群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

太田校・

こんにちは!
逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校の鈴木です。

今回の記事では、武田塾太田校とはいったいどんな塾なのかご紹介します!

武田塾太田校

 

【目次】

1.武田塾太田校では授業をしない!?

 1-1.武田塾太田校が授業をしない理由

 1-2.参考書を読んでわからないところが出てきたときはわかる人に聞けばいい

 1-3.「一冊を完璧に」の破壊力

2.武田塾太田校が参考書学習を推奨する理由

 2-1.参考書学習の方が効率よく成績が伸びます

3.武田塾太田校では毎週テストがある!?

4.武田塾太田校はとことん勉強法にこだわる

 4-1.英単語を1週間で50個しか覚えられない人と、1日で100個も覚える人、どちらの方が受かりやすそうですか?

 4-2.英単語だけで14倍速、でも英語って英単語を勉強して終わり?しかも受験科目って英語だけ?

 4-3.「答えの丸暗記」「なんとなく解ける」を徹底排除

 

 

 

1.武田塾太田校では授業をしない!?

1-1.武田塾太田校が授業をしない理由

授業を受けても成績は伸びない

武田塾太田校は授業をしない塾です。
生徒の皆さんには参考書を使って「自学自習」を進めていただきます。

では、何故武田塾太田校は授業を行わないのでしょうか?

 

疑問 フリー画像

それはズバリ、武田塾太田校は授業を受けても成績は伸びないと考えているからです!

あなたは学校のテスト前に総復習をしますよね?(無勉でテストに臨む猛者はさておき)
問題集を解いたり、暗記事項を覚えなおしたり。

それはなぜでしょうか?
恐らく総復習をしないと点数を取れないからじゃないでしょうか?

逆に、テスト前に総復習をせずにテストに臨んだらどうなるでしょうか。
恐らく、目も当てられないような悲惨な結果になるのではないでしょうか?(無勉でも高得点をもぎ取る猛者はさておき)

つまり、教科書や授業でとったノートなどを使わずに、自力で問題を解けるようになって初めて点数が取れるようになる=成績が上がるのです。

 

 

落胆 フリー画像

 

授業はあくまで理解のためのツールにすぎない

つまり、授業を受けるだけでは成績は伸びなくて、授業で学んだ内容をしっかり復習して、それを自分で使いこなして問題が解けるようになった段階で初めて成績が伸びます。
授業はあくまで理解を助けるものにすぎないのです。

「えー、でも授業を受けないとそもそも理解することすら出来ないんじゃない?」

いいえ、決してそのようなことはございません。

「理解をする」ということにつきましても、今はわかりやすい参考書が山ほど出版されています。
正直普通の授業よりよっぽどわかりやすいです。
また、大学受験レベルで、授業を受けないと理解できないようなはそれほど多くありません。

参考書を使って自分のペースで勉強を進めていった方が、成績は圧倒的に速く伸びます。
だから、武田塾太田校では授業をしないのです。

 

1-2.参考書を読んでわからないところが出てきたときはわかる人に聞けばいい

確かにわかりやすい参考書は増えましたが、それでも疑問点が出てきてしまうこともあり得ます。

もしそのようなことがあった場合は、わかる人に聞いて解決すればいいのです。

既にわかっていることも聞かなければいけない授業よりも、参考書を使って自分のペースで勉強して、わからないところだけ聞く方が絶対効率が良いですよね?

もちろん、武田塾太田校でもわからないことを先生に聞くことができます。

 

1-3.「一冊を完璧に」の破壊力

武田塾太田校では、生徒さんに自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にしていくよう指導しております。

参考書 フリー画像

自分のレベルに合った参考書を使うのは非常に重要なことです。
偏差値60の受験生が偏差値50未満の受験生向けの参考書を勉強しても、得られるものはあまりありません。
逆に、偏差値70の受験生向けの参考書に手を出しても内容を理解することができません。

ですから、自分のレベルに合った教材を使わなければ成績は伸びないのです。

そして一冊を完璧にすること、これは極めて重要なことであり、武田塾太田校式勉強法の根幹となっている部分です。
基礎なき応用はあり得ません。

一冊が完璧になっていない状態で次のレベルの参考書に手を出しても、実力の積み上げはできません。
脆弱な地盤の上に家を建てようとするようなものです。
一冊一冊を完璧にしていくことこそが、成績を伸ばす大きなカギです!

 

 

2.武田塾太田校が参考書学習を推奨する理由

それはズバリ、参考書学習の方が効率良く成績を伸ばせると考えているからです。

graph_up

2-1.参考書学習の方が効率よく成績が伸びます

ノートを取る必要、ありますか?

授業を受けて復習するという勉強方法よりも、参考書を一冊ずつ完璧にしていくという勉強方法の方が圧倒的に速く成績が伸びます。

授業では先生の板書をノートに取りますよね?
そしてノートに取った内容を後で覚えなおしますよね?

でも、参考書はどうでしょう。
最初から必要な情報がわかりやすく書いてあるじゃないですか!
1時間かけて一生懸命作ったノートは、最初からまとまっていて、5分で読めてしまう参考書と同じ内容なのです!
つまり、わざわざノートを取る必要なんてないのです!

 

自分のペースで学習を進められる

学校の授業は、あなたが理解できない内容があっても止まってくれませんよね?
また、あなたが既に理解している内容も聞かなければいけないですよね?
これらの時間はあなたの成績アップの何の役にも立ちません。

一方で参考書はどうでしょう?
理解できているところは読み飛ばすこともできますし、逆にわからないところ、苦手なところはじっくり読むこともできます。
つまり、授業と異なり、無駄なく自分のペースで勉強を進められるのです。

だから速く勉強が進むし、それだけ速く成績が伸びるです!

 

 

3.武田塾太田校では毎週テストがある!?

勉強することはもちろん大事ですが、勉強した内容が身についていなければ、残念ながら意味はありません。
ですから、武田塾太田校では、確認テストをすることによって、勉強した内容が本当に身についているかチェックします!

 

武田塾 テスト

確認テストにはこのような目的もあるのですが、それだけではないのです。
学校のテスト一週間前には、良い点数をとるために勉強を一生懸命頑張りますよね?(無勉でテストに臨むry

武田塾太田校では毎週テストがありますので、常に学校のテスト一週間前のような気持ちで勉強できます。
つまり、確認テストの実施には、モチベーション維持という目的もあるのです!

また、武田塾太田校に確認テストは宿題で勉強した範囲から全く同じ問題がランダムで出題されます。
ということは、きちんと勉強していれば解けるはずなのです。
逆に解けなかったら・・・サボっていたことがバレてしまいます!
「サボったことがバレるのが嫌だ!」という気持ちも勉強せざるを得ない強制力として働き、勉強が確実に進みます。

 

 

4.武田塾太田校はとことん勉強法にこだわる

4-1.英単語を1週間で50個しか覚えられない人と、1日で100個も覚える人、どちらの方が受かりやすそうですか?

武田塾太田校では、効率の良い勉強法の指導に力を入れています。
なぜなら、効率の良い勉強法を実践しているかどうかで、成績の伸びは大幅に変わってくるからです。

例えば、多くの高校では毎週英単語テストがあるみたいですが、お話を聞いているとだいたい1週間で50個程度がテスト範囲として指定されることが多いです。
1週間をかけて英単語50個を一生懸命覚えるわけですね。

しかし、武田塾太田校の平均的な生徒は英単語を1日に100個覚えます。
なんと一般的な高校生の14倍のペースです。

しかも、1日で覚えるというのは、丸一日かけてという意味ではありません。
時間で言うと、だいたい1時間~1時間半程度です。
こんなスピードで覚えられるのは、効率的な勉強法を実践しているからという、ただそれだけのことであり、今の偏差値が70だろうが30だろうがそんなことは一切関係ありません。

 

4-2.英単語だけで14倍速、でも英語って英単語を勉強して終わり?しかも受験科目って英語だけ?

英単語を覚えるスピードにここまで差があると、入試に必要な英単語をマスターするまでの期間にもだいぶ差がでそうですよね?

また、英語って英単語を勉強して終わりでしょうか?
違いますよね。
他にも英文法や英文解釈など、勉強しなければならないことはたくさんあります。
そのそれぞれで効率の良い勉強法を実践出来ているかどうかで、また大きな差が生まれますよね?

しかも、受験科目って多くの人の場合英語1科目だけでなく、複数の科目を勉強しますよね?
そう考えると、全ての科目で効率的な勉強法を実践出来ているかどうかでとてつもない差が生まれますよね?

もはや怖いですよね。
勉強法1つでこんなにも差が出てしまうなんて。
逆に考えると、効率の良くない勉強法を続けてしまったら志望校合格に間に合わないかもしれません。
効率の良い勉強法は受験生にとって命とも言えます。

 

4-3.「答えの丸暗記」「なんとなく解ける」を徹底排除

ところで、学校の定期テストって、授業で取り扱った内容を同じものが出題されますよね。
ということは、やろうと思えば教科書やノートの丸暗記でなんとか凌げるということです。
実際にやったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、入試本番で出くわすのは、基本的には見たこともない問題です。
そうなると、普段の勉強内容がただの丸暗記だと通用しません。
きちんと初見問題にも応用出来るかたちで知識が定着していないといけないのです。

ですから、武田塾太田校では、生徒の普段の勉強がそのように出来ているか細かくチェックしています。
答えの丸暗記のような無意味な勉強はさせません。

例えば、先程確認テストのお話をしましたが、ここで正解した問題についても「なぜこの答えにしたのか」口頭テストしています。
ここで答えられれば文句なし、答えられなければ普段の勉強のやり方が間違っている、あるいは目標点まで足りていないと言えます。
つまり、「自分は本当に入試本番でも点数が取れるような勉強法を実践出来ているか」を知ることが出来ます。
これが出来ているかで成績の伸びに歴然とした差が出ますよ、本当に。

 

 

もっと詳しいことが聞きたい方は、武田塾太田校の無料受験相談へ!

IMG_1536

以上、武田塾太田校についての説明でした!
もっと詳しいことが知りたい方は、是非武田塾太田校の【無料受験相談】にお越しください!
お申込みは下のボタンもしくはお電話からお願いいたします!

TEL:0276-48-8600

 

 


逆転合格専門個別指導塾の武田塾太田校

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

          日 13:30~21:00

TEL:0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

関連記事

thumbnail

こんにちは!逆転合格専門個別指導 武田塾太田校のO・Tです。   1,2年生の皆さん! 来年、再来年の大学受験に向けての学習塾・予備校選びはお済みですか? 太田市の近隣地域には東進衛星予備校…

群馬大学教育学部英語

こんにちは。逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校の鈴木です。 今回の記事では、群馬大学共同教育学部一般入試(前期日程)の英語の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます。     【目次】 …

余裕 おっさん

こんにちは!逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校の鈴木です。受験生のみなさんは既に志望校の赤本をお持ちかと思いますが、赤本って各学科の合格最低点が載ってますよね?その合格最低点って6割くらいだったりす…

二次試験 対策 開始 時期

こんにちは!逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校の鈴木です。 今回は、国公立大学志望の3年生の方からいただいた質問をご紹介したいと思います。   相談内容「国公立二次対策開始時期について」 …

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談