こんな受験生はヤバい?チェックリストを作ってみました!

西宮北口校・

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。

大学受験 ヤバい やる気でない チェックリスト モチベ 受験生

さて、勉強がヤバい!!!

という人は全国数えきれないくらいいると思います。

このブログを書いている北野もヤバい!!!とか学生時代言っていました(笑)

ただ、ヤバい!!!と感じている人はそれだけでも成長しているのです。

 

だって、本当にヤバい人はヤバいことにすら気づけないので(笑)

とはいえ、ヤバい!!!だけで放置しているのは良くないですね。

ヤバい!!!状態で受かるわけないので!!!

 

じゃあどうすればいいの?

って感じになりますが、

 

まずは、

現状何がヤバいのか?をちゃんと知りましょう。

そうでなければ、どう改善すべきかは見えてきません。

今日はこんなリストを作ったので、みんなに見てもらいたいと思いブログを書きました。

 

 

 

こんな生徒はヤバい!!リスト 20(受験生ver)

 

まずはチェックリストにチェックを入れてみよう

□ 日によって極端に勉強時間が大きく異なる

□ 1日の平均勉強時間は2時間以下

□ 復習日を取っていないことが多い

□ ノート持ってこない(使わない)ことが多い

□ 計画がずれても相談しない

□ 質問したことはない(めったに来ない)

□ 寝る時間がほぼ毎日深夜1時以降になる

□ 起きる時間が遅い(ギリギリまで寝てる)

□ よく携帯を触ってしまう(自習室とかでも)

□ 1日のスケジュールを立てない(立てたことがない)

□ 今までやってきたことを振り返らない

□ 確認テストの点数と口頭チェックの点数に差がある(ごまかしたことがある)

□ 前回講師が話した内容を覚えていない(授業の内容など)

□ 自分がやってきた勉強内容があやふやで、自信がない

□ 今後の計画(どの参考書をやっていくか、何点取るべきか)を言えない

□ 言い訳をしてしまうことが多い

□ 自習室に来ない(来なくても3時間以上できているならOK)

□ 体調を崩しやすい

□ 気分が極端に変化する(かなり落ち込みやすい方だ)

□ 親と上手くいっていない(会話はほとんどしない)

 

定期的にチェックしてみよう!!

 

【チェックの数と講評】

 

0~4  受験生の鏡!すごい!!(受かる確率アップ)

5~9  場合によっては危険かも(早めに相談しよう!)

10~18  危険ゾーン(このままでは…)

19~20  ここまでくると逆に凄いと思う!!(受験捨ててる…)

 

このリストは昨年の生徒の成功と失敗から作ったものです。

このリストでチェックが多くつく場合は、ただ授業をうけていても

伸びない可能性が非常に高いといえます。

 

ドキッとした人は、このブログをもうちょっと読んでみよう!!

 

武田塾に実際にいた生徒の実例を見てみよう

①夏上手くいった子(Aさん)

Aさん 関関同立に合格した(産近甲龍もGET)

模試の推移

5月のマーク模試偏差値46

8月のマーク模試偏差値52

特に伸びたのは国語の評論

英語に関して、長文はまだ出来ていないが、文法は12/47から30/47までアップ。

ちなみにこの生徒は11月マーク偏差値60超えた。

勉強の中身

勉強時間は最低6時間はやっていた。(家では1時間くらいで、5時間以上は自習室)

もともと計画たててやるタイプではなかったけど、1日のスケジュールシートは毎日書いて

寝る時間を最低6時間は確保していた。風邪もひいていない。

部活の打ち上げと、花火大会は参加したいとのことでそこは課題を0にした。

たまに24時を過ぎて寝ていたが、だいたい24時には布団に入っていた。

7月末まで質問には来たことなかったけど、8月からは頑張って質問に来ていた。

特訓では毎回完璧ではなかったけど、実行度だけは高かった。

で、特訓シートの内容は前回のものを覚えようと努力している形跡はあった。

入塾~個別指導開始までの流れ

 

②夏上手くいかなかった子(Bさん)

Bさん 全落ち(志望校は関関同立)

模試の推移

5月のマーク模試偏差値50

8月のマーク模試偏差値51

現代文の小説だけはできていたが、それ以外は微妙。

ちなみにこの生徒は11月マーク偏差値51

勉強の中身

勉強時間は少ない時は1時間で、やばくなると10時間くらいしていた。(平均はたぶん3時間くらい

正直、計画はよくずれる子だったし、ずれても相談には来ないし、質問にも来ない。

復習日が取れていないことが多く、講師からもそこは指摘を受けていた。

そもそも計画がずれるので、書いても意味ないと1日スケジュールは使わず。

モンスト(携帯ゲーム)にはまっていて、我慢はしていたそうだが、夜にズルズルとやって、寝るのはだいたい深夜3時で起きるのは遅い。

7月末くらいに1週間風邪をひいて課題はほぼ出来ていなかった。

自分の勉強のクセが強く、何かと言い訳が多い。(プライドは高め)

自習室に来ていることもあったが、気まぐれで2日来ては2日来ないみたいな感じだった。

疲れてくると携帯を良く触っているのが自習室で目撃されている。

確認テストの点数をごまかしていたのがバレたことがある。(口頭チェックで)

ノートを持ってきたことはほとんどなかった。(持ってくるように指示をだしても)

普段は大人しいが、家ではよく母親と口喧嘩になったと母から聞いた。

悩む高校生

 

この話のまとめ

さて、二人の話を読んでみてどうだったでしょうか?

どう考えても、②の子はヤバいですよね。

でも、思い当たる節、皆さんにもありませんか?

勉強が出来て成功する子と失敗する子の違いは、頭の良さだけではありません。

スタンスの部分の方が大きいと思っています。

 

自分で勉強していて、崩れないようにサポートするのが武田塾です。

①授業だけ聞いて勉強した気になっていませんか?

②復習はちゃんとしていますか?

③日によってやる気が極端になっていませんか?

④そもそも自分がいつまでに何をするかわかって勉強していますか?

 

①~④がそれなりに出来て、初めて授業が有効になります。

とりあえず勉強する、ではなく

根本部分から、改善していきましょう!!!

 

 

武田塾はコロナでもオンラインで特訓をしています。

⇒詳しくは上のリンクをクリック!!

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】3年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

関連記事

高校で失速した中学時代の優等生達へ【兵庫公立偏差値60以上】

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。 早速ですが、兵庫県公立高校偏差値が60以上の高校あるあるを話していければと思います。 進度の速さ故に、途中でしんどくなったり、ついていけなくなったり、やる…

慶應義塾大学文学部に逆転合格劇!!【武田塾西宮北口校】

慶應義塾大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。 今日は、慶應義塾大学文学部に合格したMさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/   ちなみ…

大手予備校で授業を受けていますが成績が伸びません!!

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。   武田塾では個別で無料受験相談を実施しています。 無料受験相談では、あなたの今、抱えている悩みに答えたり、志望校に向けてどのように勉強を進めて…

【高2必見】進研模試で偏差値45ないですが、関関同立いけますか?

こんにちは! 西宮北口校です! タイトルにもあるような「偏差値45ないですが、今から関関同立いけますか?」という質問を、春の時期にはよく受けます。 今日はそういった受験生の声に答えていこうと思います!…