ブログ

合格体験記 ☆2021年度第14弾☆ 武田塾で身についた読解力!!

はじめに

皆さんこんにちは!

埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です!

12月も終わり、いよいよ2023年が来ようとしています。もう1年が終わってしまうのかと驚くばかりです。推薦入試を受けた皆さんはきっともう合否結果を受け取っていることと存じます。

今回はそんな推薦入試で合格を掴んだ塾生さんの合格体験を書いていこうと思います!

来年推薦入試を控えている方はぜひ参考にしてみてください!

IMG-3241

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年4月

当時の成績:50前後

勉強に関するストレスがひどく、受験生になるにあたって心を安定させるために入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

現代文が飛躍的に伸びました。

正しい方法でしっかり勉強すれば苦手な科目でも成績は上がることを知れました。

また、塾長の山越さんが小論文の添削を何度も丁寧にしてくださったことで、小論文を書くスキルを上げることができました。勉強で困ったことがあった時、気軽に相談に乗ってくださる先生方がいることがとても心強かったです。

 

担当の先生はどうでしたか?

とても話しやすく明るい先生です。わからないところは丁寧に解説していただきました。

他愛のない話もたくさんしてくださり、とても楽しかったです。

また、先生は敬語で話してくださったため、敬語を使うのが上手くなった気がします(笑)。一対一だとため口で話すという方もいらっしゃると思いますが、常に敬語で接してくださったため、一定の距離を保つことができ、年上の方と話すことが苦手な私にとってとても接しやすかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

担当の先生と勉強のことや勉強以外の学校での出来事などたくさん話したことです。

先生は特訓の開始からすぐに採点に入るのではなく、雑談から入ってくださるので学校で行った文化祭や定期テストなどの行事の話を気軽に話すことができ、良い息抜きになりました。

私が大学に合格した時は、私以上に喜んでくださり、とてもうれしかったです!

先生の元気の良さが私の受験期の支えとなりました。合格まで支えてくださった先生には本当に感謝しています!

 

好きな参考書ベスト3!

第1位!『現代文読解力の開発講座』

a

生徒さんのコメント:

解説が非常に細かく、疑問点が1つも残らない参考書です。

この参考書で現代文の読み方が安定しました。一番大好きな参考書です。

 

第2位!『現代文キーワード読解』

b

生徒さんのコメント:

キーワードをおさえることで現代文の読解力が上がりました。

理解がしやすくなって読むスピードをあげられました。

 

第3位!『ゼロから覚醒はじめよう現代文』

c

生徒さんのコメント:

現代文の文章の読み方を一から学ぶことができました。

この参考書に出会って、どのように現代文を読めばよいかわからなかった私の中で革命が起きました。

土台を作るのにとてもよい参考書です。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

推薦入試のおかげで、第一志望校に合格することができたので、推薦入試という入試形式も一度考えてみてください。

上手くいかなくてもおちこまずに前を向き続ければきっと何かが変わるので諦めずに頑張ってください。応援しています。

 

担当講師より

合格、本当におめでとうございます!!

「推薦の結果、合格でした!」と報告を受けたときどんなに嬉しかったことか。

4月から12月までの9か月間、長時間にわたって学校での勉強と並行して武田塾で出された宿題をこなしていくのは非常に大変だったと思います。本当にお疲れさまでした…!

特訓のときに「参考書を通して現代文の文章の読み方がわかってきました!」といってくれましたね。受験で問われる現代文の力とは、文章を正確に読み解く力といえます。大学では文章を正確に読み解き、文章中の筆者の主張を正しく受け取ったうえで、それに対して意見することが求められますから、武田塾の勉強を通して得た文章を正確に読み解く力はきっと大学生活の中で活きてくるはずです!

合格した大学は自分の学びたいことが存分に学べそうな大学なんだとか。ずっと夢だったキャンパスライフ、自分の興味あることを学ぶ4年間をどうか思いっきり楽しんでくださいね!

あなたのキャンパスライフが明るく、充実したものとなりますよう心からお祈り申し上げます。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

最後に、このブログを通して武田塾に興味を持ってくださった方に当塾がどのような塾なのか簡単にご説明いたします。

 

武田塾とは

皆さんは塾と聞くとどういったものをイメージするでしょうか。

塾の先生が教壇に立って授業をする塾でしょうか。それとも先生と1対1で一緒に勉強する個別指導塾?

どちらも形式の塾も日本にはたくさんありますね。

いずれにせよ、塾は「先生が勉強を教えてくれるところ」というイメージが強いのではないでしょうか。

 

そういったイメージから考えると、武田塾は少し特殊な塾といえます。

武田塾は「参考書による自学自習が最も効率的な学習方法である」

という理念のもとでつくられた塾です。

先生から勉強を教えてもらうとき、生徒や塾生は勉強を教えてもらうという受動的な立場にあります。

一方で、参考書による自学自習を行うとき、生徒や塾生は勉強を自分で進めていくという主体的な立場になります。

そういった主体的な勉強が各科目の勉強において最も効率的だ、と考えているわけです。

 

ゆえに、武田塾では授業を行いません。

先生が1人教壇に立って複数の塾生を相手に授業をする、というのは受動的な勉強の最たるものです。

武田塾の理念からいって、それは効率的な勉強とはいえません。

 

では武田塾では何をするのか。

それは特訓です。

武田塾に入った塾生の方は担当講師と週に1度、1時間の特訓を行います。

そこで講師は1週間分の宿題を出し、塾生の方は毎日指定された宿題をこなしてくるわけです。

1週間後、宿題で課された範囲の勉強が身についたかの確認テストを行い、

その結果をもとに担当講師が再度1週間分の宿題を出します。

これを毎週繰り返していくのが武田塾のやり方です。

 

もちろん特訓のときに担当講師にわからない箇所を質問することもできます。

特訓の時間は宿題の設定+その週で分からなかったところの質問をする時間といえます。

 

このようにして、自学自習という最も効率的な勉強方法を確立していくわけですね。

 

武田塾で扱っている科目は?

武田塾では国語・英語・数学・理科・社会の5科目すべてを取り扱っております。

このうちのどの科目を取るかは自由。

故に、高校受験で使う主要な科目を全て選択して勉強していくこともできますし、

自分の苦手な科目だけ武田塾で勉強し、苦手克服を目指すのもいいでしょう。

 

まとめ

武田塾に入れば週に一度、担当講師があなたに合った量の宿題を課してくれます。

参考書を使った主体的な学習を通して、効率的に受験勉強を進めていきましょう!

 

武田塾久喜校では受験相談を行っております。

課題を課されないと勉強机に向かうことができない、受験勉強のペース管理が難しいといった悩みはありませんか?

武田塾に入れば、そんな悩みも解決するかも!?

興味がある!という方は以下のバナーよりお気軽にご連絡ください。

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる