ブログ

【勉強環境】勉強を始める前に環境を整えよう!環境の作り方を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、受験勉強を始めるときに勉強の環境の作る必要性です。

勉強する環境の作り方

【講師紹介⑧】学科試験のみで美大に合格し、美大に進学した講師を紹介します!

勉強する環境の作り方

こんにちは!武田塾溝の口校の野村です。

この時期、高2の人は受験勉強を周りがし始めている頃ですね!

やる気はあるけど、そんな中何から始めたらいいのかわからないいう人も多いのではないでしょうか。

私の高2のこの時期は「初歩的な一冊の英語の参考書を完璧にする」を目標にすれば、間違いないと思います!

そして、必要なのは"やる気になること"と"勉強する環境を作ること"です。

そこで今回は勉強する環境の作り方を紹介します。

 

勉強する環境の作り方

私は塾に行かないで受験すると決めたので、とりあえず家に帰らないでどこかで勉強してから帰ること習慣にしました!

家で勉強出来ない人は家にいないようにするのが一番ですからね。

溝ノ口校の生徒でも自習室に来て勉強する生徒の方が成績が上がっています。

 

そして習慣化するには時間がかかります。

最初の方は行きたくない日もあるかもしれませんが毎日続ければ日常化します。

先日習慣化のブログを書いたのでよかったら見てください!

【勉強環境】習慣化するまでの期間は何日かかる?習慣化する方法は?

【勉強場所】家以外で勉強できる場所を紹介します!溝ノ口周辺!

 

そして勉強するときは少し簡単めなテキストから制覇していくようにしましょう。

そうすると終わらせるのが快感になってどんどん進んで行きます!

私の受験勉強の始まりは高2の1月でネクステを1ヶ月で一周するのを目標にしました!

家に帰るとやらないことは確かで、学力がどれくらいあるのかわかりませんでしたが、やる気だけはあったのでとりあえず手をつけることにしてました。

 

毎日カフェや駅のフリースペースを見つけて21時までネクステをやったのを今でも覚えています。

1回目はダメダメで、ほとんど間違えていて全部の問題にマークが付いていました

それでまた二周目、三周目、、

なので武田塾の参考書を一つ一つ完璧に、自主学習を管理というのはとても有り難い制度だと感じます。

 

私は受験生の時に1人でそれをやっていて、正直自分のペースが多いのか少ないのかよくわかってない節がありました。

第三者に管理してもらうことで、自分の定着度や勉強量がわかって、しかも次どのテキストを使えばいいか教えてくれるという武田塾の指導はすごいと思います。

(すごい!と共感しここで働くことにしました。笑)

正直、受験は自分との戦いなので、怠けないように管理された方がいいです。

だからこそ怠けない環境づくりをしましょう。

 

最後に・・・

最後に、大学受験を考えている高2の人でこの時期に受験勉強に手を出してない人は正直遅いかなと思います!

一冊完璧にすれば間違いないという本を見つけてやってみてください!

一度やると1時間なんてすぐに感じます!

ぜひ家に帰らないで、駅やカフェなどで勉強してから帰ってみてください!

【講師ブログ】これから受験勉強を始める高2生の人たちに向けて!

【新受験生へ】受験勉強を始めるうえで年間計画と目標を立てよう!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【勉強環境】溝の口駅周辺で自習が出来る場所を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、溝の口駅周辺で自習が出来る場所を紹介します! 皆さんは普段どこで勉強していますか? 家だと誘惑が多く ..

【勉強環境】習慣化するまでの期間は何日かかる?習慣化する方法は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、習慣化についてお話します。 習慣化するまでの期間ってどれくらいかかるのでしょうか? これから受験勉強を始め ..

【新受験生へ】高3の春休みにするべきことは?年間計画の作成など!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、「高3の春休みにするべきこと」について書いていきます。 すでにこの時期は受験勉強を始めている人が大半だと思 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる