【2019年度】慶應義塾大学文学部に逆転合格劇!!【武田塾西宮北口校】

西宮北口校・

慶應義塾大学に合格!!

こんにちは、武田塾西宮北口校です。

今日は、慶應義塾大学文学部に合格したMさんの合格体験記を作成しました。

是非、目を通してくださいね(^^)/

 

ちなみに、立命館大学政策科学部

も合格してきています。

 

履正社高校

Mさん

53330577_284563898889068_2421368425361178624_n

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は4月です。

英語が偏差値68、日本史69でしたが、国語だけ56。

小論文も苦手で「小論文や国語ってそもそも何を勉強すればいいの?」という状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

集団授業とは異なり、1対1の個別指導だったので、

自分の欠点を見つけて、そこを指摘してくれると思ったからです。

また、毎日やるべきことを提示してくれるのもいいなと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

小論文の字数制限に対する意識が変わりました。

入塾前は、「300字以上なんて書けないし、400字以上の持論なんてなおさら書けない」

という感じだったのですが、塾長の北野先生や担当の財部先生のアドバイスのおかげで

300字や400字の字数制限も苦痛ではなくなったし、夏以降は慣れてきたのもあり

スラスラ書けるようになりました。

英語や日本史に関しても、ペースは毎回チェックされていたので、

崩れることなく1年間を過ごすことが出来ました。

けっこう、流れや中身を深く突っ込まれることも多かったので、大変ではありましたが…

 

担当の先生はどうでしたか?

自分が問題に直面したときに、精神的にサポートしてくれる存在でした。

ネガティブになることもありましたが、勉強面、精神面のフォローは本当にありがたかったです。

自分自身がネガティブなので、客観的な意見としてポジティブな声掛けやアドバイスが無ければ、

途中で力尽きていたかもしれません…

 

武田塾での思い出を教えて下さい。

科目の担当の先生だけでなく、校舎長の北野さんをはじめ、他の先生も快く

自分の質問に丁寧に対応してくださりました。

定期的に面談もしてくれました。

 

おススメの参考書

①小論文完全ネタ本

問題定義からその問題が生じる背景、そしてそれに対する解決策が掲載されているからです。

②現代文と格闘する

要約がついていて、受験で小論文が必要な人にもおすすめです。

 

来年の受験生にメッセージ

1、勉強するときは勉強し、休憩するときはしっかり休む。

  このメリハリが大事です。

2、苦しい問題にぶち当たったら、一人で悩み続けるのではなく

  担当の先生などにすぐに相談することが大事です。

 

校舎長からひとこと

大学合格、おめでとうございます。

僕もほとんど担当者みたいになっていた生徒です。

彼は昨年関学に受かっていたのを蹴って、再受験しようと飛び込んできた猛者です。

上智で補欠合格になり、結局ダメだったのですが、諦めきれずのチャレンジでした。

最初の印象は、ポテンシャルはあるものの、やり方や計画性が甘い。

自分の考えを(頭ではわかっている)出すのが苦手。

この甘さや苦手をこの1年でどう克服するかを徹底的に頑張ってきました。

最初のうちは、小論文は構成も中身も滅茶苦茶で、

結構細かく指導しました。

講師にも厳しいことも言われましたね(笑)

ただ、めげそうになった時に、自分からちゃんとヘルプのサインが出せるようになりました。

これは、苦手な人は本当に苦手で、ここで苦しむ子も多いです。

そして、彼もその中の一人でした。

入学したのは慶應義塾大学です。頭のいい人があふれかえってます。

でも、この武田塾で学んだロジカルに考えることを思い出し、全国の猛者たちと切磋琢磨して、

大学時代を有意義に過ごしてください。

 

 

祝合格:桜をバックに

祝合格:桜をバックに

武田塾ってどんな塾なの??

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

 “授業”では成績は上がらない!?

img_about01

勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の三段階があります。

授業で「わかる」だけではダメなんです。

そのあとの自学自習でしっかり復習し、完璧にするのが重要です。

ならば、集団授業をしっかり復習し、完璧にすれば成績が上がるのか?

上がらないことはありません。しかし、武田塾では授業はムダだと考えています。

なぜなら、みんなと同じペースだからです。

クラスメイトや全国の生徒と同じペースで勉強をしても、他の生徒を抜かせないですよね。

入試って、みんなで受けるものですか?
ひとりで受けるものですよね。

それなのになんでみんなと同じペースで勉強しなければいけないのでしょうか。

みんなと同じペースで、みんなと同じ方法で、ゆっくり勉強していたら逆転合格はあり得ません。

逆転合格するためには、他のライバルが選んでいない、

他の生徒がやっていない勉強方法でもっと効率的に勉強をしなければいけません。

勉強において最も速いのは参考書による自学自習です。

だから、武田塾では”授業をしない”のです。

一見非常識ともいえるこの独自の理論ですが、この方法を徹底することにより、

奇跡的な逆転合格者を多数輩出することができたのです。

 

数々の逆転合格者を輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。
武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

「無料受験相談」の画像検索結果

からお問い合わせください。

 

「校舎独自サイトはこちら」

 

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

 

関連記事

早稲田大学商・文化構想学部に逆転合格Yさん

早稲田大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校の北野です。 今日は、早稲田大学商学部・文化構想学部に合格したKさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/   …

53352658_597218104036673_2052818084850302976_n

関西大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、関西大学商学部に合格したYさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/   ちなみに、大阪経済大学経営学部 も…

同志社大学スポーツ健康科学部に逆転合格Kさん

同志社大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、同志社大学スポーツ健康科学部に現役合格したKさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/   ちな…

52358950_965475170308370_3842879158682124288_n

立命館大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、立命館大学政策科学部に合格したTさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/   ちなみに、京都産…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談