ブログ

合格体験記☆2022年度第3弾☆~丁寧に身に付行けた基礎知識~

はじめに

皆さんこんにちは!!

埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です!!

2022年度も終わりが近づいてきましたね。

とても寒い日が続いていますが、体調を崩したりはしていませんか??

 

 

今回は☆2022年度合格体験記☆、として

「日本大学国際関係学部国際関係学科」を受験し、

見事合格された生徒さんを紹介させていただきます!!!

 

日本大学など,日東駒専の大学が気になっている…。

国際関係系の学部、学科興味がある…。

大学生になったら国際交流、留学をしたいと思っている!

そんな方は時に必見です!

 

実際の生徒さんのお声

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校2年生

当時の成績:とっても悪い(学年最下位近くだった)

 

入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

入塾するまでは全く勉強しておらず、定期テストなど学内のテストでの成績は学年最下位付近だった。

入塾してからは塾から出る宿題」を通して勉強をする習慣が身につき、

間違えた問題とはひとつずつ向き合い、丁寧に繰り返し解くようになった。

学校では上位とまではいかなかったけれど、中間くらいの順位にまで上がることができた。

 

担当講師はどうでしたか?

どの教科の先生も優しく、細かく心配してくれた。

分からない問題があった時には「分からないです」と気軽に言える空気感の先生たちで、

わかるようになるまで丁寧に教えてくれた。

 

武田塾での思い出を教えてください!!

高校2年生で入塾した。

高校1年生の時に全く勉強をしていなかったせいで2年生だが1年生の始めの範囲から勉強を始めた。

しかし、そのように初めのステップから始めたことで基礎をしっかりと固めることができ、

いざ受験生の3学年となった時に1,2年生時の範囲で「分からない」「もう一度1年の範囲からやり直さなきゃ」となる回数が

周りの同級生と比べてとても少なく済んだ。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!!

第1位:「やさしい数学(A・B・I・Ⅱ)」

写真

コメント:「基礎をなめてはいけないな」と感じさせられた参考書だった。

 

第2位:「古文単語ゴロゴ」

写真

コメント:古文単語が全く頭に入らなかったが、イラストがあったおかげで印象に残ったり、その単語に対するイメージが浮かびやすくなり頭に入るようになった!

 

第3位:「Scramble(スクランブル)」

写真

コメント:英語ではいくつか参考書を使用したが、この参考書が一番長く使用したものだった。

何回繰り返してもすべてを理解し、覚えきるのは難しく、その文質の高い、深みのある参考書だった。

↑こちらの参考書は本当に長く使用していました。

特に苦手な範囲については宿題のペースを調節し、「確実に理解する」という点に注目していました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

コツコツと繰り返し、それを長期的に続けることが何よりも役に立ちます。

高校1年生のうちなどは受験をあまり意識していないと思いますが、

遊びすぎる事の無いように「早めのスタート」を切り頑張ってほしいです!!

 

 

おわりに

今回は「合格体験記」として日本大学国際関係学部国際関係学科に合格された生徒さんをご紹介させていただきました。

改めまして合格、本当におめでとうございます。

実際に大学受験を経験された生徒さんのお声はいかがでしたか??

 

私はこの生徒さんの英語を担当させていただいていました。

彼が高校3年生になってから引継ぎで担当をさせていただき、初めてお会いする初回の特訓の際にはとても緊張していたことを覚えています。

しかし、私が高校時代までしていたスポーツと同じ部活動をしていたという共通点や共通の知り合いなどがいたことで、

すぐに打ち解けることができたと思います。

焦って無理なペースで進めるのではなく、自分に合った量を見極め、1週間毎日宿題をしっかりとこなすことができる生徒さんでした。

所属していた部活動の放課後練習が終わってから塾に来て勉強という生活をしていたようです。

練習の後でしたので特訓の時間はいつも一番遅い枠の時間で行っていました。

疲れていることもあったと思いますが、特訓では間違えた問題をしっかりと確認し、自分で理解できるよう努力をされていたのを覚えています。

特訓が無い日でも塾に来て、自習室の自分の席で勉強をされていました。

特訓の時間では、学校でのクラスのこと、部活動のこと、趣味のことなどたくさんお話をしてくれました。

特訓内で講師とお話をすることを楽しみの一つとして武田塾に来てくれていたようです。

この生徒さんにとって武田塾がそのような場所になれていたことを一担当講師としてとても嬉しく思います。

講師の私も、この生徒さんとの特訓時間は様々なジャンルのお話を聞くことができるので、とても楽しみにしていた時間でした。

改めまして合格、本当におめでとうございます!!!!!

大学生になってからも新しい場所で自分らしく頑張ってください!!!

応援しております。

 

高校2年生、1年生の皆さん!!

まだまだ自分の大学受験は先だと思っていませんか??

自分の番はあっという間にやってきてしまいます。

 

武田塾では無料相談を行っております。

無料受験相談

何か始めなきゃとは思っているけれど、何をすれば良いのか分からない...。

志望校の選び方が分からない...。

などなどどんなお悩みでも大丈夫です!

一度ご相談にいらしてみてはいかがでしょうか?

お待ちしております!

 

~武田塾チャンネルオススメ動画~

①日本大学合格を目指している方へ↓↓↓

 日大レベルをナメていませんか!?簡単だと思いこんでいる人は要注意!今から考えを正して合格の土台作りをしよう!!|受験相談SOS

②今何をするべきかわからない高校1,2年生へ↓↓↓

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」 

③英語が苦手...。英語の勉強法がわからない...。そんな方へ↓↓↓

【有料級】英語の成績が伸びる武田塾のノウハウが詰まった学習方法【教科別勉強法シリーズ】

 

この他にも多くの動画があがっています。

自分のお悩みに合わせて是非一度、見てみてください!

 

最後まで目を通していただきありがとうございました。

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

合格体験記 ☆2021年度第19弾☆ 共通テストからの大逆転!!

はじめに   みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 今回は法政大学スポーツ健康学部スポーツ健康学科・國學院大學法学部法律学科・日本大学法学部法律学科・駒澤大学法学部法律フレックスA学科に一 ..

合格体験記 ☆2021年度第13弾☆ 愚直に努力することの重要さを学びました!!

はじめに   みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 今回は日本大学文理学部心理学科・専修大学人間科学部心理学科・駒沢大学文学部心理学科・文教大学人間科学部臨床心理学科・帝京大学文学部心理学 ..

合格体験記 ☆2021年度第8弾☆努力を積み重ねて掴んだ合格!!

はじめに   みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。   今回は 明治大学 商学部 商学科・法政大学 経営学部 経営戦略学科・日本大学 経済学部 経済学科・日本大学 商学部 商学科 ..

赤本復習!!めちゃくちゃ大切です!! 復習方法と使い方紹介します!

はじめに こんにちは!武田塾久喜校です。 8月に入りましたが、暑い日が続いていますね!体調管理のほうはしっかりできているでしょうか? 体調管理を徹底しつつ、受験の天王山である夏を有意義なものにしていき ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる