト地理B集中講義

034701

 

村瀬のゼロからわかる地理B系統地理編

村瀬のゼロからわかる地理B地誌編

 

国公立レベルの問題集

実力をつける 地理 100題|武田塾厳選! 今日の一冊

 

 

5.高崎経済大学二次試験地理で合格点を取るためのスケジュール

スケジュール

4~6月 講義系参考書の読み込み&日大レベルの語句のインプット

地理は語句のインプットだけでは点数を取れるようになりません。
講義系参考書をしっかり読み込みましょう。

 

7月 復習&日大レベルの問題の演習

夏のうちに日大レベルの問題集をしっかり解けるようになって欲しいです。
問題演習を通じて、インプットした知識がどのように問われるのか学びましょう。
そして、その都度インプット系の参考書に戻って抜けをメンテナンスしてください。

 

8月~10月 講義系参考書の読み込み&地方国公立レベルの問題演習

夏の後半から秋の前半にかけて、地方国公立レベルにの問題演習をしましょう。
講義系参考書は今までよりも深く読み込む必要があります。

 

11月 過去問演習

11月からは過去問演習をやりましょう。
傾向の把握や弱点の発見が目的です。

ちなみに、過去問はパスナビというサイトでダウンロードできます。
高崎経済大学過去問(パスナビ)

また、過去問演習で意識すべきことはこちらの記事でまとめてありますので、ぜひ参考にしてください。
参考記事:【大学受験】志望校の過去問っていつ使うの?使い方は?

 

12月~共通テスト本番 共通テスト対策

12月に入ったら一旦二次試験対策はストップして、共通テストの対策をしましょう。

 

共通テスト後~二次試験 過去問演習&復習

共通テストが終わったら、再び二次試験対策を開始してください。
過去問演習を通じて弱点を発見し、その都度過去にやった参考書に戻って弱点の補強をしましょう。
また、この時期の地理は特にインプット系の参考書をいかに回数を多くこなせるかが重要です。

 

 

6.高崎経済大学二次試験地理で合格点を取れる可能性をもっと上げたい方へ

近道

以上、高崎経済大学二次試地理の出題形式・傾向・対策について書かせていただきました。
合格点を取るためのスケジュールのイメージも掴めたかと思います。

しかし、それでもまだ不安な方は、武田塾太田校の無料受験相談へお越しください。
あなたにとってベストな勉強計画を提示することも可能ですし、その他様々なお悩みを解決します。
1時間~1時間半みっちり相談に乗りますので、とことんお悩みをぶつけてください。

お申込みは下のボタン、もしくはお電話にてお願いいたします。
いつでもお待ちしております。

無料受験相談

TEL:0276-48-8600

因みに、「そもそも武田塾太田校ってどんな塾なの?」という疑問をお持ちの方は、こちらの記事を読んでいただけると幸いです。
参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

関連記事

【英語】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!今回の記事では、高崎経済大学一般入試二次試験の英語の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます! 【目次】 1.高 ..

【国語】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!今回の記事では、高崎経済大学一般入試二次試験の国語の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます! 【目次】 1.高 ..

【大学受験】独学で失敗しやすい人の特徴5選!失敗しない方法も解説

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 今回の記事は「大学受験に独学で挑みたい方」向けのお話です! 独学には様々な不安がつきまといますよね? 「独学を選んだはいい ..

3科目(数学なし)のみで入れる国公立大学10選【文系編】

こんにちは! 群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 国公立大学は、基本的に受験科目として5教科7科目が課されます。ですから、これから受験勉強を始める方や、数学が苦手な方にと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる