ブログ

受験ストレスを乗り越える!効果的なメンタルケア術 

はじめに

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

 

大学受験は受験生にとって重要なものですが、その過程での勉強によるストレスは避けられません。

しかし、適切なケアを行うことでストレスフリーになり、効率的に勉強を進めていくことができます。

そこで本記事では、受験ストレスを軽減するためのメンタルケア術をご紹介します!!

 

受験ストレスを乗り越えるメンタルケア術とは?

 

睡眠

 

まず、メンタルについて考える前に、土台となるものを整えておきましょう。

 

それは「睡眠!」です。

睡眠は人間が正常に生きていくうえで欠かせないものです。

これを整えることで皆さんのメンタルヘルスはかなり改善されます。

 

睡眠では以下のことを守っていれば基本的にはオッケーです。

・寝る1時間前はスマホを触らない。

・7時間は寝る。

この二つをまずは徹底しましょう。

 

勉強時間を確保するために、睡眠時間を削るのは本当に最悪の行為なので今日からやめましょう。

 

 

ポジティブなマインドセットの構築

 

受験期間中は様々なプレッシャーや不安が押し寄せます。

これは本番が近づくにつれ強くなっていきます。

そんな不安に打ち勝つポジティブなマインドセットを持っておくことが重要です。

 

・自己肯定感の強化

自分の成果や努力を認めて、過度な自己評価を避けましょう。

殆どの学校は受験科目が複数あります。

勉強していると、伸び悩む科目があると思います。

人間は悪いところに目が行きがちですが、成績が少しでも上がった科目があれば素直に自分を褒めてあげましょう。

 

・失敗の捉え方

失敗やミスは成長の機会です。

失敗を恐れたり、長時間悩んだりするのはよくありません。

挑戦する良い機会だと思って、改善策を考えましょう。

学びとして受け入れることで、学習意欲を保つことが出来ます。

 

リラクゼーションとストレス解消

 

適切な休息とリラックスは、勉強中のストレスを軽減する上で非常に重要です。

 

・深呼吸とストレッチ

深呼吸やストレッチを勉強の合間に取り入れてみてください。

身体の血液の循環が良くなり、頭もすっきりとします。

 

・適度な運動

深呼吸とストレッチも良いですが、1日1回程度は運動をしましょう。

運動すると脳に良い影響を及ぼすということが最近の研究で明らかになっています。

また、運動不足になると体調不良を引き起こす可能性もあるので、積極的に取り入れましょう。

 

タイムマネジメントと計画の立て方

 

受験勉強には計画性が必要不可欠です。

無理なくスケジュールを組むことで、ストレスを軽減することが出来ます。

 

・計画的なスケジュール

ゴールから逆算してスケジュールを立てましょう。

志望校、必要な参考書、いつまでに終わらせるか、、、

これらを決めてから、1週間のスケジュール、1日のスケジュールを決定しましょう。

 

・余裕を持った時間設定

スケジュールを考えるときについやりがちなのが、いっぱいに予定を詰めてしまうことです。

勉強は思っていたより、進みが悪くなってしまうことが多々あります。

また、復習することがとても大切になってくるので、予備日などを設けて余裕を持たせておきましょう。

 

人との交流

受験勉強は孤独になりがちです。

友人や家族と話すことでストレスは軽減されます。

食事の時は勉強をやめて、楽しく食べるなどルールを作るのもよいかもしれません。

同じ境遇の友人と励ましあい、情報交換をすることで、モチベーションを高めることができます。

 

まとめ

 

 

勉強によるストレスは避けられないものですが、適切なメンタルケアを行うことでその影響を軽減することが出来ます。

睡眠、ポジティブなマインドセット、リラクゼーション、タイムマネジメント、人との交流などさまざまなアプローチを組み合わせて乗り越えていきましょう。

しかし、上記の中で「勉強計画がなかなか立てられない」、「受験の悩みを相談できる人がいない」といった悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。

 

武田塾では、週に一回「特訓」といったものを行います。

 

そこでは担当の講師と生徒が一対一で、次週までの勉強計画や宿題チェック、質問対応などを行います。

無料相談だけでもぜひ!!

 

 

~溝ノ口校へのお問い合わせはこちらから~

無料受験相談

 

以下、関連ブログになります。

 

学校関係

学校の三者面談は危険?やる気なくなる前に見ておきましょう

保護者必見!大学受験を見据えた定期試験との向き合い方

知らねば損をする情報まとめ

映像学習の効果的な使い方、お勧めの映像授業をご紹介

補欠合格ってどれくらい繰り上がるの?可能性について

今更聞けないセンター試験と共通テストの”違い”

閲覧注意~刺激が強いかも~

塾・予備校を辞めようと考えている方へ~転塾では何も解決しない?~

溝ノ口校教務の川上ってどんな人?(渋谷校ブログに飛びます)

大学入試穴場を探せ!

慶應義塾大学の穴場学部・入試はこれだ!

早稲田大学の穴場学部・入試はこれだ!

明治大学の穴場学部・入試はこれだ!

中央大学の穴場学部・入試はこれだ!

立教大学の穴場学部・入試はこれだ!

上智大学の穴場学部・入試はこれだ!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる