受験相談の声

【高1高2生】文理選択の基準は?どうやって決めればいいかを紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は文理選択についてお話します。

高校1年生はそろそろ文理選択の時期になってきたかと思います。

そこで文理選択の基準を紹介します!

文理選択の基準

文理選択の基準は?どうやって決める?どっちに進むべき?

文理選択の基準 は?どうやって決める?

①将来やりたい仕事から考える

将来の就きたい職業から逆算して考えることです。

例えば

・建築関係のお仕事なら建築学部なので理系

・お医者さんになりたかったら医学部なので理系

・弁護士になりたっかたら法学部なので文系

などなど、将来の夢から逆算するのがベストです!

【校舎長ブログ】学歴は就職に関係ある?学歴フィルターとは?

 

➁得意科目から決める

ただ将来の夢が決まっていない場合はそうもいきませんよね。

その場合は得意科目で決めるといいでしょう。

文系・理系の受験科目は以下の通りです。

文系:英語・国語・社会(or数学)

理系:英語・数学・理科

数学・理科が得意なら理系

英語・国語が得意なら文系

などなど

自分の今までの学生生活での得意・不得意をもとに

文理の選択ができるといいでしょう。

そしてこの受験科目を見てもらえばわかりますが

文理どちらにしても英語は必要です。

だから文理選択は関係なく、英語は早めに勉強を始めよう!

 

得意科目がなくやりたいこともない人はどっちに進むべき?

しかし「得意な科目なんてないし、やりたいこともな。」という人もいるかと思います。

その場合は文系をオススメです。

なぜなら勉強を始めてから伸びが早いのが文系科目です。

【文系】社会の選択科目 どれがおすすめ?世界史?日本史?政経?

【理系】理科の科目選択 どれがいい?物理 化学 生物 地学 何がオススメ?

 

また理系と文系で同じ勉強量の場合、良い大学に入れる可能性が高いのは文系です。

↓↓伊野先生も慶應は英語と日本史だからコスパがいいと言っていました。↓↓

【講師紹介④】偏差値40から参考書を使った独学で慶應に逆転合格!

あと理系は数学ⅡBⅢが難しく挫折する人が多いので文系がいいという声もあります。

 

最後に・・・

ぜひ「自分のやりたいこと」「得意科目」から

文理選択を決めてください!

「一人では決められない」

「やりたいことがあるけどそれが文系か理系かわからない」

などがあれば、ぜひ受験相談へ!一緒に考えましょう。

高1高2向けの記事

【高1高2】志望校が決まらない人へ!志望校の決め方を教えます!

【冬休み】高2の冬休みから始める受験勉強!なにから手をつける?

【高1高2】11月です!この冬、単語帳を1冊完璧にしよう!

【高1高2】国公立と私立の違いを紹介!科目数・偏差値・学費!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【校舎長ブログ】学歴は就職に関係ある?学歴フィルターとは?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、学歴は就職に関係あるのかについて紹介します。 また良く聞く”学歴フィルター”とはな ..

【高1・高2】志望校の決め方を紹介!志望校が決まらない人必見!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は「志望校が決まりません・・・」という人向けにお話ししていきます。 「志望校が決まらないから勉強のモチベ ..

【高1高2生へ】11月です!この冬、単語帳を1冊完璧にしよう!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、単語帳をこの冬に1冊完璧にする方法を紹介します。 高校1,2年生の皆さん。 今持っている単語帳は何ですか ..

【高1高2】国公立と私立の違いを紹介!科目数・偏差値・学費!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 センター試験まであと1日! 今回は、国公立と私立の違いについてです! 試験方式・試験科目・偏差値・学費の視点で見て ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる