ブログ

やる気が出ない=勉強ができないは甘え?全生徒が成績を伸ばす共育術

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です!

 

今回は教務の川上自ら書いていきます!

テーマは”なぜ勉強ができないのか”です

 

勉強をやらなければいけないと分かっているのに手につかない・・・

勉強しようと思っているのについつい携帯をいじってしまう・・・

 

などなど、受験生非受験生問わず共有の悩みを今回は書き殴っていこうと思います!

川上写真

勉強ができない理由~やる気が出ない~

断トツ1位は”やる気がでない”

これだと思います。

 

早速長尺になりそうな気配プンプンですが書いていきますね(*´▽`*)

 

なぜ勉強に対してやる気が出ないのか

・やりたくない(だるい面倒くさい)

・やらなくても問題ないと考えている

・今やらなくても後でやればいいやと考えている

・やり方が分からない

・つまらない

・勉強しても成果が出なかった経験があるから

なんか・・・愚痴みたいになってしまいましたね笑
恐らく上記のどれかに当てはまるのではないでしょうか

 

たまに受験相談で「うちの子をやる気にさせてください!」とお願いをされるのですが正直に言います。

一瞬やる気にするのはそこまで難しくはないが長期的にやる気を維持させるのは我々だけの力ではほぼ不可能!!!!

と言わせてください。本当にごめんなさい。(スタッフだけの力ではがミソ)

 

他者から得られる刺激は一過性のものが多いと思います。

勉強のやる気を持続させるのはいかに周りが協力するか(環境作りなど)

本人が自立して自走できるようにしていくかがとても鍵となってくるのです。

 

そのためキッカケは作ることができますが実はその後の方が重要で”いかに自立させるか”

これこそが我々の腕の見せ所なのであります!!

 

line_oa_chat_221029_171834

どうすれば勉強のやる気が出るのか

(私が聞きたい!!!)という心の声は置いておいて

やる気が出るケースをまとめますね!

 

①目標が定まった

②目標達成するとご褒美が待っている

③友人(彼氏彼女)が○○大学に行くと言っていたので一緒に行きたい

④理解すること(解けること)に楽しさや優越感を抱くようになった

⑤他者にもっともらしい叱責を受けて奮起した

⑥頑張ると褒めてもらえるから(居場所を確保できるから)

⑦頑張っている自分がかっこいいから(好きだから)

⑧他者に負けたくないから(馬鹿にされたままじゃ終われないから)

 

などなど、挙げるとキリがないのでこれくらいに

やる気になるケースに大体共通して言えること、それは

「勉強の重要度(優先順位・価値)が高くなった」

 

つまり”なぜ勉強するのか”が理由はなんであれある程度明確になっているのです!

あなたはなぜ勉強をするのでしょうか?まずは考えてみましょう。

そもそも勉強とは何か、なぜするのかという哲学的な考えを追求しても良いですが時間に余裕が無い場合はお勧めしませんm(__)m

・・・一応お勧めしない理由も書いておきますね。

 

勉強とは何か、なぜするのかという答えは一つではありません。人によって答えは変わり、環境や経験によっても変動してしまうのです。

自己啓発本を読んでそれらしい答えを見つけることはできるかもしれません。が、あなたにとっての答えはそれと異なる可能性が高いのです。

そのたびに答えを探す時間をとれるのか・・・中高生では難しいかと思います。

とりあえず答えを知りたい!なんでもいいから縋る(すがる)答えをください!という性格の方もいらっしゃるのでその場合は受験相談でお伝えしています。その縋る答えは相談者によって違うのはここだけの秘密です(´゚д゚`)

 

 

やる気がなくても勉強はできる!?

究極これなんですよ。

残念ながらやる気があれば勉強ができるのは誰でも一緒なんです。

受験生で差が出るのは”やる気がなくても正しい勉強ができる”これが大きな差になります。

 

勉強の重要度(優先順位)が日常において高ければ高いほど質も量も追い求めていくことになると思います。

今このブログを読んだあなたが普段から正しい勉強を継続できているのであればそのまま突っ走るべき!!!

どんどん周りと差をつけて追いつけなくしちゃいましょう!!あなたの周りが勉強できていないならチャンスなんです!

どんどん偏差値は離れる一方です!ガンガン走っちゃえ!!

 

このブログを読むまで特に正しい勉強を続けて来れなかったあなた

過去は変えられない。だからこそ今にベストを尽くしてほしい。まずは1歩前進することです

その1歩があなたの人生を大きく変えるかもしれません。この表現が大げさではないくらい大学受験は価値があるものなのです。

じゃあ何をすればいいかって?次に書くよー!!

 

 

 

本気で頑張りたい方へ

私は今まで1,000人を超える受験生を見てきました。

こんなこと言いたくはないですが全員がやる気に満ち溢れていたわけではありません。実際80%はやる気がなく勉強も全くできなかった生徒でした。

でも全員が成績を伸ばしています。そりゃ成功に至るまで時間がかかった生徒もいましたが最後は自走できるように成長しました。

 

私にできることはあなたがやる気になるキッカケとなること。

そしてそのやる気を成果に繋げること

自身の取り組みを分析し課題を見つけること

その課題を克服するための方法が行動ベースで考えられるか、そして実際に取り組めるか

自身を分析し、成長した点や良かった点を見つけてあげられるか

くだらない雑談や悩みにも向き合うこと

成長を実感させ自信をつけてあげること

欲が出てきて自分一人でも走れるようになること

 

これくらいしか私はできません。

ただ本来はこの15~18年間の人生で体験してほしいこと、得てほしいことが「できていない」人が圧倒的に多いのです。

それを提供できる環境や人に恵まれなかった事実があるのかもしれません。

私が関わった生徒は全員成績を伸ばしています。

私は勉強を教えることはできません。それゆえ人生を生き抜くうえで大切だと思われることを教えています。

 

気付けば入塾率は武田塾全体の中で1番となりましたがただ相談に来るだけで構いません!

入塾なんてせずとも結構です!このブログを見た人が、武田塾溝ノ口校のHPに偶然辿り着いた人が幸せになればOKなのよ!

あなたがやる気になるキッカケとなることができれば私にとっては大変嬉しいことなのです。

うん、だから気軽に教室まで来てくださいな!!以上!

実績写真

 

やる気が出ない=勉強ができないは甘え?全生徒が成績を伸ばす共育術

~溝ノ口校へのお問い合わせはこちらから~

無料受験相談

 

武田塾溝ノ口校は全国の武田塾の中で最もブログが読まれている校舎です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

週間2万ビューを下回ることはありません!!そんな溝ノ口校の注目のブログを紹介しますね~

学校関係

学校の三者面談は危険?やる気なくなる前に見ておきましょう

保護者必見!大学受験を見据えた定期試験との向き合い方

知らねば損をする情報まとめ

映像学習の効果的な使い方、お勧めの映像授業をご紹介

補欠合格ってどれくらい繰り上がるの?可能性について

今更聞けないセンター試験と共通テストの”違い”

閲覧注意~刺激が強いかも~

塾・予備校を辞めようと考えている方へ~転塾では何も解決しない?~

溝ノ口校教務の川上ってどんな人?(渋谷校ブログに飛びます)

大学入試穴場を探せ!

慶應義塾大学の穴場学部・入試はこれだ!

早稲田大学の穴場学部・入試はこれだ!

明治大学の穴場学部・入試はこれだ!

中央大学の穴場学部・入試はこれだ!

立教大学の穴場学部・入試はこれだ!

上智大学の穴場学部・入試はこれだ!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる