【逆転合格】武庫川女子大学 薬学部に現役合格【2019年度速報】

西宮北口校・

武庫川女子大に現役合格

 

こんにちは、武田塾西宮北口校です。

今日は、武庫川女子大学 薬学部に現役合格したAさんに講師からメッセージを書いてもらいました。

次は神戸薬科大学を目指して最後まで頑張ろうね(^^)/

 

甲南女子高校 

A.M さん

49479576_548070722327041_4764378015675187200_n (1)

(右:川内先生  真ん中:Aさん  左:松井先生)

 

 

川内先生からのメッセージ

Aさんを担当して最初に思ったことは、「全て表面上のみしかやっていない」でした。

英語と数学を担当していますが、数学よりも英語の知識が圧倒的に不足していたので、英語を重点的に指導した印象があります。

 

まず、英単語に関して言うと、初めに彼女のレベルを見た時、

「確認テストに合格できればいい」くらいの感じだったと思います。

口答テストを行うと穴が沢山見受けられました。

答えられない単語をまとめ、それらを重点的に覚えるように指導をしました。

たとえ確認テストが良くても、口答テストに合格できなければ次の範囲に進めないという指導方法に緊張感を抱いたのか、

指導を行った次の週からは口答テストでも9割をとるようになりました。

英文法はレベルに沿って、徐々に難易度を上げつつ参考書を行わせましたが、どれも完成度は高かったです。

Next Stageでは、なぜその答えになるのかという理由を、ほぼ全ての問題において答えられるようになっており、正直私も驚きました。

Aさんは、指導した方法で課題を行い、確認テストはもちろん、口答テストにもきちんと合格する生徒でした。

その彼女の真面目さが今回の合格に繋がったのだと思います。

全力で彼女の受験をサポートしたい、そう思わせてくれる生徒で、それは今でも変わっていません。

 

Aさんは、2月に第一志望の受験が控えています。

最近は志望校の問題傾向の分析や、長文の対策に力を入れていますが、年明けからは文法の再確認に力を入れていきましょう。

ネクステで入れた知識が時間経過とともに抜けていくのはもったいないです。

少し抜けてきたものをもう一度入れ直し、定着させましょう。

数学は過去問を解いていくにあたって、苦手な分野の洗い出しと、その分野を基礎問題精講で再度解きなおし、

解き方や公式の使い方を頭に入れなおしましょう。英語もそうですが、数学は復習が大変重要になってきます。

気を抜かず着実に確実に課題を行い、第一志望校合格に向けて勉学に励んでください。

貴女ならできます。私と、松井先生がサポートします。

限界を超えてください。超えられます。

 

 

松井先生からのメッセージ

Aさんの化学を担当している松井です。

担当生徒の合格連絡、講師冥利に尽きますね。

嬉しさに飛び上がったところで壁に肘をぶつけ、悶絶しながら教室のAさんをお祝い致しました。

担当した当初は相当知識にムラがある状態だったので、まずは穴埋め式の問題を使って基礎をきちんと網羅することにしました。

無機化学のところで少し詰まったものの、本人の頑張りもあり、かなりの早さで穴埋め問題集を終えることが出来ました。

しかし、これだけで完走できるほど道のりは甘くありませんでした。

穴埋め問題集で語彙や公式を覚えてすぐの状態では、なかなか正答につなげることが出来ませんでした。

穴埋めは効率がよい反面、事柄同士のネットワークが構築されにくく、問われ方が変わると弱いという欠点があるためです。

例えば、

①水の沸点が硫化水素に比べて高いのは何故か 

②電気陰性度の高い二つの原子が水素原子を介して結びつく化学結合を何というか

③DNA二重螺旋構造において相補鎖間の塩基対は何という結合によって維持されているか 

という問題があったとします。

これらの答えは全て「水素結合」ですが、それぞれ「沸点」「電気陰性度」「DNAの二重螺旋構造」という

別のテーマとの結びつきを理解していなければ正解出来ません。

テスト前夜、死に物狂いで詰めたものが出てこない。喉まで出掛かっているのに。

…こんな経験をしたのは私だけではないでしょう。

彼女の努力を一夜漬けと並べるのは失礼かもしれませんが、

理系化学の膨大な分野を短期間で身に着ける必要があったため、似たような現象が起こってしまいました。

こうした「喉までは出掛かっている現象」を心理学用語では喉ではなく「舌先現象」と呼ぶそうですが、

原因はもちろん消化管にはなく、正解を導くための根拠である検索タグの不足にあります。

この状態を脱却するため、穴埋めでの暗記を終えた後は実践で答えが出せることに重点を置き、

参考書もそれに合わせて図や解説がしっかりしたものに変更しました。

語彙については特定の分野とのつながりが甘い部分を強化するために、

「~という言葉を使って説明する」練習を続けました。

公式から計算する問題では見た数字をそのまま代入する癖を改めるために、

「立てた式の成り立ちを説明できるようにする」ことを習慣づけました。

そして最後にどうしても経験値が足りない部分は、

ラスト一週間で新たな問題集をやりきるという地獄の追い上げをこなしてもらうことで乗り切りました。

本当に合格おめでとうございます。

次の目標である神戸薬科大学は構造決定問題が特に難しいですが、

これまでに身に着けた土台があるAさんなら、さらに高いところにも登れると信じています。

あと少し、一緒に頑張りましょう。

 

校舎長からひとこと

Aさんは、とても人懐っこい生徒です。

その人懐っこさ故、講師たちにも愛されているのが伝わって来ます。

甘い部分はガンガン指摘されていましたが、

それでも負けずに頑張る姿勢が印象深いです。

いろいろ書くのは、神戸薬科受かってからにします。

あとちょっとで届く位置まで来ているから。。。

この塾来てから、だーいぶ伸びたから。。。

最後まで諦めずに、やり遂げましょう!!

 

 

 

 

【合格速報】 京都産業大学 【2019年度】

【合格速報】 広島大学 【2019年度】

 

 

武田塾西宮北口校では、無料受験相談を随時行い、一人ひとりに沿った正しい勉強法を伝え、

逆転合格できるようにサポート致します。

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

からお問い合わせください。

 

「校舎独自サイトはこちら」

 

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

関連記事

早稲田大学商・文化構想学部に逆転合格Yさん

早稲田大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、早稲田大学商学部・文化構想学部に合格したKさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/   ちなみに、中央大…

53330577_284563898889068_2421368425361178624_n

慶應義塾大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、慶應義塾大学文学部に合格したMさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/   ちなみに、立命館大学政策科…

同志社大学スポーツ健康科学部に逆転合格Kさん

同志社大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、同志社大学スポーツ健康科学部に合格したKさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/   ちなみに、関西学院…

祝合格:桜をバックに

こんにちは!武田塾西宮北口校です。 こちらのページでは、2019年度武田塾西宮北口校に通い、見事合格を勝ち取った生徒さんの合格体験記をまとめてみました。 それぞれの受験に、それぞれの想いや努力がありま…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談