ブログ

【勉強環境】勉強の効率を上げるオススメの便利グッズを紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は勉強の効率を上げるオススメの便利グッズ、アイテムについてお話します。

勉強の効率を上げるオススメの便利グッズ

勉強の効率を上げるオススメの便利グッズ

皆さんは勉強中に使っているこだわりグッズはありますか?

勉強の効率を上げるために役立つものを紹介します。

※あくまで効率をあげるものなので成績が上がる保証はありません。

 

勉強の効率を上げるオススメの便利グッズ

①タイマー

過去問など問題を解くときに使用する。

スマホがあるじゃん?」と思うかもしれませんが、

スマホがあると誘惑に負ける恐れがあるので、

タイマーを1つ用意するのもオススメです。

➁付箋

出来なかったところに付箋を貼り、できるようになったら外していく。

「付箋が減る=できることが増える」でモチベーションが上がるはずです。

付箋は細くて色が何種類かあるものがオススメです。

 

➂無地のルーズリーフ

線が入っていない無地のルーズリーフ

数学・物理などグラフや図を書くとき罫線が邪魔になるので無地を使うと自由に書けます。

実際の入試も無地の用紙に解答や計算を書くので、その練習にもなる。

校舎長のオススメです。

受験生時代にこれを使っていて良かったので、

大学生になってからも社会人になった今でも使っています。

 

④ちょっと良い文房具

ちょっと高いシャーペンなど良いものを使うことでモチベーションを上げる。

これは講師の中でも多かったです。

ある講師は、

シャーペンはスマッシュ

消しゴムはアイン

シャー芯はアインのシュタイン

ボールペンはエナージェル

ノートはコクヨのキャンパスで線にドットがついているもの

といった感じで、

すべての文房具をこだわっていました。

ただ「揃えて満足!」は1番危険です。笑

良いものを買ってるのに勉強しなかったらダサいですよね。

文房具たちが可哀そうです笑

 

⑤耳栓

周りの音が全く聞こえなくなるのでとても集中できます。

カフェなどで勉強するときにオススメです。

自習室や図書室なんかは静かですが、静かだからこそ聞こえる些細な音が嫌な人は耳栓使うのもいいと思います。

 

⑥アイマスク

勉強しすぎて目が疲れやすい人にオススメです。

ホットアイマスクをすれば目の疲れも癒されて、眠りにつきやすくなります。

 

⑦ミンティア・ガム

眠気を覚ますためにもスースーするものがオススメです。

カフェインが入っているミンティアは眠気を飛ばします!

➇風呂単

これは普通の単語カードではありません。

お風呂で単語の勉強ができるみたいです。

防水加工がしてあるみたいですよ!

ただし、こういう単語カードは作って満足することが多いので危険でもあります!

 

⑨眠眠打破やレッドブル

眠気覚ましにもってこいです。

ただ飲みすぎ注意です。

 

最後に・・・

これらを使ったら成績が上がる!というものではありません。

効率的上げるため、モチベーションを少しでも上げるために使ってみてください。

少しでも参考になれば嬉しいです。

センターまであと63日、頑張ってください!

 

↓↓勉強環境についての記事↓↓

【勉強環境】スマホの誘惑に負けてませんか?スマホと向き合う方法を紹介します!

【勉強場所】家以外で勉強できる場所を紹介します!溝ノ口周辺!

【勉強環境】花粉に負けるな!勉強に適した環境をつくろう!

【勉強環境】受験勉強をスタートする前に環境を整えよう!

【勉強環境】習慣化するまでの期間をお話しします!継続は力なり!

【勉強環境】受験生諸君!夏バテに負けるな!対策方法を紹介します!

【勉強環境】通学時間中にできる勉強とは?SNS、ゲームは無駄!

【勉強環境】Studyplusってどうなの?使うべきなの?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【勉強環境】溝の口駅周辺で自習が出来る場所を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、溝の口駅周辺で自習が出来る場所を紹介します! 皆さんは普段どこで勉強していますか? 家だと誘惑が多く ..

【勉強環境】花粉症の人必見!全力で勉強に臨むための花粉症対策!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、花粉症対策についてです。 花粉症で勉強に集中できない受験生、花粉症講師が対策方法を紹介します。 全力で勉強 ..

【勉強環境】勉強を始める前に環境を整えよう!環境の作り方を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、受験勉強を始めるときに勉強の環境の作る必要性です。 【講師紹介⑧】学科試験のみで美大に合格し、美大に進学し ..

【勉強環境】受験生諸君!夏バテに負けるな!対策方法を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は夏バテ対策についてです。 今年もまた暑くなってきましたね。 これから勉強時間増やして頑張ろうとしている受験生 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる