高2年秋から始める受験勉強 合格率50パーセントアップの秘訣

南流山校・

受験勉強に取り組み始めた時期で、合格率は大違い!

 

皆さんこんにちは!
流山市の大学受験予備校、武田塾南流山校の長野です。

まず最初に、こちらのグラフをご覧ください。

学習開始時期と第一志望合格率

受験勉強開始時期と第一志望合格率(武田塾調べ)

 

当然と言えば当然のデータですが、
実際高2秋から受験勉強を始めることができている受験生はそう多くありません。

 

多くの受験生が勉強を開始するのが高3の春だと言われています。
そして部活を高3の夏に引退し、気づけば夏休みも終わり、9月に。

そうなると、もう受験まで半年を切っています。
数々の逆転合格を可能にしてきた武田塾ではありますが、
合格を掴んできた受験生たちの努力は血のにじむようなものです。

一秒たりとも無駄にしないという気概が必要です。

大学受験は、想像よりもはるかに険しい道です。

取り組み始めてから、その険しさが分かるのです。

そして、その険しさに気づくのが受験直前なんてことになると……

考えたくもありませんね!!!

上のグラフを見ていただくと分かるように、高3の秋から勉強を開始して第一志望に合格できる確率はかなり低くなります。
それでもこの合格率を叩き出せるのは、合格への最短ルートを研究し尽くした武田塾だからこそ、だと思います。

普通に授業を受けていたのでは絶対に間に合いません。
それどころか、入塾すらさせてもらえないということもあるのではないでしょうか?

 

 

 

センター試験から共通テストへ

大学受験は、これから先大きく変わろうとしています。
その先駆けとして、大学入試センター試験の終了、そして共通テストがスタートします。

出題形式が変わります。

出願に必要な資格も出てきます。

それ、高3になってからで間に合いますか……?

受験勉強は積み重ねです。

出題形式が変わった!新しい出題形式について学ぼう!

それだけで点が取れますか?

……

……

取れるわけないんですよね!

出題形式と言うのは、あくまでも基礎知識が付いたうえで関係してくることです。

ということは、まず基礎を固めなければいけませんね。

高3の春までに基礎を固めておき、あとは出題形式ごとの対策を立てればいいだけの状態にしておきたいんです。

周りが焦って暗記からスタートしている間、余裕をもって対策を立てられる。
そういう状態を作り上げた受験生が、第一志望の合格を掴んでいくんです。

そして、基礎固めに定評があるのがこの武田塾です。

 

 

 

 

高3春までに基礎を固めろ!

逆転合格と謳う武田塾ですが、決して小手先の指導はしません。
基礎を疎かにしないことこそが、合格への最短ルートです。

そしてその指導を1年生や2年生のうちから受けてきた生徒たちは、
高3の春には基礎が出来あがっています。

ここで言う基礎とは、英語で言えば

・単語1200~1500個(システム英単語、ターゲット1900を想定)
・文法1冊
・熟語1冊

これらが完璧になっている状態のことを言います。

基礎って結構ハードルが高いんですよね。

ハードルを越えずにサボってしまった人たちは、
その先の壁に跳ね返されます

壁と言うのは、英語ならば長文ですね。

そもそも出題形式がいくら変わったところで、必要な基礎知識は変わりません。
結局のところ、基礎は絶対に疎かにできないんです。

本当に実力のある人は、どんな形式であろうと点を取ります。

 

部活や学校の行事で忙しくても、
最も完成に時間のかかる「英語」「数学」を勉強する時間は優先して確保するようにしましょう。

 

 

単語の覚え方だけでも聞きに来てみてはいかがですか?

武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

この受験相談では、志望校の相談や勉強法に関しての悩みについて、
ひとつひとつ丁寧にお答えします。

これから変わっていく大学入試。

そしてその流れに乗り遅れないためにはどうしたらいいのか、
今するべきことは何なのか、じっくりとカウンセリングしながらお答えします。

希望者には、実際に武田塾での一週間の流れを体験していただいてます。

1年生も2年生も3年生も浪人生も、とにかく気になる方は是非1度お越しください!

また、保護者の方からのご相談にもお答えいたしますので、気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

 

______________________________________________________________________________________________

 

武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など

受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩一分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (14:00~22:00、日、月曜日を除く)
Mail    minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

 

オススメ記事

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は"スゴイ"

武田塾南流山校 充実の講師陣を一挙紹介!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

流山、野田、我孫子の進学校と合格実績
柏市の主な高校と難関大学合格実績
松戸、鎌ヶ谷の進学校と難関大学合格実績

 

勉強場所に困ったら!
【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は"スゴイ"

 

ブログの更新や校舎のお知らせは武田塾南流山校公式Twitterでチェック!

Twitterアイコン

 

 

南流山校トップページに戻る