ブログ

【国語】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!

今回の記事では、高崎経済大学一般入試二次試験の国語の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます!

高崎経済大学入試対策国語

【目次】

1.高崎経済大学二次試験国語の出題形式

2.高崎経済大学二次試験国語の出題傾向

3.高崎経済大学二次試験国語の対策

4.高崎経済大学二次試験国語攻略におすすめの参考書

5.高崎経済大学二次試験国語で合格点を取るためのスケジュール

6.高崎経済大学二次試験国語で合格点を取れる可能性をもっと上げたい方へ

 

 

1.高崎経済大学二次試験国語の出題形式

試験時間は2科目で140分(実質1科目70分)。
大問は4題で、大問1・2が現代文、大問3が古文、大問4が漢文となっています。
現代文は2題とも評論文です。

 

 

2.高崎経済大学二次試験国語の出題傾向

現代文

他の国公立大学と比べて、記述・論述問題が少なめです。
その代わり選択式問題・空所補充問題が多めに出題されています。

古文

読解問題の他に、基礎的な文法知識や、単語の意味を答えさせる問題、古典の作品名を漢字で書かせる問題などが出題されています。

漢文

漢字や句法などの基礎知識を問う問題が多く出題されています。

 

 

3.高崎経済大学二次試験国語の対策

現代文

古文・漢文よりも出題のウェイトが大きいので、優先して対策しましょう。
下記のおすすめの読解系の参考書を使って「筆者の言いたいこと」を掴む訓練をしましょう。
記述に特化した対策をするよりも、「現代文の総合力」を伸ばすことに力を入れてください。

古文

知識を問う問題(単語・文法・和歌・文学史)で失点しないよう、下記のおすすめの参考書で知識を固めてください。
その後、古文上達、国公立標準問題集Canpass等の読解問題集を仕上げてください。

漢文

知識を問う問題(漢字・句法)で失点しないよう、下記のおすすめの参考書で知識を固めてください。
その後、マーク式漢文、国公立標準問題集Canpass等の読解問題集を仕上げてください。

 

 

4.高崎経済大学二次試験国語攻略におすすめの参考書

現代文

読解系参考書

・ゼロから覚醒 はじめよう現代文
現代文の読み方、問題の解き方の基礎についてわかりやすく説明されています。
特に文法を重視したアプローチ方法は再現性が高く習得しやすいと思います。

 

・論理でわかる現代文基礎編
『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』を終えたらいきなり次にご紹介する『現代文のポラリス』に進んでもいいのですが、それが厳しい方はこちらの参考書で力を付けてから挑んでください。

 

・柳生好之の現代文ポラリス1
・柳生好之の現代文ポラリス2
まず1の方をやってください。
その後開発講座に進み、それが終わったら2をやってください。

 

・現代文読解力の開発講座
より難しい文章でも「筆者の言いたいこと」を掴む力をつけるための参考書です。
こちらは要約問題もついていますが、難易度が非常に高いので、挑むのは2週目以降でいいと思います。

 

・国公立標準問題集CanPass現代文
国公立大学の過去問を集めた問題集であり、かつ赤本より遥かに解説が充実しています。
赤本に挑む前にこちらの問題集で実践力を養うのがおすすめです。

 

キーワード参考書

・現代文キーワード読解
現代文を読むのに必要なキーワードをまとめた参考書です。
こちら1冊を仕上げれば充分です。

 

漢字・語句

・入試漢字マスター 1800+
入試問題に頻出の漢字をまとめた参考書です。
全ての漢字に意味の説明が加えられているので、語彙力強化にもつながります。

 

文学史

・SPEED攻略10日間 国語 文学史
頻出度の高い文学史をコンパクトまとめた一冊です。
文学史に時間を掛けすぎても仕方ないので、この1冊のみ仕上げましょう。
着手する時期は入試直前期でも構いません。

 

古文

古文単語帳

・古文単語ゴロゴ
その名の通り、古文単語を語呂合わせで覚える単語帳です。
古文が苦手な方にとってはとっつきやすいと思います。

 

・読んで見て覚える重要古文単語315
単語の説明やイラストが充実しており、語句のイメージが掴みやすいです。
語呂合わせで覚えるのが合わない方はゴロゴよりもこちらの単語帳がおすすめです。

 

古典文法

・古典文法スピード・インプット
古典文法知識を効率よくインプットするための参考書です。
高崎経済大学の古文では文法知識についてもよく問われるので、この参考書に載っている知識は完璧に覚えて欲しいです。

 

古文解釈・実践問題集

・古文読解 多読トレーニング
単語と文法のインプットが終わったらこちらの問題集に挑んでください。

 

・岡本梨奈の古文ポラリス1
・岡本梨奈の古文ポラリス2
日大レベルの古文問題集です。
こちらの2冊をやっておけば、日大レベルは盤石でしょう。

 

・国公立標準問題集CanPass 古典
国公立大学の過去問を集めた問題集であり、かつ赤本より遥かに解説が充実しています。
赤本に挑む前にこちらの問題集で実践力を養うのがおすすめです。

 

漢文

句形・句法・漢字

・ステップアップノート10 漢文 句形ドリルと練習
まずはこちらの1~2章を終わらせてください。
その後漢文早覚え即答法を終わらせ、それから3~10章に入ってください。

 

・漢文早覚え即答法
漢文を読むのに必要な知識が詰まっています。

 

5.高崎経済大学二次試験国語で合格点を取るためのスケジュール

4月 

現代文:基礎的な読解&漢字・キーワードのインプット

この時期は、『ゼロから覚醒始めよう現代文』で基礎的な読解を学び、『漢字マスター1800』と『ことばはチカラだ』で漢字とキーワードをインプットをしましょう。

古文:古文単語、古典文法のインプット

『古文単語ゴロゴ』または『読んで見て覚える古文単語315』で古文単語を覚えつつ、『古典文法スピード・インプット』で古典文法を学習しましょう。
この段階では、まだまだ古文は読めるようになりませんので、辛抱が必要です。

 

5月~6月 

現代文:読解問題集の実践&漢字・キーワードのインプット

読解は『論理でわかる現代文基礎編』『柳生好之の現代文ポラリス1』で日大レベルの読解の練習をしつつ、漢字とキーワードのインプットを継続しましょう。
キーワードの参考書は、『ことばはチカラだ』が終わった段階で『現代文キーワード読解』に入ってください。

古文:古文単語、古典文法の復習&古文解釈・問題演習&古文常識

この時期は古文単語と古典文法の復習を継続しつつ、『古文読解多読トレーニング』で長文演習をしてください。
だいたいこのくらいの段階で古文の読み方がわかるようになってきます。
また、余裕があれば古文常識も平行して学習してください。

 

7月~9月

現代文:地方国公立レベルの読解&漢字・語彙のインプット

この時期には日大レベルの参考書が終わっていると思いますので、『現代文読解力の開発講座』で地方国公立レベルの「難しい文章」の読み方を学びましょう。
この参考書は要約問題もついているので、記述対策にもなります。
『現代文読解力の開発講座』が終わったら、『国公立標準問題集Canpass現代文』で本格的な国公立の現代文の問題向けの対策をしましょう

古文:日大レベルの読解の演習&古文単語・古典文法の復習

この時期は日大レベルの問題集の演習をしましょう。
問題集は『岡本梨奈の古文ポラリス1・2』がおすすめです。
そこで抜けが見つかった古文単語・古典文法は適宜復習してください。

漢文:句形・漢字のインプット

漢文はこのくらいの時期から開始してください。
『漢文ステップアップノート』『漢文早覚え即答法』で句形と漢字を覚えましょう。

 

10月

現代文:今までの復習&文学史のインプット

現代文は地方国公立レベルの問題も解けるようになっていると思いますので、ここまでの復習をきっちりやってください。
この時期も1日1つ何かしらの文章に触れた方がいいです。
また、文学史もこの時期に『SPEED攻略10日間 国語 文学史』でインプットしましょう。

古文:地方国公立レベルの読解&知っている文章を増やす

古文も現代文と同様に『国公立標準問題集Canpass古典』で地方国公立レベルの問題演習をしてください。
また、同時並行で『読み解き古文単語』を1日1文読み、知っている文章を増やしましょう。

漢文:問題演習

『マーク式問題集基礎編 漢文』と『国公立標準問題集Canpass古典』で問題演習をしましょう。

 

11月 過去問演習

11月からは、高崎経済大学国語の過去問の演習をやりましょう。

ちなみに、過去問はパスナビというサイトでダウンロードできます。
高崎経済大学過去問(パスナビ)

また、過去問演習で意識すべきことはこちらの記事でまとめてありますので、ぜひ参考にしてください。
参考記事:【大学受験】志望校の過去問っていつ使うの?使い方は?

 

12月~共通テスト本番 共通テスト対策

12月に入ったら一旦二次試験対策はストップして、共通テストの対策をしましょう。

 

共通テスト後~二次試験 過去問演習&復習

共通テストが終わったら、再び二次試験対策を開始してください。
過去問演習を通じて弱点を発見し、その都度過去にやった参考書に戻って弱点の補強をしましょう。

 

 

6.高崎経済大学二次試験国語で合格点を取れる可能性をもっと上げたい方へ

近道

以上、高崎経済大学二次試験国語の出題形式・傾向・対策について書かせていただきました。
合格点を取るためのスケジュールのイメージも掴めたかと思います。

しかし、それでもまだ不安な方は、武田塾太田校の無料受験相談へお越しください。
あなたにとってベストな勉強計画を提示することも可能ですし、その他様々なお悩みを解決します。
1時間~1時間半みっちり相談に乗りますので、とことんお悩みをぶつけてください。

お申込みは下のボタン、もしくはお電話にてお願いいたします。
いつでもお待ちしております。
無料受験相談

TEL:0276-48-8600

因みに、「そもそも武田塾太田校ってどんな塾なの?」という疑問をお持ちの方は、こちらの記事を読んでいただけると幸いです。
参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

          日 13:30~21:00

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

関連記事

【英語】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!今回の記事では、高崎経済大学一般入試二次試験の英語の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます! 【目次】 1.高 ..

【緊急速報】大学入学共通テストの新着情報についてお話します!

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!今回の記事では、「大学入学共通テスト」の最新情報についてご説明します。高校2年生以下の方は必見です!   【目次】 ..

【大学受験】志望校の過去問っていつ使うの?使い方は?

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 大学受験において、志望校に受かるために必要なのが、過去問演習。しかし、過去問の開始時期や使い方について悩む受験生は多いので ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる