ブログ

【数学】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の荻野です!

今回の記事では高崎経済大学の一般入試二次試験についてご紹介していこうと思います!

 

高崎経済大学の二次試験は科目選択制になっており

試験時間は140分で2科目を選択して解答していく形式になります。

科目は

・英語

・数学(1A・2B)

・地理歴史(日本史B、世界史B、地理B)※

・公民(政治・経済)※

・国語

の5教科7科目から選択が出来ます。

(※地理歴史および公民は4科目のうち1科目のみ選択可能)

 

今回はその中から数学の出題形式や傾向、対策についてお話しさせてもらいます!

高崎経済大学 数学

 

【目次】

高崎経済大学数学の出題形式

高崎経済大学数学の出題傾向

高崎経済大学数学の対策

高崎経済大学数学攻略におすすめの参考書

高崎経済大学に最短距離で合格するために…

 

 

高崎経済大学 数学の出題形式

高崎経済大学の数学は大問が全5問で構成されており

それぞれの大問は2~4問程度の設問で作られています。

設問数がそれほど多くないので時間的に少し余裕をもって解答出来そうですが

形式が2科目で140分ということもあるので、時間の使い方については

他の科目との兼ね合いも考える必要がありそうです。

 

解答の形式は答えだけが求められるものもありますが記述が必要な設問もあります。

記述解答はすぐに出来るようにはならないので日々練習を積んでいきましょう。

 

高崎経済大学 数学の出題傾向

2018年以降、第1問は小問集合となっており今年度の試験でも同様の可能性が高いです。

単元を問わず出題されているので1A2Bの幅広い知識が必要になります。

それぞれの問題の難易度はそれほど高くないので

あまり時間を掛けず突破したいところですね。

 

そのほか数学1Aからは確率・場合の数、三角関数

数学2Bから数列、ベクトル、微分積分などが頻出な単元となっています。

特定の単元が出やすいというようなことのないかなりオーソドックスな構成なので

併願の私立大学などの出題傾向と併せて対策しやすそうです。

 

高崎経済大学 数学の対策

設問のレベルとしては標準的なものが多いので、

基礎・標準レベルをいかに完成度高く仕上げられるかが勝負の鍵になりそうです。

共通テスト(旧センター試験)レベルの問題を迷いなく解けるようになるまで

基礎知識や典型問題を自在に解きこなせるようにしておきましょう。

 

記述解答についても普段から記述の練習をしておくことが大切です。

どんな順番で、どのような言葉を使って解答を展開しているのかを

参考書や問題集の解答解説を例にして繰り返し練習して備えておきましょう。

 

高崎経済大学 数学攻略におすすめの参考書

数学の基礎を固めるための参考書

・数学基礎問題精講ⅠA
・数学基礎問題精講ⅡB

数学の基礎的な解き方、考え方を勉強するのにピッタリの参考書です。

・スバラシク面白いと評判の初めから始める数学シリーズ

「なぜこの計算をするのか」「なぜこれが成り立つのか」といった

疑問を解決出来る非常に解説の詳しい参考書です。

 

計算力を鍛える参考書

・合格る計算ⅠA・ⅡB

素早く正確に計算問題を解く力を鍛えるための参考書です。

「計算が出来る人」の様々なテクニックを身につけることが出来ます。

 

数学の基礎をアウトプットするための問題集

・文系の数学 重要事項完全習得編

基礎問題精講シリーズで勉強した解法のおさらいをしつつ

演習問題で知識のアウトプットが出来る参考書です。

 

高崎経済大学に最短距離で合格するために…

 

近道

今回は高崎経済大学二次試験数学の出題形式・傾向・対策についてお話しをさせてもらいました。

高崎経済大学を志望する皆さんには、ぜひこの記事を参考に勉強の目標を立ててもらいたいです。

 

では、その高崎経済大学合格というゴールに最短距離で到達するにはどうすればいいでしょうか?

武田塾太田校が推奨するのは「参考書を使った自学自習」です。

武田塾太田校では皆さんの自学自習が効率よく行えるように

参考書の選び方や勉強方法など様々な角度からサポートを行っています。

詳しくはコチラのブログ記事にてご紹介しているので併せてご覧ください。

参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

 

武田塾太田校では受験勉強についてのお悩みにお答えする無料受験相談を実施しています。

今の勉強法は正しいのか、またどう改善していけばいいのか、どんな参考書を選べばよいのか、

など、皆さんの疑問に無料でお答えします。

下のボタン、お電話で随時受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。

 

無料受験相談

TEL:0276-48-8600

 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

関連記事

【日本史】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

こんにちは。群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です。今回の記事では、高崎経済大学一般入試二次試験の日本史の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます。 【目次】 1. ..

【数学】群馬大学二次試験の出題形式・傾向・対策について(文系編)

こんにちは! 群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の荻野です! 群馬大学の一般入試二次試験における、数学の出題形式・傾向・対策について お話をしていこうと思います! 理系(医学部医学科 ..

【世界史】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

こんにちは。群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です。今回の記事では、高崎経済大学一般入試二次試験の世界史の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます。 【目次】 1. ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる