ブログ

福岡大学の特待生制度・返済不要の奨学金制度・給付額について!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

今回は「福岡大学の特待生制度・返済不要の支援奨学金」についてお話ししていきます。

1

福岡大学にはたくさんの奨学金制度があります。特待生制度のほか、「福岡大学給費奨学金」「福岡大学学生サポート募金給費奨学金」「福岡大学利子補給奨学金」etc…。今回はその中からとくに「特待生制度」「返済不要の支援奨学金」についてお話します。特待生を狙う受験生はもちろん福大在学中の方も必見です。

これから受験勉強をスタートしようと考えている人は、こちらの記事もご覧ください!

●大学入試の仕組みについて解説!

●AO入試の仕組みって?どんな試験?

●九州大学に合格するためのスタートダッシュ勉強法

●福岡大学に合格するためのスタートダッシュ勉強法

●西南学院大学に合格するためのスタートダッシュ勉強法

 

 

 

そもそも特待生って?いくらもらえるの?

福岡大学の特待生制度は、前年度の学業の成績、品行の特に優秀な学生を学部ごとの選考基準により「特待生」として表彰します。2年次以上の各学年、各学部学科より約200人が選ばれます。選ばれた学生は30万円が授与されます。(商学部第二部商学科は15万円選ばれた学生は、2年次開始の5月の下旬に特待生の通知が届きます。

 

返済不要の支援奨学金はなにがあるの?

〇七隈の杜制度

入学前予約型給付奨学金「七隈ななくまもり」は、一般入試出願前に奨学金の申請を受け付け、審査の結果、採用候補者として認定された方に対し、入学後1年間の奨学金給付が事前に約束される制度です。採用候補者数は約3,000名。採用候補者は一般入試に合格し、本学に入学後、所定の手続きを行うことで正式に奨学生として採用されます。※所定の家計基準を満たすことを申請資格とします。奨学金額は、一般入試の合格発表時に通知されます。

給付額[最大支給額] ※例

人文・法・経済・商学部/110万円(商二部45万円)、理・工学部/162万円、医学部医学科/860万円、医学部看護学科/178万円、薬学部/204万円、スポーツ科学部/145万円

 

〇福岡大学独自の奨学金制度

福岡大学で実施される独自の奨学金支援制度2つをご紹介します。福岡大学で学びたい、学業共に優秀な学生が経済的理由で学業継続に支障をきたす恐れがある生徒を支援します。

※この制度は毎年の出願が必要です。

※2号は課外活動の活発な生徒であることが選考基準です。

1.福岡大学給費奨学金(1号)…募集時期は4月下旬。募集人数、200人程度

【給付額】人文・経済・法・商:30万円 商二部:15万円 理・工・医・薬・スポーツ科:50万円

2.福岡大学給費奨学金(2号)…募集時期は11月下旬。募集人数、20人程度

【給付額】最大60万円(活動内容・業績による)

 

〇商学部第二部奨学

商学部第二部奨学金は、入学申込金・授業料等を給付、各学年20名採用、1年次から4年次まで継続可能、専門学校の授業料も補助などの特徴があります。1年次は、一般入試(系統別、前期、センタープラス型、センター試験利用I・II期)合格者から選考します。2年次以降では、前年度1年間の学業成績が優秀な学生から選考します(2年次以降は自動継続ではありません)。

※昼間部に転部した場合は、対象外となります。

※日本学生支援機構等の奨学金のみ併給可能です。

【給付額】

  入学申込金 授業料 教育充実費 委託徴収金
1年次  60,000 310,000   80,000  22,370
2年次  ー 310,000  80,000  21,970
3年次  ー 310,000  80,000  22,470
4年次  ー

310,000

 80,000  25,970

 

まとめ

特待生をとることができる学生のほとんどは各学部で主席の成績をとっていたり、学業優秀な学生です。受験生のみなさんも、志望校を福大と定めたなら今から特待生の枠を狙って進学を考えても決して早すぎるということはありません。武田塾の無料受験相談では、そうした大学に関しての質問や悩みにもしっかり向き合い応えます!ぜひぜひお電話か下記フォームからお申込みください♪

無料受験相談

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【大学受験】まだ間に合う!日本史の巻きかえし方を伝授!

●【西南学院大学】2020年入試日程と各学部の合格最低点!

●【西南学院大学】英語・国語(現代文・古文)の入試対策と傾向!

●【九州大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【九州大学】英語・国語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】国語・英語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【山口大学】英語・国語の入試対策と傾向をご紹介!

●【北九州市立大学文学部】小論文の入試対策と傾向!

●【北九州市立大学地域創生学群】小論文の入試対策と傾向!

●【九州産業大学】英語・国語・数学の入試対策と傾向!

●【久留米大学】理科(物理・化学・生物)の入試対策と傾向!

●【久留米大学】英語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

●【久留米大学】国語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポート一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

無料受験相談

 

塾生の一日

武田塾は全国に300校舎あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

IMG_1819

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

images

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

関連記事

【福工大】福岡工業大学の奨学金制度・支援補助金について解説!

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 今回は「福岡工業大学の奨学制度」についてお話ししていきます。 これから受験勉強をスタートしようと考えている人は、こち ..

西南学院大学の特待生制度・給付型奨学金制度・給付額について

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 今回は「西南学院大学の特待生制度・給付型奨学金」についてお話ししていきます。   毎年多くの受験生が西南学 ..

【九産】九州産業大学の特待生制度・給付型奨学金制度って!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 今回は「九産大の特待生制度と給付型奨学金」についてお話ししていきます。   九産大の特待生生徒と奨学金制度 ..

【久大】久留米大学の特待生制度・給付型奨学金制度って!?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪ 今回は「久留米大学の特待生・給付型奨学金制度」についてお話ししていきます。   緊急無料受験相談イベント開 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる