ブログ

【校舎長ブログ】学歴は就職に関係ある?学歴フィルターとは?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、学歴は就職に関係あるのかについて紹介します。

また良く聞く”学歴フィルター”とはなんなのか?も解説します!

学歴は就職に関係ある

学歴は就職に関係あるの?

学歴は就職に関係あります!

学歴と就職は関係があります。

当たり前ですが、学歴が高ければ高いほど就職できる確率は上がります。

また高学歴ほど大手企業に就職しやすくなる傾向になります。

 

なぜ高学歴が有利なの?

学歴によって就活のスタート位置や就職してからのスタート位置が変わります。

それはなぜでしょう?

そりゃ良い大学に行っている人は、頭が良いですからね。

ただ、それって頭が良いから!ってだけではないんですよ。

難関大に受かっている人は「努力できる」「考える力がある」からです。

そこを評価されているんです。

あともう一つありました。

難関大に受かる人は「努力して結果が出せる人」なんです。

そんな人は仕事でも、「目標に向けて努力して結果が出るんだろうな」と思われますよね。

 

どこからが高学歴?

就職に有利とされる高学歴とはどこからでしょうか?

正解はないのですが、

世間一般的にはMARCH以上ではないでしょうか。

日東駒専は有名大学といった感じですね。

 

就活に高校は大事?

高校はほとんど関係ありません。

基本的に大学名しか見られません。

就職活動でも就職してからも

「どこ大学?」は良く聞かれますが「どこ高校は?」は聞かれません。

塾や教育関係で働いている人なら気にするかもしれませんが笑

教育関係者「どこ大?」

A君「慶應大学」

教育関係者「すご!どこ高校なの?」

A君「○○高校(偏差値そんなに高くない)だよ」

教育関係者「えっ!○○高校から!?すごい!どうやって勉強したの?どこの塾行ってた?なんの参考書使ってた?」

なんて感じです。笑

そして実は、職種によってですが学部もそんなに気にされません。

明治大学の商学部でも文学部でも経済学部でも大して変わりはありません。

 

学歴フィルターとは?

学歴フィルターとは?

学歴フィルターという言葉を知っていますか?

就活をするときによく耳にする言葉であり、特定の大学の出身者以外を採用選考から外すことを指します。

有名企業は、志願者が多く全員を選考し面接をするのは難しいため、有能な人材である可能性が高い有名大出身者に絞って採用します。

学歴フィルターは大学ごとではなく大学群ごとにされることが多く、だいたい以下の4パターンに分けられるようです。

 

フィルター①:コンサルティングファーム・投資銀行・総合商社・資産運用会社等の一部で採用

東京一工(東大・京大・一橋大・東工大)+早慶上位(法・経済・政治経済・理工)以上が内定者一般層

フィルター②:一般層に知名度の高い東証一部上場大手一流大企業の一部で採用

上記大学+旧帝下位・上位国立(神戸横国筑波、電農名繊、金岡千広上位)+早慶下位(その他学部)・上智理科ICU以上が内定者一般層

フィルター③:東証一部上場大企業の一部で採用

上記大学+中堅国立(金岡千広下位、5S(埼玉信州静岡滋賀新潟))+MARCH・関関同立以上が内定者一般層

フィルター④:東証一部上場その他企業・非上場中堅企業の一部で採用

上記大学+下位国立(5S下位含む)+日東駒専・産近甲龍・四工大以上が内定者一般層

 

といった感じでフィルターがかかっています。

【大学情報】旧帝大とは何?旧帝大の大学と旧帝大のランキング を紹介

 

就職に強い大学

就職に強い大学ランキング

実際にランキングを見てみましょう。

東洋経済による有名企業400社への就職率ランキングです。

就職ランキング

全体的に偏差値の高い大学や、工業系の大学が就職に強いということになります。

【理系】理系は就職が強い?理学部と工学部の就職ってどうなの?

【大学選び】女子大は就職に強い?ランキングと有利な就職先を紹介!

【大学選び】産業能率大学を紹介!就職強い?センター合格保証?

 

最後に・・・

学歴、大学名は今の日本では大事です。

ただ学歴が全てではありません。

DJ社長のように高学歴でなくても社長になった人もいます。

でも、やっぱり、ないよりはあったほうが良いです。

選択肢が広がりますからね。

将来やりたい仕事が選べるように受験勉強頑張ってください!

 

【高1高2】志望校が決まらない人へ!志望校の決め方を教えます!

【大学情報】国公立大と私立大の大学群の一覧 !早慶上理 MARCH

↓↓有名企業への就職率」が高い大学ランキング↓↓

https://toyokeizai.net/articles/-/237539

 

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師ブログ】明治大学に通う講師が教える「明治大学の良いところ」

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は現役明大生の講師に明治大学の良いところを話してもらいます。 【講師紹介⑩】明治 農学部に現役合格した講師の勉 ..

【理系】理学部と工学部の違い とは!理学部と工学部にある学科も紹介

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は理学部と工学部の違いについてお話しします。 理学部と工学部の違い こんにちは、武田塾溝ノ口校講師のKです。 ..

【大学選び】女子大は就職に強い?ランキングと有利な就職先を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、"女子大は就職に強い"ということについてお話ししていきます。 実は、女子大って実は就職が強いんです! ..

【大学選び】産業能率大学を紹介!合格保証あり!入学金返金あり!?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は産業能率大学の入試について紹介します!   産業能率大学では共通テスト合格保証というものを実 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる