武田塾の強みパート① 高校生・受験生が逆転合格するために

久喜校・

久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。

武田塾 久喜校です。

武田塾久喜校も開校から2ヶ月となりました。

inbound698848205428943475

今後も、より多くの高校生・受験生の悩みに親身となってこたえていき、志望校合格のバックアップを徹底的に行いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

より多くの高校生・受験生に武田塾のことをもう一度よく知って頂くために「武田塾がなぜ逆転合格の近道なのか?武田塾の強み!!」について本日より4回に分けて書きたいと思います。

 

武田塾の強み!!

①「授業をしない」

②「完璧になるまで絶対先に進まない」

③「参考書を使えば復習が楽になる」

④「自学自習の徹底管理」

今回は①「授業をしない」について記載します。

 

◆武田塾の強み!! 授業をしない

◆自学自習で「わかる」から「やってみる」「できる」

武田塾は授業をしません。

なぜ授業を実施しないと思いますか??

 

私たち武田塾は、授業はわかるだけ!!

わかるだけでは受験に受かることは難しい!!

受験に受かるためには「分かる」から「できる」にすることが大切であると考えています。

 

90分授業を受けて一生懸命に黒板の文字を書き写したノート。

5分で読める参考書と内容は変わりませんよ!!

ノートに書き写す時間がもったいないと感じたことはありませんか??

 

高校生は、毎日6時間!!

一年間で1000時間以上の授業を受けています。

学校で受けた授業の内容をもう一度予備校で受けて成績はあがるでしょうか??

授業を受けた直後「わかった!!」ことが、テストや模試の際、正確に解答できていますか。

テストで解答できるようになるためには、

「わかる」授業を受けて分かった内容を

「やってみる」演習問題等を繰り返し行い

「できる」自分のものにする

必要があります。

偏差値を上げるためには、この「わかる・やってみる・できる」の3ステップが非常に大切です。

わかるからできる

高校や予備校の「授業」では「わかる」までしか実施しません。

これを「できる」にするために一番やらなくてはいけないことは「自学自習」です。

 

定期テスト前になると、みなさん「自学自習」を行いますね??

授業を受けるだけで成績が上がるのであれば、定期テスト前に「自学自習」はしないはずです。

みなさんも「自学自習」の大切さが分かっているからこそ(自学自習がテストで点を取るための近道だとわかっているからこそ)、定期テスト前に「自学自習」を実施しているのだと思います

これは定期テストのみではなく、受験でも同じことです。

 

多くの高校生・受験生は授業を受けっぱなしにし、「できる」まで到達するための「自学自習」を実施していません。

偏差値を上げるためには授業の後に実施する「やってみる」「できる」の段階が重要なのです。

 

◆逆転合格のカギは

 

集団授業は周りの高校生・受験生と同じペースで内容が進みます。

例え、自分の得意な分野で既に理解している項目であっても先には進みません。

逆に、自分の不得意な分野で理解が足りていない項目であっても待ってはくれません。

 

周りの高校生・受験生と同じペースで内容が進む集団授業だけでは逆転合格を目指すのは非常に困難となります。

なぜだか分かりますか??

予備校では、偏差値40の生徒を1年かけて偏差値50にするための授業カリキュラムが細かく計算されています。

そのため、入塾当時に偏差値40の生徒は、予備校での授業内容を自学自習で完璧にしたとしても、カリキュラムのレベル(偏差値50)を大きく超えることは難しいことになります。

 

自学自習

上の図は、一般的に予備校が設けているコースとそこで1年間きちんと休まずに勉強した際に見込める偏差値の向上を表したものです。

1年後に早慶に合格するためには、春の入塾の段階で偏差値60程度が必要になります。

 

もし、早慶を目指している受験生が、春の入塾の段階で偏差値40しかなかった場合どうなるでしょうか。

 

 ①早慶コースに入った場合・・・初めから授業についていくことができない。

 ②日東駒専コースに入った場合・・・早慶レベルの実力がつかない。

 

周りと同じペースで、みんなと同じ方法で勉強していては絶対に「逆転合格」はできません。

逆転合格を成し遂げるためには、他の受験生がやっていない効率的な学習方法を行う必要があります。

 

わたしたちは、「授業をしない!!自学自習こそが最も効率の良い勉強法である」と考えています!!

 

武田塾では生徒一人一人に合わせたカリキュラムを作成し、勉強の進捗を徹底的に管理(宿題・テスト)することで最短ルートでの志望校合格を目指します!!

 

武田塾に興味を持っていただいた方、もっと話を聞きたい方はお気軽に無料受験相談にお越しください!!

受験勉強のことはもちろん。中間・期末テスト対策、学校生活のこと・・・なんでもOKです。

まずは、以下のフォーム、またはお電話で無料受験相談のご予約を頂き、武田塾久喜校へお越しください!!

 

無料受験相談

TEL:0480-44-9521

 

次回は、「武田塾の強み!! 完璧になるまで絶対先に進まない!!」について話をしたいと思います。

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

タグ:

関連記事

thumbnail

久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。 武田塾 久喜校です。   前回は、武田塾の強み!!①「授業をしない」についてお話させて頂きました。   武田塾の強み!! ①「授業…

thumbnail

久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。 武田塾 久喜校です。   前回までに、武田塾の強み!!①「授業をしない」、②「完璧になるまで絶対先に進まない」 についてお話させて頂きました…

thumbnail

久喜市周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは。 武田塾 久喜校です。   前回までに、武田塾の強み!!①「授業をしない」、②「完璧になるまで絶対先に進まない」、③「参考書を使えば復習が楽に…

thumbnail

  皆さんこんにちは!武田塾久喜校です✨   はやいもので、7月に突入しましたね!!   学校が再開されて一か月が経ち、本格的に授業が再開されてきていると思いますが、勉強…