ブログ

【受験生に向けて】AO入試の仕組みって?どんな試験?

こんにちは。西鉄大橋駅から徒歩3分、福岡市南区にある逆転合格の武田塾大橋校です♪♪

今回は「AO入試」についてお話ししていきます。

AO入試

AO入試って知ってますか?

AO(アドミッション・オフィス)入試とは、大学の入学管理局(Admissions Office)による選考基準に基づいて試験をするものです。基本的には学力試験を課さず、高等学校における成績小論文面接などで人物を総合的に評価し、大学入学の可否を決定します。

入試制度だけを比較すると、推薦入試と似ているような気もします。しかし、推薦入試とは性質が大きく異なり、推薦入試では高等学校からの推薦状などの後押しがあるのに対し、AO入試は自分で自分をアピールし、小論文や面接にそれを反映させていくことになります。簡単に言うと、推薦入試は学校が推薦、AO入試は自分で自分を推薦ということになります。

また、近年では、文部科学省の方針を受けて、学力の基準を新しく設けている大学も増えています。また、国立大は推薦入試と同様に、AO入試であってもセンター試験を課すところが多く見られ、これまでの高校の成績の判定基準が緩やかなことや学力試験がなかったなどのAO入試とは変化してきています。なお、AO入試はその大学への入学意欲が選抜基準の一つとなっていることが多いため、推薦入試と同様に「専願のみ」となっている場合がほとんどです。

 

AO入試の対策について

〇面接

試験の面接については練習あるのみです。学校の先生や塾・予備校の先生などを捕まえて、何度も何度も後述するコツを自然に引き出せるまで練習してください。第一に頭に置いておいてもらいたいことは、「面接官は人間だ」ということ。「そんなこと当たり前じゃないか」と思うかもしれません。しかし、いざその場になってみると、緊張でいっぱいいっぱいになり追い詰められちゃいますよね。そういう時こそ、面接官が人間に見えなくなってくるものです。「予め考えてきたことを言い間違えたらどうしよう」「考えてきたことを忘れたらどうしよう」などなど。もちろんこのような不安を抱えることは、面接を受ける人であれば誰にでもあることですが、「面接官は人間だ」と思っていれば、言い間違えたり、噛んでしまったり、頭が真っ白になってすべて忘れてしまっても焦る気持ちが軽減されるはずです。

具体的なコツで言えば、「結論は初めにはっきりと」「一文を短く」「質問の意図を考える」です!実際に面接は何を聞かれるかわからない試験なので、どんな質問を問われても、「この大学に入りたい」「この大学でこんな研究をしたい」など、受験する大学に入ってからのイメージを常に持っておくと、自然と気持ちは伝わっていくものです。しかし、面接の場では自分の意見を長々と話していられません。そのためにも、「結論は初めにはっきりと」「一文を短く」「質問の意図を考える」というコツは、面接という限られた試験時間の中で、自分の意思を存分に発信するためには非常に有効なものになります。

 

〇小論文

小論文においても、面接と同じく何度も練習が必要ですが、面接とは違うところも頑張る必要があります。それは小論文の「ネタ探し」!AO入試の小論文試験において、基本的には漠然としたテーマが課されます。例えば、「志望動機について述べよ」「大学で何を学びたいか」「○○になりたい理由を述べよ」などです。もちろん、説得力のある文章の書き方や文章の構成の力も必要ですが、それは練習を積み重ねればやった分だけ実力になっていきます。しかし、小論文を書く上での大事な根拠やデータは、普段からネタが尽きないように知識として入れておく努力をしなければなりません。

そこで!武田塾推奨の小論文の武器をご紹介!

2

「大学入試 小論文の完全ネタ本」

小論文試験に勝つために欠かせないネタを、頻出テーマ・関連キーワードとともに完全収録しています。しかも、「人文・教育系」「社会科学」「自然科学」「看護・医療」と、ジャンルごとに一冊の本としてまとめられていて、ネタには絶対に困らないはずです。ぜひ小論文の対策として活用してみてください♪

 

合わせてどうぞ(クリック)

●【大学受験】まだ間に合う!日本史の巻きかえし方を伝授!

●【西南学院大学】2020年入試日程と各学部の合格最低点!

●【西南学院大学】英語・国語(現代文・古文)の入試対策と傾向!

●【九州大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【九州大学】英語・国語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】国語・英語・社会の入試対策と傾向をご紹介!

●【福岡大学】数学・理科の入試対策と傾向をご紹介!

●【山口大学】英語・国語の入試対策と傾向をご紹介!

●【北九州市立大学文学部】小論文の入試対策と傾向!

●【北九州市立大学地域創生学群】小論文の入試対策と傾向!

●【九州産業大学】英語・国語・数学の入試対策と傾向!

●【久留米大学】理科(物理・化学・生物)の入試対策と傾向!

●【久留米大学】英語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

●【久留米大学】国語の入試対策と傾向!おススメ参考書もご紹介!

 

一人でダメなら武田塾大橋校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、大橋校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「大橋校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポート一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

無料受験相談

 

塾生の一日

武田塾は全国に300校舎あり、大学受験を控える現役高校生や浪人生を対象に"日本初!授業をしない塾・予備校"として皆さんの成績向上に貢献します!

IMG_1819

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

images

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

******************

武田塾 大橋校

〒815-0033

福岡県福岡市南区大橋1-20-19

朝日ビル大橋 4F

TEL:092-408-5470

FAX:092-408-5471

75402238_517260319124937_6377066187246796800_n

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる