ブログ

【日本史】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

こんにちは。
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です。

今回の記事では、高崎経済大学一般入試二次試験の日本史の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます。

高崎経済大学入試対策日本史

【目次】

1.高崎経済大学二次試験日本史の出題形式

2.高崎経済大学二次試験日本史の出題傾向

3.高崎経済大学二次試験日本史の対策

4.高崎経済大学二次試験日本史攻略におすすめの参考書

5.高崎経済大学二次試験日本史で合格点を取るためのスケジュール

6.高崎経済大学二次試験日本史で合格点を取れる可能性をもっと上げたい方へ

 

 

1.高崎経済大学二次試験日本史の出題形式

試験時間は2科目で140分(実質1科目70分)。
大問は4つです。

 

 

2.高崎経済大学二次試験日本史の出題傾向

高崎経済大学の日本史は、記述問題・選択問題が中心です。
求められる知識レベルは概ね基礎レベルですが、地図の知識がないと解けない問題や、文学史も出題されますので、幅広い知識が要求されます。

また、年度によっては出題される時代に偏りがあることもあります。
ですから、偶然苦手な時代の問題が集中的に出題されてしまう可能性もありますので、苦手な時代を作らないようにした方がいいでしょう。

 

 

3.高崎経済大学二次試験日本史の対策

高崎経済大学の日本史は、日大レベルの知識を記述で解答出来るようになれば充分対応可能です。
特に漢字はしっかり書けるようにしておきましょう。
あとは過去問演習重ねれば大丈夫です。

一部難問が出題されることもありますが、これらは落としても合格ラインには届きます。
よほど日本史で点数稼がなくてはならない等の事情が無い限り、あまり気にしなくていいでしょう。
その代わり、他の受験生も得点出来るような標準的な問題は取りこぼしのないようにすべきです。
そのために、「日本史用語レベル2定着トレーニング」等の基礎的な参考書の完成度を上げてください。

史料問題も一部出題されるので、高得点を狙いたい場合は問題集1冊を仕上げておきましょう。

 

 

4.高崎経済大学二次試験日本史攻略におすすめの参考書

日本史の流れを理解するための参考書

一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書

日本史初学者の方にはこちらの参考書がおすすめです。

 

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 原始・古代史

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 中世・近世史

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 近現代史

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 文化史

日本史が初学でない方はこちらの参考書がおすすめです。

 

日本史用語をインプットするための問題集

日本史用語 2レベル定着トレーニング

上記の日本史の流れを理解するための参考書を読んで、ザッと流れを掴んだ後に、該当範囲の語句をこちらの参考書でインプットするのがおすすめです。

 

日本史実践問題集

イチから鍛える日本史問題集 必修偏

語句のインプットが一段落したら、実践経験を積んで知識のアウトプットの練習をしましょう。

イチから鍛える日本史必修編

イチから鍛える日本史問題集 発展編

こちらの問題集は、日本史で高得点を稼ぎたい方におすすめ。
優先順位としては、必修偏の完成度を上げることの方が上です。

イチから鍛える日本史発展編

 

日本史分野別対策

30日完成スピードマスター日本文化史問題集

文化史に苦手意識がある場合はこちらもやるといいと思います。

 

日本史史料一問一答【完全版】2nd edition

日本史で高得点を取りたい方向けの参考書です。

 

 

5.高崎経済大学二次試験日本史で合格点を取るためのスケジュール

4~6月 講義系参考書の読み込み&日大レベルの語句のインプット

この段階では、語句のインプットは日大レベルにとどめ、早く日本史の全体像を掴むことを意識しましょう。
長くても3ヶ月程度でこの段階をクリアして欲しいです。

 

7月 復習&日大レベルの問題の演習

夏のうちに日大レベルの問題集をしっかり解けるようになって欲しいです。
問題演習を通じて、インプットした知識がどのように問われるのか学びましょう。
そして、その都度インプット系の参考書に戻って抜けをメンテナンスしてください。

 

8月~9月 講義系参考書の読み込み&地方国公立レベルに語句のインプット

夏の後半から秋の前半にかけて、地方国公立レベルに必要な語句のインプットをしましょう。
講義系参考書は今までよりも深く読み込む必要があります。

 

10月 復習&地方国公立レベルの問題の演習

7月とやることはほとんど同じで、内容のレベルが上がっただけです。

 

11月 過去問演習&分野別対策

11月からは過去問演習をやりましょう。
傾向の把握や弱点の発見が目的です。

ちなみに、過去問はパスナビというサイトでダウンロードできます。
高崎経済大学過去問(パスナビ)

また、過去問演習で意識すべきことはこちらの記事でまとめてありますので、ぜひ参考にしてください。
参考記事:【大学受験】志望校の過去問っていつ使うの?使い方は?

また、このタイミングで、文化史・資料問題の参考書・問題集も追加でやりましょう。

 

12月~共通テスト本番 共通テスト対策

12月に入ったら一旦二次試験対策はストップして、共通テストの対策をしましょう。

 

共通テスト後~二次試験 過去問演習&復習

共通テストが終わったら、再び二次試験対策を開始してください。
過去問演習を通じて弱点を発見し、その都度過去にやった参考書に戻って弱点の補強をしましょう。
また、この時期の日本史は特にインプット系の参考書をいかに回数を多くこなせるかが重要です。

 

 

6.高崎経済大学二次試験日本史で合格点を取れる可能性をもっと上げたい方へ

近道

以上、高崎経済大学二次試日本史の出題形式・傾向・対策について書かせていただきました。
合格点を取るためのスケジュールのイメージも掴めたかと思います。

しかし、それでもまだ不安な方は、武田塾太田校の無料受験相談へお越しください。
あなたにとってベストな勉強計画を提示することも可能ですし、その他様々なお悩みを解決します。
1時間~1時間半みっちり相談に乗りますので、とことんお悩みをぶつけてください。

お申込みは下のボタン、もしくはお電話にてお願いいたします。
いつでもお待ちしております。
無料受験相談

TEL:0276-48-8600

因みに、「そもそも武田塾太田校ってどんな塾なの?」という疑問をお持ちの方は、こちらの記事を読んでいただけると幸いです。
参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

関連記事

【大学受験】独学で失敗しやすい人の特徴5選!失敗しない方法も解説

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です! 今回の記事は「大学受験に独学で挑みたい方」向けのお話です! 独学には様々な不安がつきまといますよね? 「独学を選んだはいい ..

【英語】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!今回の記事では、高崎経済大学一般入試二次試験の英語の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます! 【目次】 1.高 ..

【国語】高崎経済大学二次試験の出題形式・傾向・対策について

こんにちは!群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!今回の記事では、高崎経済大学一般入試二次試験の国語の出題形式、傾向、対策についてまとめさせていただきます! 【目次】 1.高 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる