ブログ

合格体験記☆2022年度第24弾☆~11月からの猛勉強を力に~

はじめに

合格体験記 

さんこんにちは!!

埼玉県久喜市、久喜駅から徒歩2分の予備校武田塾久喜校です。

 

今回は合格体験記、として

文教学院大学 外国語学部

指定校推薦入試を受験し、見事合格された生徒さんを紹介させていただきます!!

文教学院大学に興味のある人、大学では外国語や国際関係をたくさん学びたい人、そして指定校入試について気になる人は必見ですね。

外国語を学びたいと思っている人は多いかもしれませんが、外国語や言語に関する学部もたくさんあります。どのようなところに焦点を当てるのか、人によって違いますよね。

一つずつ学部を見ていくことで、自分に合った学部を見つけることができますね。

また合格体験記を読むことで、実際の先輩の努力やメッセージを見ることが出来ますよ!!

今はまだやる気が出なかったり、受験モードではない学生さんも、先輩の頑張りを見ることで、やる気になったり、どのように勉強をしていくのがいいのかを、つかみやすくなると思います。

まずは、いろいろな経験を知ることが大切ですね。

ぜひ最後までご覧ください。

 

【生徒さんのご紹介】

こちらの生徒さんは、高校3年生の11月より武田塾久喜校に通っている生徒さんです。

武田塾では、国語(現代文、古文、漢文)、英語の特訓を受講していました。担当講師は1人です。

IMG_3688

生徒さんのお声

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年生11月

当時の成績:普通…偏差値50前後(入塾する前の成績は学校で、真ん中くらいだった)

 

入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

入塾する前は計画性をもって、勉強ができなかったけれど、入塾してからは、計画的に勉強をすることが出来るようになりました。

自分自身が苦手な分野、教科を受講することができるので苦手だったものを得意にすることが出来るようになりました。

成績は少しずつ伸びるようになり、入塾してから2ヵ月が経ちましたが、苦手教科の克服が出来るようになりました。

 

担当講師はどうでしたか?

とてもいい先生で、分からないところを教えてくれたり、進路関係の相談など、親身になって考えて下さったり、教えて下さいました。

また、授業だけでなく、休み時間などにも小論文を見て下さったことも、何より私の支えになったと思っています。

 

武田塾での思い出を教えてください!!

進路決定で1回目の試験では、ほぼ毎日塾に通い、休み時間などには小論対策などをしていただきました。

また、面接練習なども一緒にしていただきました。

勉強を一番頑張っていた期間だと感じています。

 

私は、ほぼ毎日自習室で勉強をしていましたが、何より特訓の時間が楽しみで1週間勉強を頑張っていました。

私は初めて塾に通ったのが武田塾だったのですが、とても良い環境で勉強することが出来て良かったです!!

好きな参考書ランキングベスト3!!

第1位:大学入試の逆転英語 2000

コメント:この参考書は英検対策、中学卒業から難関大学など幅広いレベルに対応しているので、この1冊で勉強をすることが出来ます。

IMG_3689

第2位:大学入試 肘井学のゼロから学ぶ英文法が面白いほどわかる本

コメント:英語の基礎固めになります。また、例文が載っているので、例文をよく見て、問題を解くと自然に力が身に付いてくると思います。

IMG_3690

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

早いうちから、苦手分野の克服や基礎固めをすることが一般入試対策、推薦入試対策にもなると思います。

頑張って悔いなく勉強をしてほしいと思います!!

 

担当講師より

まずは本当に受験合格おめでとうございます!!

そして勉強お疲れさまでした。

 

担当をさせていただき、毎回、一生懸命頑張っている姿を見ることができ、私も何度も刺激をもらいました。

最初は宿題をやってくるのが精いっぱいだったり、受験準備に追われていたりしましたが、そんな中でも「分からない」ところを

しっかりと把握し、質問をしてくれたのが印象的です。

大学の傾向に合わせて、勉強をしっかりとしていたと思います。

入塾したのは11月でしたが、2ヵ月で受験合格を勝ち取ることができましたね。

自分に何が足りないのかを分かっていると、勉強もはかどりますね。計画を立ててその分をしっかり実行していくことが大切でした。

そのようなことが合格に繋がったのだと思います。

 

弱音を吐かず、合格に向けて最後まで頑張ってくれてとても嬉しかったです。

努力をし、徐々に成果を上げている姿はとてもかっこいいですね。

きっと、生徒さんなら今後も、たくさんのことに挑戦し、やりたいと言っていた言語関係について研究したり、知識を広げることができるのだと思います。

大学生活では、今まで以上に国際色豊かな、周りの人に出会えると思いますよ。ぜひいろいろな文化や言語を持った人と関わって楽しい生活をしてくれたらうれしいです。

ぜひ、この経験を今後の大学生活、そして将来に活かしてくれると嬉しいです。応援しています!!

おわりに

最後になりますが、

いかがでしたでしょうか。

改めて合格おめでとうございます。

合格体験記を読むことで、自分が受験生になった時のことを考えることが出来ますね。

受験において何が大切か、どのようにやって行けばいいのか分からない場合は、計画を立てて一つずつやっていく必要があります。

1人ではできないことも多いと思いますが、講師と一緒にやることで、分からないことを相談したり、質問したりすることが出来ます。

また、塾という環境があることで、自習室に毎日来る習慣がついたり、自習室で勉強をすることができるようになります。

環境を整えることで、勉強をしやすくなることもたくさんあると思います。

 

今これを読んでいる高校1年生、2年生の皆さん、

・勉強法に不安はありませんか?

・毎日の勉強のペースをつかめていますか?

・第一志望に合格できる自信はありますか?

 

是非気になる方は、武田塾に相談に来てくださいね。

武田塾では無料相談を行っております。

受験に向けて何をしていけばいいのか分からない、どんな大学があるのか、何から始めればいいのかなど、悩みはたくさんあると思います。

ぜひ一度相談にきてみてくださいね。お待ちしています!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

合格体験記 ☆2021年度第19弾☆ 共通テストからの大逆転!!

はじめに   みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 今回は法政大学スポーツ健康学部スポーツ健康学科・國學院大學法学部法律学科・日本大学法学部法律学科・駒澤大学法学部法律フレックスA学科に一 ..

合格体験記 ☆2021年度第13弾☆ 愚直に努力することの重要さを学びました!!

はじめに   みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 今回は日本大学文理学部心理学科・専修大学人間科学部心理学科・駒沢大学文学部心理学科・文教大学人間科学部臨床心理学科・帝京大学文学部心理学 ..

合格体験記☆2022年度第3弾☆~丁寧に身に付行けた基礎知識~

はじめに 皆さんこんにちは!! 埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です!! 2022年度も終わりが近づいてきましたね。 とても寒い日が続いていますが、体調を崩したりはしていませんか?? &nb ..

赤本復習!!めちゃくちゃ大切です!! 復習方法と使い方紹介します!

はじめに こんにちは!武田塾久喜校です。 8月に入りましたが、暑い日が続いていますね!体調管理のほうはしっかりできているでしょうか? 体調管理を徹底しつつ、受験の天王山である夏を有意義なものにしていき ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる