ブログ

青山学院大学ってこんなトコ!現役青学生から見た魅力紹介!

こんにちは。武田塾溝ノ口校講師の吉田です。

 

はじめに

今日は、私が通っている青山学院大学をご紹介します。

青山学院大学について | 青山学院大学

青学は渋谷区にある青山キャンパスと神奈川県相模原市に位置する相模原キャンパスを有しています。青学生はそれぞれのキャンパスを青キャン、さがキャンと呼びます!

具体的な学部はというと、青キャンでは文学部・教育人間科学部・経済学部・法学部・経営学部・国際政治経済学部・総合文化政策学部の学生が学んでいて、さがキャンでは理工学部・社会情報学部・地球社会共生学部・コミュニティ人間科学部の学生が学んでいます。(大学院となるとまたこまかく分かれています。)

 

 

青キャンの魅力は何と言ってもその立地ではないでしょうか。

最寄り駅は渋谷駅または表参道駅で、学校から歩いてすぐのところにオシャレなお店がいくつもあります。

素敵な街の中心に立地しているにも関わらず、一歩学校に足を入れれば豊かな緑が出迎えてくれる、そこも青キャンの魅力です。

勉強も遊びもバイトもサークルも!充実した生活を送ることが出来ます。

 

私は行ったことがないけれど、さがキャンもとっても魅力的なキャンパスです。広大な芝生でサークルのあつまり(いわゆるサー席)が開かれることもよくあるそうです。また、キリスト系の学校ということもあり綺麗なチャペルもあります。大きな空のもと、最高に整った環境で研究をするにはうってつけの場所、それがさがキャンです。

 

おすすめポイント

 

青キャン生による青学のおすすめポイント5選!紹介します。

 

①青スタの授業が面白い

 

青学には青山スタンダード(通称青スタ)と言われる一般教養科目があります。

必要な単位数は学部によりますが、4年間で青スタの中から興味のある授業を選び単位を取得することになります。

私は前期に自己理解という心理学の講師による授業と、現代社会の諸問題という労働に関する授業を受けました。

将来、社会人としての生活に役立ちそうな内容で、とってもためになりました。2年生以降は選べる授業が増えるので楽しみです。

ただし、うわさで聞いた話ですが、青スタの取得単位数が卒業要件に不足していて青スタのために卒業できなかった先輩がいたという話を聞いたことがあるので要注意です。(笑)

 

 

②学内のワゴンで売っているサラダがおいしい

 

青キャンにはイチナナとチカナナといわれる食堂があります。食堂のご飯がホカホカでおいしいのはいうまでもありませんが、

今日おすすめしたいのは17号館という綺麗な建物の隣にあるワゴンで販売しているサラダとスープのセットです。

日替わりの選べるスープ、たくさんの種類の中から選べるドレッシングのついたサラダ、パンまたはゆで卵がセットになってワンコイン500円です!!

サラダとスープ、これが意外にボリューミーでおなか一杯になります。私はジンジャーのドレッシングが大好きです。

 

 

③友達がみんな賢い

 

やはり青学の入試を勝ち抜いた人たちです、みんな頭がきれます。知識がものすごく豊富な子もいれば、合理的に考えるのが得意な子もいます。

しかし、勉強ができる賢さだけではないんです。

優しい気遣いが出来たり、礼儀正しいだったり、人間として尊敬できるなと思える部分がたくさんあります。

そんな友達に出会える場所が青学です!

 

 

④海外留学制度が整っている

 

青学には国際センターがあり、留学相談から留学生との交流まで様々なことをサポートしてもらえます。

大切なことは自ら行動することです。

実際に私もアメリカへの留学を希望していて、相談させてもらったことがあります。私は青学の協定校への留学に出願するにはまだ外部英語試験の点数が足りず語学の勉強を継続中ですが、いつか海外のリベラルアーツカレッジで勉強したいです。

自ら行動し、努力できる人には相応の環境が提供される、そのような国際センターを有していることも青学の魅力だと思います。

 

 

⑤驚きの設備

 

青学はなんと!!フィットネスジムにブックカフェ、パウダールームまで完備しています。驚きの設備でしょう。

しかも、青学生はフィットネスジム年間3000円で利用可能です。会員制のジムに通うより絶対にお得です。

 

学内の本屋さん(雑誌なども売っていて、推しが表紙の雑誌を見つけるとテンション上がります)に併設されたカフェもめちゃめちゃおすすめです。私もよくそのカフェで友達と勉強しています。

コーヒーやラテドリンクなど定番のビバレッジに加え、サーティーワンのアイスクリームを売っているところも嬉しいポイントです。初めて食べたポッピングシャワーは衝撃的でした。

 

終わりに

 

以上が私が独断で選んだ青学のいいトコ5選になります。個人の意見をめちゃ盛り込んだ内容になりましたが、これがリアル青学生の本音です。

青学、魅力的すぎる!!!!!!!!!みなさんも青学の魅力を感じていただけたでしょうか。

もっと青学の魅力を見つけられるよう、充実した学生生活を送りたいと思っています。

 

このブログを読んで青学に興味を持ってくれたみなさん!ぜひ桜の季節にキャンパスでお会いしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

~溝ノ口校へのお問い合わせはこちらから~

無料受験相談

 

以下、関連ブログになります。

 

学校関係

学校の三者面談は危険?やる気なくなる前に見ておきましょう

保護者必見!大学受験を見据えた定期試験との向き合い方

知らねば損をする情報まとめ

映像学習の効果的な使い方、お勧めの映像授業をご紹介

補欠合格ってどれくらい繰り上がるの?可能性について

今更聞けないセンター試験と共通テストの”違い”

閲覧注意~刺激が強いかも~

塾・予備校を辞めようと考えている方へ~転塾では何も解決しない?~

溝ノ口校教務の川上ってどんな人?(渋谷校ブログに飛びます)

大学入試穴場を探せ!

慶應義塾大学の穴場学部・入試はこれだ!

早稲田大学の穴場学部・入試はこれだ!

明治大学の穴場学部・入試はこれだ!

中央大学の穴場学部・入試はこれだ!

立教大学の穴場学部・入試はこれだ!

上智大学の穴場学部・入試はこれだ!

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる