ブログ

入塾・受験相談をお断りすることもあります【溝ノ口校の場合】

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

 

今回は教務である川上から、タイトルの通り溝ノ口校からのお願いがあります。

 

溝ノ口校では塾生を第一にという考えのもと運営をしております。

塾生にとって勉強のしやすい環境を整えること、講師を育成しマネジメント力や発信力を高めることが私教務のすべき仕事だと考えております。

 

大変有難いことに、現在多くのお問い合わせをいただき自習室も埋まりつつあります。

皆様のご期待にスタッフ一同全力で取り組む所存であります。

 

ここからは武田塾としての考えではなく私川上個人の考えとなりますのでご容赦くださいませ。

インスタトップ

教務の想い

私は塾生を増やすために溝ノ口校に常駐しているのではありません。私の想いは以前ブログにも書いたことがありますが以下にまとめます。

・勉強が苦手(嫌い)な生徒でも少しずつ成功体験を積ませ自発的に学べるような大人に育てたい

・受験や課題といった壁に向かう中で自分自身と向き合うことで選択肢を広げてあげたい

・人生、受験の当事者として入れられるだけの知識、経験を提供したい

・自分の人生を切り開くことのできる自信を身につけさせたい

 

ざっくりとあげるとこれくらいでしょうか。。本当はもっと語りたいのですが割愛致しますm(__)m笑

 

別に入塾をさせようと考えて受験相談をしているのではありませんが皆さんご入塾されます。印押すまで帰らせないからな!!

なんてことはしてないんですけどね・・・(笑)

 

それだけのご期待をいただきながら頑張る生徒さんを指導しています。

そんな塾生を私は大切にしていきたい。だからこそタイトルの通りまさかのお断りをする場合もあります。

以下まとめます。

 

入塾を断るケース

①入塾後に他の塾生に迷惑をかけないか。

これとても重要です。現在の塾生第一ですからご理解ください。

 

②嘘をつく方

受験相談時に必ずお話をしています。溝ノ口校鉄の掟「嘘をつかない」

だって成績伸びないんです。全ての嘘を指しているのではありません。自分自身に対しての嘘になります。

 

例えば勉強をサボってしまったとき。高校生は怒られたくないのでサボったことは隠しつつでも勉強できていないことは認める。こんな嘘をつきます。

「いやー体調崩しちゃって・・・」「部活が忙しくて・・・」

本当に体調を崩す場合もあるので仕方ありませんが嘘に慣れている生徒さんだと頻繁に出てきます。これだから成績が伸びないんです。

 

サボったら「サボりました!」と言ってほしいんです。我々はそれを言わせるためにいます。

そしてサボった原因は何なのかを探り、改善するためにいるのです!!!

嘘をつく生徒さんは何度も同じ失敗を繰り返します。これでは受験勝てませんよね??スポーツも同様だと思います。

 

成績が伸びる生徒は”同じ失敗を繰り返しません”

嘘さえつかなければ我々と一緒にサボった原因を探しましょう。そしてどうすれば克服できるのかを考えてみましょう。

意外と簡単なことで勉強捗るんです。面白いくらいに。これが我々の腕の見せ所なんですね!

 

受験は簡単、2度同じ失敗をしなければ勝てるようになっています。とても簡単ですよね?

 

嘘をつく生徒さんは入塾をお断りしています。だって成績伸ばしてあげられないので。

嘘をつかないように努力はします・・・ッ!でしたら話は別です。嘘をつかないで済むような環境を提供しますからね。

 

受験相談をお断りするケース

こちらはほとんどございません。明らかに危険思考で教室に呼ぶこと自体塾生に迷惑がかかると判断されればお断りしますが・・・

 

たまにあるケースは

突然アポなしで来校される

 

こちらは何も予定が無ければその場でご対応致しますが塾生との面談などがあった場合はそちらを優先させていただきます。

これから入塾されるかもしれないお客様より、すでに入塾して頑張っているご家庭を第一優先としております。溝ノ口校の場合。

理由は先ほどまとめました教室運営に関わる私の想いになります。

何よりも現在在籍している生徒が第一ですのでご理解ください。

 

さいごに

溝ノ口校が多くの方に選ばれるには”理由”があります。

その理由の一つが今回のブログで述べた私の想いであると考えています。

興味があれば是非受験相談にお越しください(*´▽`*)

~溝ノ口校へのお問い合わせはこちらから~

無料受験相談

 

入塾・受験相談をお断りすることもあります【溝ノ口校の場合】

武田塾溝ノ口校は全国の武田塾の中で最もブログが読まれている校舎です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

週間2万ビューを下回ることはありません!!そんな溝ノ口校の注目のブログを紹介しますね~

学校関係

学校の三者面談は危険?やる気なくなる前に見ておきましょう

保護者必見!大学受験を見据えた定期試験との向き合い方

知らねば損をする情報まとめ

映像学習の効果的な使い方、お勧めの映像授業をご紹介

補欠合格ってどれくらい繰り上がるの?可能性について

今更聞けないセンター試験と共通テストの”違い”

閲覧注意~刺激が強いかも~

塾・予備校を辞めようと考えている方へ~転塾では何も解決しない?~

溝ノ口校教務の川上ってどんな人?(渋谷校ブログに飛びます)

大学入試穴場を探せ!

慶應義塾大学の穴場学部・入試はこれだ!

早稲田大学の穴場学部・入試はこれだ!

明治大学の穴場学部・入試はこれだ!

中央大学の穴場学部・入試はこれだ!

立教大学の穴場学部・入試はこれだ!

上智大学の穴場学部・入試はこれだ!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる