ブログ

合格体験記☆2022年度第7弾☆高3の夏に理転しても合格できる!

みなさんこんにちは!!('ω')ノ

久喜市、久喜駅ある塾、予備校の武田塾久喜校です!!

まだまだ寒さが残っていますが、いかがお過ごしでしょうか(・・?

受験生のみなさんは、お疲れ様でした!!

今回は

東海大学工学部医工学科、

東海大学工学部生物工学科に現役合格された方の

合格体験記を紹介します。

 

理系の方、特に、工学系の分野の進学を目指している方は必見です!

生徒さんは、8月から入塾されて、運動が得意で、穏やで素直な子です。

趣味や好きな物についても、ときどき話してくれました。

おっとりしているように見えますが、しっかりしていて、大学でどんなことをしたいかをしっかり決めていた生徒さんです。

日頃あったことを気さくに話してくれて、話をすることが好きな男の子です。

勉強もスポーツも一生懸命されていて、文武両道を極めていました。(*^^*)

特訓の中でも、単語を覚えたり、間違えた箇所を確認したりと、自分に足りないところを埋めていました。

武田塾で受講していた科目は、3科目で

数学、英語、化学です。

全て1人の講師で受け持っていました

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期: 高3の夏

当時の成績: 偏差値40前後

 

高1,2の頃は定期テスト対策をする程度で、中の下くらいの成績でした。

高3になってからは、全く勉強しなくなり、かなり低迷しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わったのか?

高3の夏でサボってきたツケが回ってきて、かなり苦労しましたが、毎日自習室に来る習慣をつけたことで、

少しずつ勉強に抵抗がなくなり、成績が伸びていくことが実感がありました。

一冊の参考書を進めていくので、ゲーム感覚で勉強を楽しむことができました。

担当の先生はどうだったか?

とても温厚な方で、進路指導も真摯に対応していただけました。

通われている大学の話や、日頃の話もしていただき、楽しい時間を過ごせました。

武田塾での思い出を語ってもらいました!

高3の夏に入塾したので、かなり遅いスタートでしたが、できるだけ毎日自習室に来て勉強することを習慣づけすることができたので、自力で成績を上げる達成感を得ることができました。

思いのほか、基礎的なことが身についておらず、かなり苦労しましたが、毎日コツコツと1冊の参考書を進めていくので、授業を聞いているより、はるかに早く成績を上げられたと思っています。

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 ターゲット1900

単語

中3の頃からずっと酷使してきたのでボロボロですが、英語力を上げるのに不可欠だった1冊です。

 

 

2位 化学リードlight

化学

基礎的な問題から、応用問題まであるのでこれ1冊でも、かなり成績があがったと思います。

 

 

3位 数学IA基礎問題精講

基礎問

数学に限らず、化学・物理などもとても役に立ちました。

 

来年度以降の受験生の皆さんにメッセージをお願いします!

TwitterとInstagramは、アンインストールすることをおすすめします!

試験会場や自習室などで、雑音を消してくれる、ノイズキャンセリング機能がついているイヤホンを持っておくと便利です。

 

担当講師より

改めて、合格おめでとうございます!!!本当に嬉しいです!!

半年間の間でしたが、飯塚くんの頑張りを身近で見てきて、本当によく頑張っていたと感じます。

初めてお会いした時は、おとなしそうな子だと思っていましたが、特訓を重ねていくにつれて、いろいろなことを話すようになってくれてとても嬉しかったです。

いつも特訓の合間に、自転車の話や友達の話などいろいろなことを話してくれて、聞いててとても楽しかったです。

宿題もいつも丁寧にこなしてきてくれて、確認テストの際も、きちんと記述で解答してくれてとても一生懸命やってくれましたね。

答えだけを書くのではなく、解答に至るまでの考え方もきちんと示してくれたのがありがたかったです。

また、字がとてもきれいだったので、採点もしやすかったです(笑)

自習室の席が、入口の前だったので、特訓の時間外でも、外からチラチラ眺めては、「飯塚君いるな」と思い、

いつも頑張っているなと感じていました。

飯塚君は自分が初めて受け持った生徒でもあり、3科目担当していたので、飯塚君の合格は自分のことのように嬉しいです。

 

この合格は、飯塚君の努力のたまものだと思います。

ぜひ、大学でも様々なことにチャレンジしてください!!

短い間でしたが、担当出来て良かったです。ありがとうございました!!

 

この記事を読んでくれたみなさんへ

いかがでしたでしょうか。

受験をしてきた方たちは、「この大学に入学して、こんなことを学び、将来はこんなことしたい!」という目標のもと、

努力してきたと思います。

受験勉強は、人生の中で、なかなかできない貴重な経験だと思います。

そして、受験勉強のなかで培われてきた努力は、将来、様々な場面で役に立つと思います。

本当に長い間お疲れさまでした!!!

 

 

最後に武田塾について紹介させてください。

一般的に塾と聞くと、授業を受けるというイメージがあると思います。

しかし、これだと生徒はどうしても受け身の立場になってしまいます。

一方で、武田塾では授業は行いません。代わりに、「特訓」というものを行います。

我々講師は、勉強を教えるのではなく、勉強をサポートする立場になります。

そして、参考書による自学自習を徹底させます。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

参考になりましたでしょうか??

この記事を通して皆さんの勉強が少しでも良いものになれば嬉しいです!!

 

武田塾では、1対1の特訓の中で一人ひとりにしっかりと向き合っています。

気になった方は、是非一度お近くの校舎までお越しください!!

また、武田塾ではYoutubeを通して、大学の様々な情報や勉強方法などを発信しています。

下記URLから簡単にお得な情報を手に入れよう!

武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

久喜校でも、無料相談を行っているので、勉強法が分からない生徒さんやお子さんを通わせる塾・予備校に悩んでいる親御様がいらしましたらぜひ一度足を運んでみてください。

講師一同お待ちしております。

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

合格体験記☆2022年度第24弾☆~11月からの猛勉強を力に~

はじめに 合格体験記  さんこんにちは!! 埼玉県久喜市、久喜駅から徒歩2分の予備校の武田塾久喜校です。   今回は合格体験記、として 文教学院大学 外国語学部 の指定校推薦入試を受験し、見 ..

合格体験記☆2022年度第3弾☆~丁寧に身に付行けた基礎知識~

はじめに 皆さんこんにちは!! 埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です!! 2022年度も終わりが近づいてきましたね。 とても寒い日が続いていますが、体調を崩したりはしていませんか?? &nb ..

合格体験記☆2022年度第10弾☆AO対策と一般の両立!!

はじめに 久喜駅から徒歩2分、雨が降っても傘を差さずに来れちゃう!!! 武田塾久喜校です!!!! 今回は、大東文化大学法学部政治学科にAO試験で、合格された生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきま ..

合格体験記 ☆2021年度第14弾☆ 武田塾で身についた読解力!!

はじめに 皆さんこんにちは! 埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です! 12月も終わり、いよいよ2023年が来ようとしています。もう1年が終わってしまうのかと驚くばかりです。推薦入試を受けた皆さん ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる