ブログ

【勉強環境】習慣化するまでの期間は何日かかる?習慣化する方法は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、習慣化についてお話します。

習慣化するまでの期間ってどれくらいかかるのでしょうか?

これから受験勉強を始めるとき今まで習慣化していないと思うのでキツイと思います。

しかし習慣化し日常化すればとても強みになります。

そんな習慣化について講師の野村先生がブログを書いてくれました。

それではどうぞ!

行動が習慣化するまでの期間

行動が習慣化するまでの期間

こんにちは!

武田塾溝ノ口校講師のの野村です!

今回は習慣化について書いていきます!

習慣化とは

皆さん、「朝起きたら歯磨きをする」とか「毎日twitter更新する」みたいな習慣がありますよね!

行動が習慣になると無意識に体が動いています。

しかも習慣化すると”やらない”ことが気持ち悪くなります。

だって皆さん、1日歯磨きしなかったら気持ち悪いですよね?

勉強もそんな感じで1日でもサボったら気持ち悪いと思えれば勝ちです!

 

この習慣という武器を、勉強に生かせればいいなーと思っている人は多いはずです。

ではどうしたら行動が習慣になるのか、それについてお話します!

 

行動が習慣化するまでの期間

まず『人間の習慣化』に関して研究したのが、ロンドン大学のフィリッパ・ラリー博士です。

実験で、フィリッパ博士は”習慣化に必要な期間はどの程度なのか”を調べました。

結果、平均66日だとわかりました!

しかし、やはり人の性格や難易度によって大きなバラツキがあったようです。

※200日を超えることもあるみたいです。

また”習慣化するには、どのような過程を経るのか”を調査したところ、特定の行為を頭で考えずに自動的にできるようになるまでのグラフは下のような感じだそうです。

hfhjfjfjfj

行動の習慣化(自動化)のカーブの平らな部分『倦怠時期』を越えられれば、それは習慣化されたといえます。

やはり苦痛でない「水を飲む」といった動作の方がすぐ習慣化され、「腹筋」という苦痛を伴う動作は傾斜が緩やかで習慣化されるのが遅いのがわかります。

単調になる行為を苦痛なく続けれるかどうかが習慣化のポイントです!

 

習慣化する方法

習慣化する方法は、まず小さなノルマからこなしていき、続けていくことが大切です。

そうすることで、徐々に大変な習慣も身につけることができます。

 

また習慣化するには続けなくては意味がありません。

続けるためには、「誰かと一緒にやる」か「誰かと約束する」のがいいでしょう。

例えば、、、

・友達と朝7時に待ち合わせして学校に行く 

・お父さんと一緒に勉強する

・毎日5ページ問題集をするというのを友達と約束する

などです。

 

まとめ

習慣化のポイントをまとめると、

①66日間続ける!

②続けるために簡単にできる小さなノルマから始める!

➂誰かと一緒にやるor誰かと約束する

習慣化すれば苦労なく勉強できるし、さらに毎日積み上げてきたものは、受験でも自信に繋がると思います!

ぜひ勉強を習慣化させていってください!!

 

そしいて習慣化以前の「そもそも何をすればよいいのかわからない」という人!

受験相談へお越しください!

具体的にそう勉強すればよいか教えます!

また武田塾では自学自習を管理していますので習慣化するのが難しい人はぜひ体験してみてください!

【校舎長ブログ】やるか、やらないか 答えは一択!とにかくやるだけ。

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【校舎長ブログ】やるか、やらないか 答えは一択!とにかくやるだけ!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、「やるか、やらないか、とにかくやるだけ」についてお話します。 少し極端な考え方かもしれませんが、意外とで ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる