ブログ

2022年度版 福岡大学の英語の傾向と対策 参考書は何を使う?

こんにちは。

武田塾宮崎校校舎長の栗山です。

今回は九州で人気の私立大学である福岡大学の英語の傾向や対策について紹介します。

どんな参考書で勉強すれば合格点が取れるのか?

私立専願はもちろんですが、国立併願の方もしっかりと対策をしないといけない大学です。

偏差値だけで難易度を測るのではなく、合格点から逆算して確実に合格を勝ち取っていきましょう。

国語の対策についてはこちらもご覧ください!

 

福岡大学の科目配点について

一般入試前期日程

最も定員数の多いメインとなる入試です。

殆どの学部学科で3科目入試で全て100点、合計300点の入試となっています。

理学部の応用数学科のみ数学に130点、理科70点と傾斜が付けられていますが英語は100点となっておりバランスよく対策することが求められます。

系統別日程

定員数は少ないものの、一回の入試で複数学部を受験可能な入試です。

配点は400点満点となっており、特定の1科目の配点が高い傾斜方式となっています。

定員数の少なさから一般的に、一般入試よりも合格難易度は高くなります。

しかし過密な受験スケジュールの中一日の試験で複数受験可能な系統別日程ですので合格点が取れそうであれば抑えの一手として活用するとよいでしょう。

福岡大学の英語の特徴

大問1

毎年和訳問題が出題されています。

基本的な熟語や構文が問われていますが、対策をしていないと減点をされてしまう大問です。

大問2

2019年、2020年度の試験は長文中の空所に入る中文を6つ補充する形式の問題でした。

しかし2021年からは長文の内容と内容合致する選択肢を10個の選択肢から4つ選ぶという方式に変化していました。

空所補充か内容の真偽を確かめる問題が出ると思ってよいでしょう。

内容は基本的なものですのでしっかりと取り切りたい大問です。

大問3

文法の空所補充問題

いわゆる四択問題であり内容も基礎的なものになっています。

イディオムや語法が多く問われますのでしっかりと知識を固める必要があります。

語法問題は問題集にちょろっと書かれているようなことも問われますので細かい所までやり込むと高得点が狙えます。

大問4 

発音アクセント問題

形式が微妙に変わる大問です。

発音を問う形式、アクセントの位置を問う形式、両方問う形式と出題形式を変えます。

大問5

文法 整序問題

使わない語が一語含まれているパターンで出題されます。

内容は基本的なものの、慣れていないと得点しにくい形式でもあるので対策して得点化したい大問です。

福岡大学 英語の対策

実際にどのように対策していけばよいか各大問毎に紹介します。

また、おススメの対策用参考書を紹介します。

ただし、基本的な学習を終えた上での対策になりますので、今自分がどのように対策していいか?

という個別のお悩みについては無料受験相談を通じてご相談下さい。

無料受験相談

福岡大学 英語 大問1の対策

2020年度に実際に出た和訳の英文がこちらです。

At those moments, I used to feel so happy that I could not think of any other place on the earth that I would rather be.

簡単だと思いますか?

それとも難しいと感じますか?

模範解答としては下の様になります。

そうした折に、私はそこにいたいと他に思える地球上の場所について全く考えられないくらい幸せに感じたものだった。

【used to do】【 so~that~】【 I would rather be】など英文解釈で問われる基本的な事項がコンパクトに問われています。

他の年にも、主語にあたる部分がどこまでなのかが一見わかりにくい文章など英文解釈の基本的な部分を抑えていればちゃんと和訳可能な文章が出題されています。

生徒の答案を見ていても、基本的な部分の抜けによって減点をされかねない答案が多発しますので、基本文法や訳抜けなどに注意し、時には第三者に添削を受けるなどするとよいでしょう。

おススメの対策参考書

肘井の読解のための英文法

61L2OITKhiL

短文形式で最初の練習に最適です。

入門英文解釈の技術70

9784342742842

丁度同じようなレベルの文章の和訳練習、パターン慣れをすることが可能です。

過去問の出題パターンからもこの入門英文解釈の技術70の例題がちゃんと訳せるようになっていれば対応できるレベルです。

 

福岡大学 英語 大問2の対策

大問2は、形式により若干対策が異なります。

基本的な長文の意味を掴むのに長文演習を積むのは勿論のこととですが、福岡大学の問題形式に慣れることや解き方を固めることが大事です。

問題の解き方は思考に直結しますので一例をあげますが、自分の解き方と比べてみて下さいね!

2020年度のような長文中の空所補充の場合

ステップ1:長文を読む中で前後の文脈を把握する

ステップ2:空所にどういう節や句が入るかを考える

ステップ3:選択肢をチェックしてステップ2で確認した内容に当てはまる選択肢の中から、①に沿うものを選ぶ。

というステップで読み解くと効率よく、ミスを減らすことができます。

要は文脈確認→空所は文法的にどういう文が入るか確認→文法的に選択肢を絞り文脈で決定する

という流れです。

失点する人の多くに文脈でゴリ押す人がいますが、文法で絞れば吟味する選択肢も減りますし正答率があがります。

2021年度のような真偽問題の場合

素早く読み解きするための解答の順番を教えます!

一例ですが、速く正確に解けると感じた場合マネしてみてくださいね!

①まずは第一パラグラフを読む

②その後選択肢を見て関係のありそうな選択肢のみ真偽を考える

③第二パラグラフを読む

④同様に選択肢を選ぶ

このように解くと、長文の内容がある程度クリアに残っている状態で選択肢を吟味することができます。

選択肢の内容も10個と多いので内容を覚えながら長文を読むのは大変です。

読解する際のこのような目の動かし方は問題形式によっても変化します。

もっとアドバイスが欲しい!という方は受験相談迄!

無料受験相談

福岡大学 英語 大問3の対策

特に語法の問題が多く出題されています。

基本的な語法パターンを押さえるのは当然ですが、文法問題を解きなれていないと最初は知識も曖昧でうまく得点できない人も多いでしょう。

文法の問題集や参考書はたくさんありますが、必要なものは今の自分の文法の理解度により異なります。

全然理解していないのにレベルの高い問題集ばかりやっていても中々実力がつかないので参考書選びには注意しましょう!

文法が壊滅的に苦手なら

大岩の一番初めの英文法

大岩 英文法

それは流石にできるなら

vintageもしくはポラリス英文法がおススメです!

1432L

vintageが上手に使いこなせるのであれば一冊取り組み自分のモノにすることで実際の問題を解ききるレベルの知識が身につきます。

特に語法関係はvintageレベルのもので対策した方が良いでしょう。

一方文法範囲でいえば難しい問題はそこまで多くは無いのでポラリスレベルでも十分対策可能です。

文法が苦手ならポラリスで文法を勉強し、語法はvintageで補うといった対策も可能です。

 

福岡大学 英語 大問4の対策

発音アクセント問題についてはどちらが問われてもおかしくありません。

こちらも大問3と同じようにvintageの発音アクセントの項目を使って対策すると良いでしょう。

よく問われる単語が出題されているので十分戦えます。

福岡大学 英語 大問5の対策

整序問題が苦手という方がいると思います。

知識レベルでいえばvintageレベルの知識で完答できるレベルの問題です。

形式としては英語のみでの並び替えではなく日本語訳がついているのでそこをヒントにしていきましょう。

日本語の和訳と英文の構造からどんな英文を構成したいか考える

日本語の和訳や語群からどういう文法表現が問われているか考える

この2パターンの思考法が重要です。

日々文法の勉強をする際に、勉強した文法事項を意識しながら音読することが最も効率のよい対策になります。

例えば

If I were a bird, I would fly.

という仮定法の最初に習う例文も下記の様に青字部分を意識して文法の特徴や形で覚えることが大事です。

If I were a bird, I would fly.

それができると形に強くなれるので並び替えで必要な能力の一つを身につけることができるでしょう。

優先度はあまり高くはないものの整序問題のみの対策を行うことも一つの手です。

おススメの問題集はコチラです。

51fgcnoiFbL._SX349_BO1,204,203,200_

 

他の大問はある程度取れるようになったけど整序だけどうしても取れない場合などは追加しても良いでしょう。

ただし大事なのはあくまで基礎ですので、音読や文法理解をまずは心がけてください。

福岡大学の英語の傾向と対策 まとめ

福岡大学の英語は基本的な事を問います。

しかし、和訳、文法、発音アクセント、読解と英語の力を総合的に問う問題形式となっています。

基礎的な事を正しい方法で完成度の高い勉強をすることで8割~10割の得点を目指すことが十分できます。

参考になりましたでしょうか?

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる