塾生の声

早稲田大学商学部・文化構想学部に逆転合格!!【武田塾西宮北口校】

早稲田大学に合格!!

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野です。

今日は、早稲田大学商学部・文化構想学部に合格したKさんの合格体験記を作成しました。

是非、目を通してくださいね(^^)/

 

ちなみに、中央大学国際経営学部、同志社大学商学部
も合格してきています。

 

尼崎市立尼崎高校

Yさん

早稲田大学商・文化構想学部に逆転合格Yさん

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は高3の夏ぐらいで、当時の成績は進研マーク模試で偏差値50くらいでした。

全ての科目においてフィーリングで、なんとなく解いている感じでした。

なので、やる気にはなっても成績が伸びる気配がなく困っていました。

武田塾に入ったきっかけは?

自分のペースでやりたかったのと、YouTubeでの動画を参考にしていたためです。

ただ、その進め方ややり方が本当に自分に合っているのか不安だったので、

無料受験相談に行って話を聞きに行きました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語
現役時はフィーリングで解いていて、SVOC等を何も考えずとも、ある程度読めるし、同志社レベルでも場合によっては8割いく時もあったのですが、安定しなかったです。それこそ出てくる問題の運要素が大きかったと思います。

浪人して出会った担当の先生に英語をロジック的に読むように徹底的にトレーニングしていただいて、文を読めなくても大事なところだけみつけて理解できるようになりました。

国語
日本語だから何も考えず読めるなんて大間違いでした。ただやるだけでなく、その参考書の作者の解き方をマネしていって、やがて自分流が完成していきました。

塾長の言っていた、国語にはやり方があるという言葉は、最初は本当に?って思ってましたが、解答根拠を言えるようになってきて僕自身も人にやり方を説明できるところまで来たと思います。

担当の先生はどうでしたか?

現役時の国語の先生は、国語の根本から丁寧に教えて下さり、さらに哲学などのことも詳しかったので、評論で頻出のテーマをより詳しく教えてくれたのがよかったです。

浪人時の英語の先生は自分の英語学習に大きな影響を与えてくれました。正直英語には自信がありました。

しかし、その自信は全て崩されました(笑)

初めのうちはそもそも英語に対する考え方が全く合わなかったので、特訓もイヤでした(笑)

しかし、おっしゃることが結構「なるほど!」って思うことが多くなって、先生との特訓が楽しみになっていきました。

文章を繋がりを意識して読む等のスキルをたくさん教えて下さり、読めない文がきても、

焦らずにすむように日頃からトレーニングしてくださいました。

実際本番でも理解しにくい文がきたのですが、焦らず今まで教わってきたスキルを用いて読み解けました。

本当に感謝しています。

武田塾での思い出を教えて下さい!

あんまりこれといった思い出があるわけではないですが、

やはり毎日先生方と会って現状を伝えたりしてコミュニケーションを取ることが大切だなと感じました。

受験は孤独なようで、ちゃんとコミュニケーションを取れる人がいれば孤独ではないです。

いいメリハリを作っていくことが大事だとこの浪人生活で感じました。

好きな参考書ランキングベスト3!

1. 田村のやさしく語る現代文
 基礎中の基礎ですが結局ここに書いてあることが一番大事だと思います。
あと、初めて一冊を完璧にしたのがこれなので好きです。

2. 現代文読解力開発講座
 基礎~中堅レベルの恐らく初めてぶち当たる壁を乗り越えるのに最適だと思います。

3. 日本史B 一問一答 完全版
 周回しやすく、単語、流れを簡単にマスターできるので結局原点にして最高はこれかなと思います!

来年の受験生にメッセージ

とにかく常に自分を客観視すること。

自分に足りていないのは何か?
それを補うためには何が必要か?
今やっているものは何故やっているのか?
本当に効率的に多くのリターンを得られるのか?

徹底的に疑問視して質を高めてください。

校舎長からひとこと

Yさん、合格おめでとうございます。
1年半の猛烈な勉強で、堂々の早稲田2学部合格を勝ち取りました。
あの早稲田の英語で、57問中52問正解!!
痺れます!!

昨年の関大に受かっても納得できず、やはり早稲田に行きたいという気持ちの強さ
これが、合格の鍵だったと思います。
今日話をして、人間的にも成長したな、としみじみしています。
失敗するからこそ、考え、行動に活かせる。
今後も失敗すると思います。
でも、ここでの経験を思い出し、最適解を求め続けて考え抜いてください。 社長になる夢をかなえて、自分の人生に誇りをもって生きていってください。

祝合格:桜をバックに

祝合格:桜をバックに

 

授業を受けても伸びている実感がない人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

①授業をしない

武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは
「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと
しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

 

②毎週の確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>

武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

 

<確認テストと個別指導>

武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。

下の表が実際に出される1週間の宿題量です。

英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。

これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?

芦屋校①指導報告書20190507_page-0001
②個別指導の時間で口頭チェックがある

 

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような

問題解説や新しい事項の説明をすることはありません。

本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか

口頭でチェックさせてもらっています。

この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」

その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。

武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。

これを続けていくことで

「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明しえいく力(表現力)」

が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。

例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

③カリキュラムを全体で管理

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
私自身アルバイト講師を4年間やっていましたが全て自分でカリキュラムを決めていました。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!

 

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

 

59767872_424807241401579_n

数々の逆転合格者を輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。
武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

 

「校舎独自サイトはこちら」

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

関連記事

同志社大学スポーツ健康科学部に逆転合格!!【武田塾西宮北口校】

同志社大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、同志社大学スポーツ健康科学部に現役合格したKさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/ &nbsp; ちな ..

立命館大学法学部に逆転合格!!【武田塾西宮北口校】

立命館大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、立命館大学法学部に合格したKさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/ &nbsp; ちなみに、甲南大学法 ..

慶應義塾大学文学部に逆転合格劇!!【武田塾西宮北口校】

慶應義塾大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。 今日は、慶應義塾大学文学部に合格したMさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/ &nbsp; ちなみ ..

関西大学商学部に逆転合格!!【武田塾西宮北口校】

関西大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、関西大学商学部に合格したYさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/ &nbsp; ちなみに、大阪経済大学経 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる