塾生の声

早稲田大学商学部に合格した生徒の使っていた参考書や毎日の勉強は?

こんにちは。

武田塾宮崎校校舎長の栗山です。

今回の記事では私大最難関レベルである早稲田大学商学部に現役合格した武田塾宮崎校に通っていた生徒が利用していた参考書や直前期の追い込みスケジュールを大公開します!!

難関大学を志望する高校生、早稲田に受かるような人が使う教材はどんなものなのか気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

 

 

生徒紹介

宮崎第一高校出身。

武田塾宮崎校が出来る2018年11月まで武田塾CHなどのユーチューブで勉強法を自分で実践していました。

塾が出来るとすぐに入塾し、在籍期間2ヶ月で普段模試ではE判定で、よくてもD判定しか出なかった早稲田大学商学部に逆転合格!!

明治大学商学部とW合格を果たし、早稲田大学商学部に進学しました。

 

入塾一週目

基礎知識の確認がなにより先決で、穴があれば補強する必要がある時期でした。

英語と国語のコースを取っていた彼の一週間目のスケジュールはこちら。

英語

英語は基礎が膨大なので1週間はやっていたとはいえ念のため基礎の確認に捧げました。

意外と基礎が抜けがちなのがこの時期です。

久しぶりに振り返ることで新たに得られる知識も多かったようです。

 

IMG_2531

next stage 全範囲の確認

IMG_0570

システム英単語全範囲

yjimage (6)

速読英熟語1~20テーマの熟語

単語、熟語文法などの知識を総ざらいし穴を無くすことで得点の安定感を出すことができます。

ネクステ、シスタンは既に周回済みでしたが熟語の知識に不安があったため熟語帳を追加しています。

国語

現代文と古文の演習を主に行い、平行して基礎知識系のテストをすることで抜けがあれば復習するように対策しました。

現代文

yjimage (7)

GMARCH&関関同立の現代文

早慶レベルでは無く一旦マーチレベルの得点を安定化させるようにしました。

私大受験において国語のマークスコアは生命線なので正答率を上げる必要がありますね。

古文

61lKH3XK5IL._AC_UL320_SR228,320_

首都圏有名私大古文演習

こちらもマーチレベルの教材です。

現代文同様古文の問題は知識を入れた後の演習量が物を言います。

センスで何とかなる人もいるでしょうが、センスなど無くとも基礎の暗記さえできれば物量作戦で戦えるようになります。

2週目以降に使っていた参考書

英語

yjimage (4)

ポレポレ

yjimage (9)

英語長文ハイパートレーニングレベル3

yjimage (10)

英語長文ポラリス3発展レベル

yjimage (11)

やっておきたい英語長文700

マーチレベルの問題でついていけることが解ったので第一志望である早稲田大学の対策に本格的に入りました。

使う教材はどれもハイレベルで難しい題材を扱っているのですが、解説が充実した参考書をチョイスしているため理解度を保ったまま演習量を稼ぐことが出来ます。

受験勉強の罠は解説があまり丁寧でないことにより、理解が薄いまま勉強を進めてしまいなかなか先に進めなくなることです。

とはいえ、それでも難しいものは難しいので基礎が定着していない方は上記の書籍はおススメしません。

一日に長文2つくらいを毎日ガンガン演習していましたね。

それでも質を落とさずについてきてくれたので感心していました。

国語

現代文

yjimage (12)

現代文と格闘する

yjimage (13)

早稲田の国語

英語同様に早稲田レベルの演習です。

特に現代文と格闘するは解説を読破することがとても大変な一冊です。

じっくり問題と向き合う(格闘する)ことで力を付けることができますね!

早稲田の国語は勉強する上でやりやすい題材を集めた過去問集です。

実際の過去問はもっととっつきにくい問題もありますが、まずは良問に触れることで正答しなければならない問題を把握するようにしたいですね。

こちらは毎日1題のペースで演習していました。

 

古文

早稲田の国語

こちらも現代文同様に早稲田の国語による演習です。

この演習をする中でかなり力を付けることができました。

現代文同様毎日1題は触れるようにし正答率を上げました。

赤本対策

一通りの問題演習が終わった後は赤本による過去問演習に時間を充てていました。

確認テストは通常宿題でやったものから完成度を確かめるためにやるのですが、彼の場合勉強の仕方はかなり固まってきており、一度解いてやり直しまでした問題だと解けてしまうので初見問題を用意し、知識の活用ができているのかを見ていました。

もちろん参考書に入っているような良問ばかりでなく、実際の入試問題で出される難問や奇問の類も混ざっています。

 

これは無理でしょーなんて講師との会話を毎週続けるなか、初見での正答率も確実に上がっていきました。

また、武田塾では確認テストの後に個別指導が付くのですが、正答した問題についても解答根拠を問います。

正誤問題において誤った選択肢のどの部分が誤っていて、正しい選択肢の論拠がどこに述べられているのか講師に確認されるので普段の勉強からして解説を読み込むことが求められます。

たまたま当たっただけでは許されないので初見の正答率が上がるようにトレーニングできます

早稲田大学商学部合格者がおすすめ参考書

合格した本人に聞いたおススメの参考書ベスト3です。

第1位:ポラリス

私が解いてきた中で最高の英語問題集だと思います。大学の過去問からの出題で最新の頻出分野が多く問題形式も豊富。解説もとても丁寧で、特に本文全体を細かく解説してくれている点が魅力的です。

第2位:速読英熟語

私が個人的に一番覚えにくいと思っている、英熟語の本です。この本のポイントは、記載されている長文に覚えるべき熟語が「すべて」載っているという点です。類似語や一見、日本語訳との関連性が薄い英熟語も、長文の流れの中で覚えることができます。

第3位:○○の国語

私の場合は「早稲田の国語」をやりました。やはり一番の演習材料は過去問だと思います。この参考書では自分の志望学部だけではなく、他学部の問題も記載されているため、過去問演習の母数を増やすことができます。

宮崎校おすすめ記事

【2019年度版】宮崎市の自習室/自習スペースまとめ【徹底比較】

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!失敗から成功を学ぶ

武田塾 宮崎校を写真つきで紹介 自習室、学習環境を全部見せます‼

宮崎の高校から難関大学に現役合格するコツ 勉強法を中心に大学合格に必要なことを紹介  

 

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる