高校生・受験生はいつから塾・予備校に通い始めればよいのか?

久喜校・

いつから塾・予備校に通えば志望校に合格するのか?

 

久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。

武田塾 久喜校です。

 

みなさん、高校受験の際は塾に通っていましたか?

通っていた方はいつ頃から通っていましたか??

 

また、現在は塾・予備校に通っていますか??

大学受験に向けていつから塾・予備校に通いはじめたらよいかわかりますか??

 

今日はそんな悩みについてお話ししたいと思います!!

 

◆高校生の塾・予備校へ通っている率は?

 

高校2年生の秋から冬にかけて大学受験を意識し始め大学のこと塾・予備校のことを調べ始めるのではないでしょうか。

周りの友達も少しづつ塾・予備校に通い始めると思います。

 

では、実際どのくらいの高校生が塾・予備校に通っていると思いますか?

文部科学省の調査ですと、公立高校の約35%の生徒、私立高校の約45%の生徒が塾・予備校に通っているそうです。

 

この数字を見て皆さんどう考えますか??

意外と少ないな!!と思ったのではないでしょうか。

 

そうなんです!

この数字は、全国の高校生を対象にしたものであるため、大学受験をしない学生も含まれています。

全高校生のうち、大学受験を志す生徒は約55%と言われているため、大学を目指す高校3年生のほとんどは、塾・予備校に通っていることになります。

 

まとめ

・塾・予備校に通っている高校生は、公立高校:約35%、私立高校:約45%である。

・大学を目指す高校3年生のほとんどは、塾・予備校に通っている。

 

 

◆いつから塾・予備校に通えばよいの??

 

大学を受験するほとんどの高校生が塾・予備校に通っているのは分かった!!

「じゃいつから塾・予備校に通えば良いの??」

という疑問が出てきますよね!!

 

結論から言います!!

当たり前のことですが、早ければ早いだけ良いです!!

 

特に現役合格を目指すのであればできるだけ早く行動することが非常に大切です。

ここで言いたいのは、塾・予備校に通うことが絶対ではなく、できるだけ早く大学受験の準備をすることが大切ということです!!

 

現役生はどうしても浪人生と競う必要があります。

そのためには、できるだけ早く(可能であれば2年生までに)基礎を固め、3年生では志望校合格のレベルに合わせた勉強をしていく必要があります。

 

受験勉強の開始が1ヶ月遅れると、周りとの差は非常に大きなものになります!!

※武田塾では個人の勉強進捗を徹底管理し、1ヶ月で数冊分の参考書を完璧にします。

 1ヶ月の入塾の差も非常に大きいです。

 正直、1ヶ月くらい・・・と甘く見ないほうが良いです

 

とは言え、これでは回答になっていないので、今までの経験から高校生が塾・予備校に通い始める時期について記載しておきます。

 

高校生が塾・予備校に通い始める一番多い時期は、以下の2つだと思います。

・高校入学と同時に塾・予備校に通い始める。

・高校2年生の冬から高校3年生になる前までに通い始める。

 

みなさんもだいたい予想がつくかと思いますが、やはり上記の2通りが一番多いです。

 

なお、部活等を実施しており、塾・予備校に通う時間がない生徒は、夏休みから通い始める場合も多いです。

 

まとめ

・受験に向けた準備は、早ければ早いほど良い。

・現役合格を目指すのであれば、高校2年生までに基礎を完成させる。

 

 

◆塾・予備校の選び方

inbound2069992621500197058

塾・予備校代は決して安いわけではございません。

また、それぞれの塾・予備校には特徴があります。

 

志望校合格のためには、自分のやり方、特性にあった塾・予備校を選ぶことが非常に大切です。

人によっては塾・予備校に通わないほうが成功するパターンもあると思います。

 

大学受験は人生のターニングポイントになる可能性もあります。

 

大学受験の準備は、できるだけ早く初め、重要である塾・予備校選びは慎重に実施してください。

 

武田塾久喜校では、そんな悩み/疑問を無料で相談させて頂いてます。

武田塾久喜校に是非一度いらして、無料受験相談を受けて下さい。

 

生徒の志望校合格を第一に考え、親身に相談させていただきたいと考えております。

 

無料受験相談のご予約は以下のフォームを入力頂くか、お電話にてお願いいたします。

 

無料受験相談

 

逆転合格で志望校を目指すなら武田塾久喜校へ!!

 

武田塾では、偏差値30台からの早慶・マーチ・難関大学への逆転合格が可能です!!

逆転合格で志望校を目指すなら、武田塾久喜校にお任せ下さい!!

まずは無料受験相談にお越し頂き、受験勉強のことはもちろん。中間・期末テスト、学校生活のこと等何でもご相談ください!!

 

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。 武田塾 久喜校です。 武田塾久喜校も開校から2ヶ月となりました。 今後も、より多くの高校生・受験生の悩みに親身となってこたえていき、志望校合格のバック…

thumbnail

久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。 武田塾 久喜校です。   前回は、武田塾の強み!!①「授業をしない」についてお話させて頂きました。   武田塾の強み!! ①「授業…

thumbnail

久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。 武田塾 久喜校です。   前回までに、武田塾の強み!!①「授業をしない」、②「完璧になるまで絶対先に進まない」 についてお話させて頂きました…

thumbnail

久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。 武田塾 久喜校です。   前回までに、武田塾の強み!!①「授業をしない」、②「完璧になるまで絶対先に進まない」、③「参考書を使えば復習が楽に…