ブログ

【2021年度】宮崎大学教育学部の最新版入試情報!

こんにちは、武田塾宮崎校・都城校教務の志田です!

今回は、宮崎大学教育学部の2021年度版の入試情報をお伝えします!

 

今年は新型コロナウイルスの影響や、センター試験から大学入学共通テストに変更となった影響で、受験の情報をしっかり把握しておくことがとても重要になっています。

でも、大学のHPって情報量が莫大でどの情報を切り取ったらいいのか分からないこともありますよね…!

そんな方に向けて、分かりやすく宮崎大学教育学部の受験情報をお伝えしていきます!

 

 

benkyou_classroom

宮崎大学教育学部の学部情報

学部・学科

宮崎大学の教育学部は、学科で分かれているのではなくコースと専攻によって分かれています。

 

教育学部 学校教育課程の中に

①小中一貫教育コース

  ↪・小学校主免専攻

   ・中学校主免専攻

 

②教職実践基礎コース

 

③発達支援教育コース

  ↪・子ども理解専攻

   ・特別支援教育専攻

 

3つのコースと、それに付随した4つの専攻があります。

 

定員

教育学部全体で120名

※コース・専攻ごとの定員については次の入試形態を紹介する欄にまとめています!

 

 

宮崎大学教育学部の入試情報

勉強する人

宮崎大学教育学部のコースと専攻についてご紹介しましたが、入試形態はさらに細かく分かれています。

専攻によって受けられる入試形態が異なるので、自分が受験を希望している専攻の入試形態をチェックしておきましょう!

 

小中一貫教育コース

小学校主免専攻

・2/3型+面接入試

  こちらは個別学力検査(いわゆる二次試験のこと)で国数英の3つから2つを選択する入試形態です。

前期日程で行われ、定員は20名です。

 

・理系+面接入試

  こちらは個別学力検査(いわゆる二次試験)の科目で理科と数学を選択する入試形態です。

前期日程で行われ、定員は8名です。

 

・小論文型+面接入試

  こちらは後期日程で行われる入試形態で、小論文と面接で受験します。定員は10名です。

 

・学校推薦型選抜

  こちらはいわゆる推薦入試ですね。定員は12名です。

今回の記事は一般選抜入試の情報をメインに扱っていますので、詳しくは下のリンクをご覧ください。

令和3年度(2021年度)大学入学共通テストを課す学校推薦型選抜学生募集要項

 

中学校主免専攻

・2/3型+面接入試 定員10名

・理系+面接入試 定員10名

・小論文型+面接入試(後期日程のみ) 定員5名

・学校推薦型選抜 定員3名

  小学校主免の学校推薦型選抜は大学入学共通テストを課すものでしたが、中学校主免では大学入学共通テストを課さないものもあります。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

令和3年度(2021年度)大学入学共通テストを課さない学校推薦型選抜学生募集要項

 

・総合型選抜 定員12名

  こちらの総合型選抜は推薦入試の一種です。

専攻する科目によって大学入学共通テストが課されるか否かが決まっています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

 

令和3年度(2021年度) 学生募集要項〈教育学部・大学入学共通テストを課す総合型選抜〉

令和3年度(2021年度) 学生募集要項〈教育学部・大学入学共通テストを課さない総合型選抜〉

 

教職実践基礎コース

・2/3型+面接入試 定員5名

・学校推薦型選抜 定員5名

 

教職実践基礎コースの学校推薦型選抜は以下のリンクを参考にしてください。

令和3年度(2021年度)大学入学共通テストを課さない学校推薦型選抜学生募集要項

 

また、教職実践基礎コースは後期日程がありません。

 

発達支援教育コース

子ども理解専攻

・2/3型+面接入試 定員7名

・学校推薦型選抜 定員3名

 

子ども理解専攻の学校推薦型選抜は以下のリンクを参考にしてください。

令和3年度(2021年度)大学入学共通テストを課す学校推薦型選抜学生募集要項

 

特別支援教育専攻

・2/3型+面接入試 定員7名

・学校推薦型選抜 定員3名

 

特別支援教育専攻の学校推薦型選抜は以下のリンクを参考にしてください。

令和3年度(2021年度)大学入学共通テストを課さない学校推薦型選抜学生募集要項

 

発達支援教育コースも教職実践基礎コースと同様に後期日程はありません。

 

宮崎大学教育学部の受験科目

宮崎大学教育学部のコースと専攻ごとに、どのような入試形態があるのかを見てきました。

入試形態によって受験する科目が異なるので、ここからは入試形態ごとに必要な科目を紹介していきます!

考える 

2/3型+面接入試(全コース)

大学入学共通テスト

5~6教科7~8科目(900点満点)

必須科目

【国語】国語(200)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・簿記・情報から2(200)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])

選択科目

【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)
【公民】現社・倫理・政経・倫理&政経から選択(100)
【理科】物,化,生,地学,(物基,化基,生基,地基から2)から選択(100)

 

選択科目の注意点

地歴公民と理科の選択方法は4パターンあります。

①地歴・公民から2科目と理科の基礎を付した科目2科目(文系向け)

②地歴・公民から2科目と理科の基礎を付していない科目1科目

③地歴・公民から1科目と理科の基礎を付した2科目と基礎を付していない科目1科目(同一名称科目(物基と物,化基と化,生基と生,地基と地学)の選択は不可)

④地歴・公民から1科目と理科の基礎を付していない科目2科目(理系向け)

 

主に①と④がスタンダードな選択方法だと思います。

しかし、例えば「理系だけど理系型よりも2/3型の方が定員が多いので2/3型で受けたい!」という場合は②や③のような受け方も出来ますね!

 

個別学力検査(二次試験)

2教科2科目+面接(500点満点)

必須科目

【面接】 (300)

選択科目

【国語】国語総合・現代文B・古典B(100)
【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
【外国語】コミュ英語I・コミュ英語II・英語表現I・英語表現II(100)

注意点

※選択科目は、国語・数学・外国語から2

これが2/3型と呼ばれる理由ですね!

文系でも理系でも受けやすい科目設定になっています。

teacher_tensaku_woman

理系+面接入試(小中一貫教育コースのみ)

大学入学共通テスト

5~6教科7~8科目(900点満点)

必須科目

【国語】国語(200)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・簿記・情報から2(200)
【理科】物,化,生,地学,(物基,化基,生基,地基から2)から2(200)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])

選択科目

【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)
【公民】現社・倫理・政経・倫理&政経から選択(100)

 

理社科目の注意点

理科科目の選択方法は2パターンあります。

①理科の基礎を付した科目2科目と理科の基礎を付していない科目1科目(同一名称科目(物基と物,化基と化,生基と生,地基と地学)の選択は不可)

②理科の基礎を付していない科目2科目

 

地歴公民はいずれか1つを選択となっています。

 

 

個別学力検査(二次試験)

2教科2科目+面接(700点満点)

必須科目

【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(200)
【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から1(200)

【面接】(300)

選択科目

なし

 

※重要事項※ 第2志望について

宮崎大学教育学部では、受験するコース・専攻を第2志望まで選ぶことができます!

ただし、

①小中一貫教育コース

  ↪・小学校主免専攻

   ・中学校主免専攻

②教職実践基礎コース

この2つのコース・専攻を受験する人のみ、この中からもう1つ選択することが出来るという制限付きです。

 

ですので、

③発達支援教育コース

  ↪・子ども理解専攻

   ・特別支援教育専攻

こちらを受験する人は第2志望は選べず、第1志望を小中一貫教育コースと教職実戦基礎コースにしていてもこちらのコース・専攻を第2志望には選べません。

 

第2志望コース・専攻の志望がない場合は、第1志望コース・専攻でのみ合否判定されるので、保険として第2志望のコース・専攻は選択しておくと良いでしょう。

 

宮崎大学の中でも教育学部は特に入試情報が複雑になっています。

少しでも不安がある方は、ぜひ宮崎校で行われている無料受験相談のご予約をおすすめします!

 

数値で見る宮崎大学教育学部の入試情報

ここからは、数値に基づいた入試情報をお届けします!

4291246f97f0f5fe7915bd047017dacd_t

宮崎大学教育学部の偏差値

河合塾の統計では…

小学校主免専攻(2/3型)  50

小学校主免専攻(理系型)  47.5

中学校主免専攻(2/3型)  50

中学校主免専攻(理系型)  47.5

教育実践基礎コース  47.5

子ども理解専攻  45

特別支援教育専攻  45

となっています。

だいたい45~50ですね。

 

宮崎大学教育学部の大学入学共通テストの予想ボーダー(河合塾発表)

河合塾が発表している予想ボーダーは…

小学校主免専攻(2/3型)  55%

小学校主免専攻(理系型)  52%

中学校主免専攻(2/3型)  57%

中学校主免専攻(理系型)  54%

教育実践基礎コース  53%

子ども理解専攻  52%

特別支援教育専攻  51%

となっています。

 

大学入学共通テストは2021年度に初めて実施されるので、あくまでも予想でしかありません。

ですが、このボーダーをしっかり取り切ることが最優先ですね!

 

宮崎大学教育学部の倍率

【NEW】2021年度の倍率情報です!

前期

小学校主免専攻(2/3型) 4.3

小学校主免専攻(理系型) 2.1

中学校主免専攻(2/3型) 1.8

中学校主免専攻(理系型) 3.0

教育実践基礎コース 1.6

子ども理解専攻 3.1

特別支援教育専攻 4.3

 

後期

小学校主免 17.1

中学校主免 16.6

 

宮崎大学教育学部の2020年度最低点

2020年度の入試結果では...

 

・小学校主免2/3型入試(前期)

643点/1100点(約58%)

 

・中学校主免2/3型入試(前期)

669点/1100点(約60%)

 

となっています。

※他の入試形式の最低点は公表されておりませんでした...。

 

 

宮崎大学教育学部に合格するために必要な点数は?

YUKI150321280I9A4443_TP_V1

さて、ここまで受験科目や数値としての情報をまとめてきましたが、実際受験生が1番気になるところは『実際どれぐらいの点数を取れば合格できるの?』というところですよね。

ここからは大学入学共通テスト、2/3型選抜の個別学力検査、理系型選抜の個別学力検査に分けて具体的な点数の取り方をお話ししていきます!

 

宮崎大学教育学部に合格するために必要な大学入学共通テストの点数

まず大学入学共通テストは2021年度から実施されるのですべての情報は予想である、ということを念頭においてください。

 

河合塾が発表している大学入学共通テストの予想ボーダーは、コースや専攻によって差はありますが、だいたい55%前後です。

具体的な点数としては495点前後となります。

毎年倍率によってこのボーダーは変わってきますが、宮崎大学教育学部は過去6年分の倍率を見ると大きな変動はなく、平均が3.3という結果でした。

同じ宮崎大学でも医学部は、年によって2倍ほど差があったりしますが、教育学部は倍率によってボーダーが大きく動くことはなさそうです。

 

しかし、2021年度からの大学入学共通テストは

・2021年度入試からの実施なので正直誰も分からない

・センター試験実施の初年度が易化したように、大学入学共通テストの初年度も易化する可能性が高い

ということを鑑みると、予想ボーダーの点数は余裕で取り切れるようにしておくと安心ですね!

 

宮崎大学教育学部に合格するために必要な個別学力検査の点数 

2/3型選抜では、国語、数学、英語のうち2つを選択します。

2科目で200点、それに加えて面接の300点があって合計500点満点です。

理系選抜では、数学と理科1つを選択します。

科目試験の配点が400点で、面接の300点を加えて700点満点となっています。

大学入学共通テスト込みの1400点(2/3型)、1600点(理系型)満点で考えると、個別学力検査の2科目の点数は低い配点ですよね。

個別学力検査の対策ももちろん大事ですが、まずは大学入学共通テストをしっかり取り切ることが大切です。

個別学力検査の難易度も標準程度なので、大学入学共通テストの対策が個別学力検査の対策にもなります。

大学入学共通テストの対策が終わったら記述の対策をしていくと計画的に進められると思います!

 

宮崎大学教育学部に合格するための面接対策

また、2021年度からどのコース・専攻でも面接が行われることになりました。

配点は300点もあるので、面接対策もしっかり行っておきたいですね!

面接対策でおすすめなのはいろんな人と何回も練習をすることです。

特定の人とだけ何度も行うとどうしても途中で慣れが生じます。

担任の先生、塾の先生、教科担当の先生、学年主任の先生など複数人に練習をお願いしてみましょう!

また教育についての知識、意欲等見られることもあります。

教育業界でトピックとなる項目の問題点や問題の背景、そしてその解決策などをそれぞれのトピックに対して持ち合わせておくとよいでしょう。

対策におススメなのが小論文の完全ネタ本です。

syouron

・学ぶことの意義
・オルタナティブ教育
・教育格差
・しつけ
・相対評価と絶対評価

これらについて一例ではありますが、意見を求められたときに論点を明確にして受け答えができるように一連の流れを知っておくことは、教育を志す以上は大切な事ではないでしょうか?

聞かれた時に「えぇ・・」と固まってしまうのはまずいですよね。

基本的な受け答えやマナーは当然として教育に対する意欲をアピールするためにもしっかり対策をしましょう!

 

大学入学共通テストのボーダーを取り切るには?

ここまで「大学入学共通テストの予想ボーダーを余裕を持って取りましょう!」とお伝えしてきましたが、皆さんは自分があと何をすれば大学入学共通テストのボーダーに届くかご存じですか?

英語長文の速読を極める?

苦手な数列を克服する?

自分の苦手なところはきちんと分かっている人が多いのではないでしょうか。

 

では、『出来ないことを克服する方法』はどうでしょう?

意外と分からない人が多いと思います。

これを知ったうえで実践できていたら成績も伸びますし、もちろん合格もしますよね!

分からないことはぜひ相談に来てください。

_MG_7543

 

 

武田塾 宮崎校 合格実績

2020年度合格者 武田塾宮崎校

 

武田塾  宮崎校  講師紹介

武田塾宮崎校 講師紹介 A.K 宮崎大学医学部医学科所属

【武田塾宮崎校講師紹介】宮崎大学農学部獣医学科 松本真和 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

【入会金無料】来年成績を大きく上げたいあなたへ!【冬だけタケダ】

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる