"全学部入試" と"一般入試"の違いは?倍率は高い?MARCH受験者は必見!

南流山校・

"全学部入試 "って?

全学部入試

皆さんこんにちは!
流山市の大学受験予備校 武田塾南流山校、校舎長の長野です。

受験勉強は順調に進んでいますか??
志望校は定まっていますか??

受験する大学によって、当然対策は違います。
なので、武田塾では最初に志望校を定め、カリキュラムを組むようにしているのですが…

この時期になると

「どの学部を併願しようかな」
「どの大学を滑り止めにしようかな」

と、第一志望の大学以外でどんな大学・学部・学科を受験しようかという悩みがでてくると思います。

そんな中で近年注目を集める「全学部統一入試」とは何なのか?一般入試との違いは何なのか?

どんな人におすすめ?どの大学を受けるべき?メリットは?

今回は特に、私立大学を中心に受験する方に見てもらいたい内容となっています!

もちろん受験生だけでなく、高1、2年生、来年度以降の合格を目指す方も読んでみてくださいね!

 

 

武田塾南流山校 充実の講師陣を一挙紹介!

 

全学部統一入試と全学部日程入試

もともと「全学部入試」というものを私立大学で初めて導入したのは2006年度の立教大学です。
今まで学部ごとに日程が組まれていた試験を、全学部同じ日に実施してしまおう!というものでした。

ここで一つ注意点

全学部統一入試と全学部日程入試は厳密には異なります。

全学部統一入試 は複数の学部・学科の併願が可能

全学部日程入試 は同一日程で試験が行われるだけで、他学部・学科との併願は不可能

 

今回は、「全学部統一入試」についてお話していきます。

 

全学部統一入試の概略

各大学により細かな方式は違いますが、

・全学部同一問題
・全学部同一試験日
・複数学部・学科やセンター利用、一般試験などとの併願が可能

以上が基本的な特徴です。

 

 

高2年秋から始める受験勉強 合格率50パーセントアップの秘訣

 

 

全学部入試を実施している大学は?

 

2006年度の立教大学を皮切りに、様々な大学が私立大学が同じような方式を導入しています。

明治大学
青山学院大学
立教大学
中央大学
法政大学

これらマーチ(MARCH)と括られる大学も、全学部統一入試を実施しています。
近年では偏差値等の関係でGMARCHとして学習院大学が一緒にされることが多いですが、
学習院大学では全学部統一入試を行っていません。さらに、センター利用入試もありません。

また、

東京理科大学
同志社大学
上智大学
関西学院大学
関西大学
立命館大学

駒澤大学
専修大学
日本大学
東洋大学

なども全学部入試を実施しています。
関関同立、日東駒専なども含まれていますね。
併願数上限など細かい条件はそれぞれ異なりますが、基本的な形式は同じです。

 

全学部統一入試のメリット

 

では、全学部統一入試のメリットはなんでしょうか。

 

①1回の受験で複数学部への出願が可能

1回の受験で同時に複数学部の合格判定ができる上に、
一般入試やセンター試験とも併願が可能なので、
単純に合格のチャンスが増えます。

また、地方の受験生にとって全国の限られた受験会場に複数回行かなくても済むことは、
大きなメリットなのではないでしょうか!

 

②日程が一般入試とずれている

受験を検討している大学の日程が被ってしまうこともありますが、
日程がずれている分日程を気にせず受験ができます。

③受験会場の数が多い

これは大学によって異なります。
例を挙げると

明治大学
東京(明治大学各キャンパス)・神奈川(生田キャンパス)・札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・北九州

中央大学
東京2会場( 多摩キャンパス・後楽園キャンパス )
札幌、仙台、新潟、さいたま、千葉、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡
水戸、金沢、長野、静岡、高松、那覇

青山学院大学
青山学院大学各キャンパスのほか、仙台、名古屋、岡山、福岡

などです。
(ちなみに私は東京理科大学の試験を横浜アリーナで受けました。ライブでも行ったことなかったのに)

方式によって会場の数は異なりますが、全日程統一入試の会場が最も多い傾向にあります。

 

 

【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は"スゴイ"

 

 

全学部統一入試のデメリット

 

では逆にどのようなデメリットがあるでしょうか。

 

定員が少なく、倍率が高い

これは想像がつくと思います。
あくまでも1つの試験形式に過ぎず、その定員は一般入試に比べ少ないです。
ですが、上記のメリットがあるために受験者の数は多く、
10倍近い倍率になることも多々あります。


明治大学(全学部総計)
2018年 8.5倍
2017年 9.6倍

立教大学(全学部総計)
2018年 8.1倍
2017年 4.9倍

これはあくまでも総計なので、学部によって倍率は異なります。
詳しくは各大学のHPに載っている入試結果のデータを見てみるといいでしょう。

デメリットに関してはこの1点に尽きると思います。

受験料は併願が1つ増えるたびに高くなっていきますが、割引が適用されることが多いです。
そもそも会場が多くて交通費・宿泊費の負担が減るというメリットの方が大きいです。

 

 

単位をマスターし物理を制す!大学受験 物理ができる人の共通点は?

 

 

全学部統一入試と一般入試、結局どっちを受ければいいの?

 

ここまでのメリット・デメリットを総合して考えてみましょう。

まず、全学部統一入試のみの受験はオススメしません

少なくとも第一志望の学校は、一般入試を受験するようにしましょう。

それより一段階レベルが下の大学に関しては、全学部統一入試で一気に複数学部受けてしまう、というのが得策です。

第一志望の大学で受ける場合、日程の余裕を考え、あくまでもチャンスを増やすという感覚で一般入試と両方受けましょう。

一般入試をベストなコンディションで受けられるとも限りませんから、
チャンスは多いに越したことはないです。

というわけで、


・第一志望で使うなら一般入試と両方受ける
・それより難易度が低い大学は選択肢に入る
・会場・日程・受験料を考え、受けられるなら受ける

 

以上のことをオススメします!

 

 

自分に合った戦い方を! 体が弱くても逆転合格!!!

 

 

それでも志望校、受験校が決まらない!そんな受験生は?

是非、武田塾の無料受験相談をご利用ください!
まだまだやりたいことも分からない1、2年生も大歓迎!
志望校、学部、将来の夢、どんなに小さい悩みにもお答えします。

受験相談だけで合格した実績もアリ!

無料受験相談だけで合格!「勝ちたい」受験生は武田塾南流山校へ!
【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は"スゴイ"

是非お気軽にお問い合わせください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

 

 

 

______________________________________________________________________________________________

 

武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など

受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩一分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (14:00~22:00、日、月曜日を除く)
Mail    minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

 

オススメ記事

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!(この記事です)

【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は"スゴイ"

武田塾南流山校 充実の講師陣を一挙紹介!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

流山、野田、我孫子の進学校と合格実績
柏市の主な高校と難関大学合格実績
松戸、鎌ヶ谷の進学校と難関大学合格実績

 

勉強場所に困ったら!
【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は"スゴイ"

 

ブログの更新や校舎のお知らせは武田塾南流山校公式Twitterでチェック!

Twitterアイコン

 

 

南流山校トップページに戻る

 

 

 

 

 

 

関連記事

thumbnail

受験勉強に取り組み始めた時期で、合格率は大違い!   皆さんこんにちは!流山市の大学受験予備校、武田塾南流山校の長野です。まず最初に、こちらのグラフをご覧ください。 受験勉強開始時期と第一志望合格率(…

juken_goukaku_daruma

受験相談のみでの合格者、出る 皆さんこんにちは。大学受験を目指すみなさんのための武田塾南流山校!校舎長の長野です。武田塾では随時、無料での受験相談を行っております。というのは決まり文句のようなものです…

thumbnail

自分に合った戦い方を     皆さんこんにちは! 武田塾南流山校 校舎長の長野です。   今回のテーマはこちら!!!   「体調を崩しがちな受験生の戦い方」 &…

thumbnail

流山市の勉強場所はここしかない!     皆さんこんにちは。流山市の大学受験専門予備校、武田塾南流山校です。突然ですが皆さん、勉強はどこでしていますか?家で集中して勉強ができる、なんて方。素晴らしいで…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 南流山校へ