ブログ

2022年度版 福岡大学の国語の対策や傾向 おススメ参考書を紹介

こんにちは。

今回は福岡大学の国語の対策や傾向解説、そして合格するのにおススメの参考書などを紹介します。

九州で人気の福岡大学ですが、私立人気も高まり、しっかりと対策していかないと危険です。

国語でお悩みの方も是非ご覧ください。

また福岡大学の英語についても同様の記事を作成していますので併せて活用してみて下さい。

福岡大学の英語の対策記事についてはコチラ

 

福岡大学の国語の傾向

試験時間70分

大問数2個

大問1が現代文で大問2が古文です。

大問数1つで現古融合問題を出題する年もありました。

難易度的には現代文、古文ともにそこまで難しくないものの、現代文の読み方や解き方がわかっていないと解きにくいと感じる問題も出題されます。

後半対策として詳しく紹介します!

現代文の設問形式

漢字の書き取り

該当箇所の抜き出し(字数指定あり)

空所補充

内容一致の選択問題

文学史

古文の設問形式

語句の抜き出し

主語や人物が誰かを問う問題

古文単語や文法の理解を問う問題

読解問題

内容一致問題

現代語訳問題

 

福岡大学 現代文の対策

選択肢が紛らわしい問題はあまり多くは無いのでちゃんと読めていれば解きやすい問題です。

ただ内容一致や空所補充で傍線部の前後だけ読んで解いている人はとても危険です。

実際に2020年の試験においても文章中の離れた箇所を根拠に答えを選ぶ問題が出題されています。

文章全体の構造の把握をすることがとても重要になります。

構造把握をして解答根拠を見つけることができれば選択肢は難しくないので得点安定します。

文章の構造把握におススメの参考書や使い方

文章の構造=論理と考えてもらって大丈夫です。

この論理の流れを掴むためにはまずは論理のパターンを知ることが大切です。

文章の流れを掴むためのトレーニングでおススメの参考書はコチラです。

51igXYIeDzL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

こちらの参考書では

理論編で色々な論理のパターンやその整理の仕方を解説

そして

応用編では理論編で学んだパターンを実際に文章の中で発見して整理するトレーニングができます。

応用編では10個の文章で練習できるのですが、追加問題がネットで解けるようになっていますのでたくさん練習する中で確実に力を付けることができます。

ただ読むだけでなく、論理の整理を自分で再現できるようにすると読み方の癖がついていきます!

漢字や論説で使われる語句の学習におススメの参考書

漢字の問題は4題出ますが、どれも受験生ならしっかり得点したい漢字ばかりです。

対策はこちらの漢字の問題集1冊で十分でしょう。

入試漢字マスター1800

漢字

書き取り問題はマストで書けるようにしておき、更に言葉の意味が赤字で書かれていますのでそこを一緒に覚える様にすることで語彙力を増やすことができます!

また語句系の知識については

ことばはちからだ

ことば

こちらの参考書を読み込むことで現代文で使われる抽象的な言葉や、テーマに関わる言葉について学ぶことができます。

背景知識が無いと読みにくい文章も多々ありますので自身の知識の守備範囲を広げていきましょう。

福岡大学 古文の対策 おススメ参考書

福岡大学の古文では基本的な事がよくきかれます。

ですので古文単語や文法の確認をまずは徹底することがとても大事です。

読解問題集のレベルはそこまで高いものでなくてよいので、基礎的な演習用のものと実践的な問題集を活用するとよいでしょう。

単語でおススメなのはこちらの古文単語315です。

315

基本語の暗記はもちろん、文学史や古文常識の項目も収録されていますので1冊で知識面の対策をすることができます。

文法でおススメなのは

富井の古典文法をはじめからていねいにとステップアップノート30です。

81PCTG22YaL9784777208364

まずは講義がまとめられた富井の古典文法をはじめからていねいにを読み、その後ステップアップノートで演習する流れで勉強を進めると文法を固めることができます。

読解練習では

古文上達 基礎編やポラリスがおススメです。

imagkobunn-jyoutatu-kisohenn

古文上達が文法の復習をしながらできるのではじめに取り組み、その後ポラリスをすると効果的です。

どちらも主語をちゃんと補いながら、やり直しの時にその確認もしながらやると実践的です。

福岡大学 国語のまとめ

福岡大学の国語は基礎的ではあるものの、基礎の抜けがあったりちゃんとした解き方を知らないと苦戦します。

私立の場合高得点勝負になりますので早めに準備をして絶対合格できるように頑張りましょう。

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる